人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良のIVYは VANとは違います! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

不良のIVYは VANとは違います! 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




不良のIVYは VANとは違います! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_1352534.jpg




アイビーと不良は BADからの 結び付きは


天と地ほどの 差が 有ります。

70年代 終わりに 流行した サーフブームは


今までの 不良の着こなしは 一線を画すものと


なりました。 なぜなら サーフの着こなしは 怖く見えない。


それどころか 逆に 健康的で 爽やかな イメージが


漂う。 今まで 不良服の歴史の中で 健康的な イメージは


皆無で あった。 まず 70年代に 話は 戻しましょう。


不良のIVYは VANとは違います! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_1847673.jpg




アイビーとは そもそも アメリカ東海岸に ある


ハーバード ・ イーエル ・ コロンビア ・ コーネル

ブラウン ・ プリンストン ・ ダートマス ペンシルバニア

8大学が アイビー・リーグ と称する

フットボールリーグを しめすもの であります。






歴史の名門校に 校舎に ツタが ( IVY )  絡まっている

ことが 由来出有ります。


しかし 日本の 70年代初頭は ちょっと違う。


60年代に 日本に アメリカから 入ってきた ( IVY )は


戦後 1950年代後期 VANジャケットから 


アイビースーツが 発売されて 60年代後期に


一大ブームが 起こるが 戦後15年しか たってない日本


では まだ男が お洒落を気にかけたり こだわったりする


余裕も なければ そうした 精神風土も タブー視される


傾向に あったようです。 60年代中期に 東京銀座の


みゆき通り  たむろする 通称 みゆき族 が 出現するが


不良のIVYは VANとは違います! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_21142717.jpg



1970年代に 大流行した( IVY )は 不良たちが 目を


つけたのは アイビーリーガーズの 着こなしには


興味を示さず 東京 福生に ある基地


などのに たむろする  ジャズの

黒人ミュージシャン のスタイルであります。



ここで言う アイビーは アイビーの王道いくものとは


違うものであり 単に ワードロープに アイビーと


同じだったから アイビーと呼んでいたわけで


実際は ジャイビーが 正式であります。


不良のIVYは VANとは違います! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_18483111.jpg




コンポラスーツも ジャイビーの一部であります。



黒人の色彩感覚と ミュージシャンの持つ アウトロー


感覚さを 加えると 不良のアイビーが 完成される。


昭和の1970年代は 米軍基地周辺のテイラーや



新宿あたりで コンポラは 入手することが 出来ました。



つまり 1970年代の不良たちが 好んだ  アイビーとは


黒人流 BAD IVYであり 

VAN とは 一味違うもので あった。





不良のIVYは VANとは違います! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_13552926.jpg

by fujiyama50s | 2018-01-02 18:58 | 50s店長日記 (43) | Trackback