くだらないが 自分的には お気に入り! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

くだらないが 自分的には お気に入り! 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA


a0266240_21012068.jpg


もの凄く くだらないことを 書くことも・・・・・・・


自分的には 楽しい。



くだらないことは 時として・・・・「 あっそう~!」で おしまい。



検索キーワードで アメリカビンテージ古着で 出てきた ブログが


これだと・・・・・・世間様が どう思うかなんて・・・・・特に


考えておりません。




a0266240_21052262.jpg





結構~~~~~~~くだらないことに 視点を おきたいですね。













a0266240_21080682.jpg


# by fujiyama50s | 2017-04-30 21:10 | 50s店長日記 (43) | Trackback

ロックンロールヒーロー伝説の読書 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

ロックンロールヒーロー伝説の読書 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA



a0266240_16045160.jpg


読書という 程のことでは ございませんが・・・・・・・・・

2004年頃に お店で 買って 読んだ本が 連休の大掃除で みつかり

又 読んでみました。 我々の時代は 永ちゃんが ヒローであり

クールスを 見たまんまの カッコを真似してた時代ですので・・・

この手の本が あれば 即買いですね。


a0266240_16113572.jpg







この トンガリ具合が 強烈に インパクションありありのヒロー!


どれ?何? ・・・・・書いてるのだろうか?







a0266240_16171766.jpg



そうそう こういう時代・・・・・・・だったっす!!


学校に 木刀とか 先生も生徒も 持ってきてる時代でしたから・・・・


野球部の連中は 顧問だったか 先輩だったか 忘れましたが



練習で ミスをしますと 後で ベコベコに されてたり・・・



やられた 同級生が 帰りに また ボッコンボッコンやられてたり



そういうの 結構 当たり前の時代だったので どこかで ストレスのはけ口




みたいなものが 欲しいときに ロックスターが でてきたもんだから・・・




みんな こっちの 世界に はまったんですよ。






a0266240_16271229.jpg




この本には こう記載されてある。




永ちゃんの マイクスタンドを 振り回す歌い方の 始まりは・・・




矢沢永吉のソロというのは どういう形?歌い方? わからない?本人。




で?エルビスのビデオを 見たりしたらしいが・・・




肩から ベースギターを外して ツアーで マイクスタンドの前に




立って あまりにも 手持ち無沙汰で マイクスタンド ポーンと蹴り飛ばす。





それで これいいかも!?って ハマッたと記載されてました。





我々は 当時そんなこと 知らないで ポ^~~~ンって なんでも




蹴りどばしてた。 たとえば ゴミ箱 ぽ^~~~~んて 蹴りいれると




パカ~~~~~ンって 飛ばす。 





もちろん 人が いない場所ですよ。





先生に 見つかると 怖いからね。




見つかんないように ポ^~~~~~ン!!





1人 中学校で・・ 怖い先生いて 廊下歩いてたら 目の前に その怖い先生が





すれ違いざまに いきなり バッキ~~ンて 殴られる。







それも 体 吹っ飛ぶ 勢いで ぶっ飛ばされ・・・・・・





自分は 「何?するんですか!?」





すると 先生は  「 自分に 聞いてみろ!! 」






何?で?ぶっ飛ばされてるか!?? わかりません!放心状態。






だから そういうストレスの捌け口が 永ちゃんだったり





クールスだったり・・・・・・するわけなんですね。






だから 当時 みんな グレちゃったんです。






そういう 懐かしい 当時のことが この本には 色々書いて






ありました。 明日も 掃除しよう~~~~~~!













a0266240_16503747.jpg


# by fujiyama50s | 2017-04-29 16:50 | 50s店長日記 (43) | Trackback

原宿竹下口のすぐ脇が ゴルフの練習場 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

原宿駅 竹下口のすぐ脇が ゴルフの練習場だった頃 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA


a0266240_18373224.jpg




昨日ですか・・・・・・・・・・・ある人のところへ 遊びに行き

昔話に 2~3時間くらい お店に いました。


自分も 初めて 聞いた話ですので 正直 驚きました。



新宿が まだ ヒッピーが 多かった頃に やはり 異文化の空気を

求めて 原宿に 若い人が 集まりだした時代の 話です。


a0266240_18430897.jpg




「原宿ったって 70年初頭は 一般住宅で 竹下通りも 普通の民家も



まだ あって 夕方5時までは 歩行者天国の時代で・・・5時過ぎると




アメ車とか デボネアとか 乗ってる連中が 目立ちたいので よく車で



流していた 時代でさ~~~俺なんか その頃 コンポラの生地を 造ってた



わけ。」





「でも その頃 仕事で 疲れると 原宿の竹下商店街入り口脇に



ゴルフの打ちっぱなしやりに いってたのよ!」




「えっ?原宿駅の ど真ん前に ゴルフの練習場ですか?」





a0266240_18513490.jpg


「あそこでさ~~バケツ1杯分のゴルフボール 500円で 買って やるわけ。」



「でも コンポラ生地って 玉虫ですが あれは もう手に 入らないらしいですね?」




「福生も もう辞めちゃったでしょ!? 昔は ステージ衣装で シンガーが



仕立ててた時代だから・・・それなりに 需要が あったわけだけど



黒人のシンガーが 当時結構きてるの 見て 新宿の遊び人も



クラブに 出入りするように なってから 70年代に アングラで



ちょっとしたブームに なった時期が あるのよ!」





「我々の時代には 古着屋っていうと 大抵5~6着程度は コンポラ


売ってる時代だったけど サイズが 合うかどうかが 問題で 結構みんな


苦労して サイズ合わして 着てましたよ!」






a0266240_18582720.jpg

「コンポラの裏に 王缶ノマーク 入れたんだ。それ 俺たちが作った

コンポラ生地さ。 その頃・・・

原宿に 小さいテナントが 出店しやすい小さいブースが 出来たんだ。




まだ 原宿教会が ある時代で・・・材木やの前に 今で言う ラフォーレから



竹下通りの出口(明治通り)の 間に ヴォイスが あった時代で



畳3畳分くらいの 小さいお店で  当時 スウェットを


縫う 4本針のミシンが なくて 日本は まだ 袋縫いしかできない時代に



バックドロップが 最初に 4本針のミシンを 導入して パーカーとか




造っていた時代さ。」





a0266240_19120044.jpg





 「でも バックドロップも 名前は 貸さないけど 仙台の 〇×▲っていう



お店には 卸してたんだ! ランチ(ハリウッド)は その頃 勢いあったから



売上げも 凄かったよ。 あそこは 浮き沈み(アップダウン)が 半端ないよ」





「そういえば ハイスタンダードって 代官山の 古着屋85年くらいまで



やってましたけど・・・」


「あっそれ 社長の弟が やってるお店よ!」


続く。



a0266240_19391234.jpg








# by fujiyama50s | 2017-04-23 19:03 | 50s店長日記 (43) | Trackback

横田基地周辺の米軍ハウス  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

横田基地周辺の米軍ハウス  

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA


a0266240_15160754.jpg




米軍ハウスって・・・・・まだ あるんだろうか?


1980年代は 沢山あったんだけど 今は 変換されて だいぶ老朽化が


進んでいるので 物件は 少ないが まだ 住める米軍ハウスは あるはずだ.


米軍ハウスは、戦後集中して建設された貸家で


進駐軍・在日米軍軍人のための一戸建て住宅で 今でも


結構人気が 高いらしいですね。


そこで 今回 お休みとも あって 例に よって 100円均一コーナーにて

古雑誌ゲットいたしました。

俺も よく こういうの 見つけるよな~~~~~~って 関心してる



あいだに コピー完了 ご紹介致します。



時は 2002年の 雑誌であります。




a0266240_15245577.jpg


これは 随分 凝ってる人の アメリカンハウスですね!?

家具なんかも 木製やら バンブーやら ・・・・・圧巻のお住まい。




a0266240_15274188.jpg




寝室も このように 50年代モンで バッチリ固めて降ります。







a0266240_15290628.jpg



このクラスの アロハですと 現在は・・・3万~~5万円 位は

するでしょうね・・・・・・・・・・・・


自分は?っていうと 基本 コットンアロハしか 着た事ないので



あまり 何万円も するシャツだと 気軽に 着れない感じで

レブリカものが まだ 手が 出せる価格じゃないかな?




a0266240_15342888.jpg



地震が 来たら 即座に パ^^~~に なりますね。


まあ この頃は 2002年なので 大地震の前ですから・・・・・


左程・・・気にする時代では なかったんでしょうね。




a0266240_15374522.jpg




今は・・・・・・特に 50年代の カーテンは ほぼ アメリカ本土でも

見当たりませんね。 ですから 良いカーテン柄が 日本で 見つかれば

即ゲットしたほうが 良いと 思います。


特に 日本の高円寺のほうが 広いアメリカから 集めてきた

ヴィンテージが あるので 高円寺に いったほうが 見つけやすいと 思います。



a0266240_15423826.jpg



一応 雑誌とはいえ 個人宅ですので 顔と名前は 伏せました。


趣味が あるということは いいことです。


特に 我々の年代になると 外で 過ごすより 家の中で

好きなものに 囲まれてる 空間のほうが いいと自分は 思うもんです。




a0266240_15462185.jpg







a0266240_15472849.jpg



この記事は これで・・・・・・おしまい。


え~~~~~~~次は 自分が 米軍ハウスに 住むなら・・・・・


こちらの イメージのほうが・・・・・好きかも。





a0266240_15501470.jpg


この オールド感は 今も昔も 変わらず 好きですね。





a0266240_15513301.jpg







こういう ステレオも 昔 家に あったんですよ。

懐かしい感じで いいですね~~~~~


クラッシクレコードなんか あったりしてね。





a0266240_15533268.jpg


日本の風土と アメリカの異文化が 融合してる感じが ちょうどいい感じ。




a0266240_15561684.jpg




a0266240_15572670.jpg

なかなか 凝ってますね~~~~~~






a0266240_15584508.jpg

日本の 古い家具なんかも 取り入れているところが いいですね。


家具は 今 ニトリとか イケヤに 行くと 手軽な価格で 購入できますが

味わいみたいな ものが あまり 感じられない。


大量生産から 生まれてくる合理的に 生産されている 
現代の物


重厚さが ない。 
この雑誌に 書いてある記事は 自分が 一生使って

子供に 譲れるモノじゃないと 選ばないよ 記載されてました。




a0266240_16053628.jpg



アメリカに モノが 溢れていた 1950年代~60年代


今のように 大量生産してる時代では なかったので 物が たんなる物では

なくて 生活の必需品で あり 一生ものとして 職人が つくった物を

物として 扱うのでは なくて 一生かけて 付き合うのも

悪くないのでは?




a0266240_16101716.jpg


使い捨ての 時代になり 通販で ボタン1つで 商品が 簡単に

手に 入る時代に なり・・・・・たしかに 便利に なっていますが

古いものには 時代の歴史のような ものを感じ 1つ1つ 味わい深い

良さが あります。



a0266240_16142843.jpg


米軍ハウスに 住むには どうしら 良いのだろうか?

ざっと 調べると 家賃は だいたい15万円~20万円程度で 平屋で

庭付きに 1軒家。 立地や 家の保存状態に よって 家賃が 決まる。



広めの米軍ハウスだと 家賃1年分は 前払いという 厳しい条件も

クリアできないと 米軍ハウスには 住めません。

場所的には 福生が 一番多いようですが・・・・・・


東京都西多摩郡瑞穂町  立川市  昭島市などに あるようです。


a0266240_16234032.jpg


休日 100円の 古雑誌を購入して 楽しむ。

100円で 今の時代・・・・・・・何? 買えるか?


仙台市内の街並みには 桜満開で あちらこちらで 花見見物で


賑わう状況で ショッピング・モールには どうぞ買ってちょう~~だいと

いわんばかりに 商品が 陳列されている。





されど 100円。 来週は ベニア板でも 買ってきて



ロックンロールカフェ(1970年代調もの)でも 書いて みようかな~~~!


ベニア板よ! 真っ赤な ペンキに ツイスト踊ってる ジャック&ベティー


今度は   そんなの 書いてみたいですね。

1000円位~~2000円くらい

色は まず 赤と黒と青と黄色と白の5色 あれば 書ける 


ロックンロール・コレクション








a0266240_16385966.jpg




# by fujiyama50s | 2017-04-16 16:11 | 50s店長日記 (43) | Trackback

最近の気になるニュース  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

最近の気になるニュース  

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA



a0266240_18205226.jpg





きょうの記事を 見て ぞっとしました。




a0266240_18220827.jpg


やばぐね~がい?





世界が どんどん おかしく なって いってる様な気がする。




a0266240_18303171.jpg





オリンピックどころの 騒ぎじゃないんじゃないかな!?













# by fujiyama50s | 2017-04-12 18:26 | 50s店長日記 (43) | Trackback

北鎌倉ですか?かなり いい古民家ありますね アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

北鎌倉ですか?かなり いい古民家ありますね.
 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

a0266240_19113465.jpg





日本の古民家ですか・・・・・・・・・・・綺麗に 清掃して


畑に 野菜など 栽培して・・・・・自給自足なんて生活は


若い頃から 憧れは ありました。




特に 北鎌倉は 海も近いし お寺も 多いし・・・・・・



こんな 所に 老後は 住みたいと 思い 



ちょくちょく 物件探しに 夏場に



出向いてますが 中々 家賃と 収入が おぼつかないですね。


でも あきらめないかも・・・・・・・・





a0266240_20025666.jpg





北鎌倉か?・・・・・・・・・・・





a0266240_20071166.jpg


老後は こんな場所で アンティークショップ なんか いいかも。



a0266240_20100374.jpg





鎌倉は やっぱ 物件 高いですね~~~~~~!?




北鎌倉が いい!!








a0266240_20121223.jpg








# by fujiyama50s | 2017-04-10 20:12 | 50s店長日記 (43) | Trackback

本屋で 発見!! 物置からも 発見 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

本屋で 発見!! 物置からも 発見 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA




a0266240_11491355.jpg


昨日ですか・・・・・・本屋に いきましたら・・・・


こういう本を 発見いたしました。


If go to ... ... bookstore yesterday; ...

I discovered such a book.



ペラペラと めくると ウムウム・・・・・・なるほど。


こういう本が 高校生の頃に あれば もっと 良かったと 思いまして


ついつい 買っちゃいました。


Such a book of the high school student think that was better if it is about


time when it and



I have bought it just carelessly.




a0266240_11552051.jpg



ライダースジャケットのルーツですか!?



自分たちが 若い頃は 当然 わかりません。


マーロン・ブランドは 我々の時代は 映画 「ゴットファザー」の


イメージで おじいさんの イメージしか なかった.




a0266240_12015196.jpg




a0266240_12301863.jpg







我々の時代は コレモンで 皮ジャン入門してるので・・・・・


世代に よって 随分違うんだな~と 感じました。



I felt that it was very different by a generation.



a0266240_12050057.jpg



我々は スタイル的には  クラブジャケット系統に 該当するんだろね。





We correspond to a club jacket system for the style !!




a0266240_12313041.jpg


そもそも クラブジャケットなんて 呼び方は いつ頃の 雑誌の世界


から そう呼ばれるように なったのだろうか!?


日本では スタジャン(スタジアムジャンパー)


アメリカでは クラブは クラブジャンパー?・・・





As for the club jacket the name from the times


of what time of magazine


Did you come to be called?



少なくても 自分が 記憶してる中では 1980年代では そう呼ぶ お店は


なかったと 思う。 比較的に スタジャンに 当時 強いお店は


渋谷の 道玄坂の バック・ドロップが 80年代は

古着のスタジャンや オリジナルの スタジャンの製作に 力を


入れてました。 butwin  デロング など 大学の スポーツクラブの

スタジャンの製作も していたが クラブジャケットとは 呼んでなかった。



Of the gym of the university

I produced the award jacket, but did not call it the club jacket.






a0266240_14532724.jpg

Downtown foods of New York




この雑誌で 紹介されている 1957年の ライフ誌は


ニューヨークの ダウンタウンフーズの表紙のデザインに なっている。


アメリカの当時の風俗・・・・・・・1957年 ・・・高校当時は 知るよしもない。




I do not know it at the time of a high school in manners and

customs 1957 in the United States at the time.




a0266240_13455066.jpg



時代は いつしか・・・・過ぎ去り 2017年に なりまして


渋谷の町並みも 随分 変わりました。




a0266240_13482781.jpg



そして 物置を 掃除してたら 親父の 古めかしい  アルバムが


出てきて 震災以降 あまり 見る余裕も なかったので


この機会にと よく見てみると 戦死した 親父の兄貴だった人を


発見しました。


もちろん 会ったことは ないし 生まれる前に 亡くなってるので

話では 多少聞いてる 程度。


ふ~~~~ん こういう感じの 人だったのか!?




a0266240_12143793.jpg

たしかに・・・・いとこに 似てるな~~~~~



a0266240_12162229.jpg


a0266240_12171688.jpg





# by fujiyama50s | 2017-04-02 12:17 | 50s店長日記 (43) | Trackback

シモヤマ   アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

シモヤマ   

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA




a0266240_19423598.jpg










# by fujiyama50s | 2017-03-28 22:01 | 50s店長日記 (43) | Trackback

 マイナー不適合  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA 

 
マイナー不適合 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA




a0266240_19384998.jpg

( 誰? 着るの??? )・・・・たしかに・・・・(汗)




改善機会を発見するためにプロセスの細部を詳しく調べる


改善ったって 何を どう改善するのか?


現在 紹介してる 元商品が なぜ? 今の時代に 売れにくいのか!?



根本原因を特定・・・・・・・してみたい。




掘下げその要因を突き止めることになりますが


現在は 2017年ですか? ということは 時代背景的に


ロックンロールとか 50sとか そういうのって


我々の時代ですらも そこが・・・・ 入り口では なかった。






a0266240_19460640.jpg


できれば・・・・新品のほうが いいに 決まっている。


我々の時代は 特に 1970年代は みんな 服が 入り口では・・・ない。


音楽とオートバイから 入っている。



高校入学したら みんな 自動車学校に 行き 自動二輪の免許取る時代。



最も疑わしいと想定した要因が実は その周辺の事実に


過ぎなかったということがわかったりすることも 頻繁に起こります。




a0266240_19521074.jpg




バイクに 乗って 走れば やはり 皮ジャンが 欲しくなる。(当時は)


革製品・サービスの入手または消費を可能にするためのプロセスを


当時は 探し 塩釜市あたりの メンズテイラーあたりに


皮ジャンの 値段を 下調べにに 行く。


「 えっ? 皮ジャンって こんなに 高いのか? 」



皮ジャンを入手 消費する際の大きな判断基準となりますのは

誰が着てる 皮ジャンが いいかのか?


レコードジャケ見て・・・・こんなのが 欲しい!!って


探すが 街中 どこを 見回しても そんなの 売ってない!?



我々の時代は いちいち・・顧客の要求をよく理解して設計する 


お店なんか ない時代です。 昭和の商店街に そんなの無い!




ブランドの価値を消費者に伝える行為を伝達する お店など ない。





a0266240_20045715.jpg



ブランド要素(古着)のひとつでブランドが伝えたいメッセージを


簡潔に表したものって なんだろうか??




珍しいとか・・・・入手困難ってのは ある程度 知ってる人(バイヤーレベル)



じゃないと わかるはずもない。



メジャー不適合・・・・・・・つまり メジャーに なり損ねた 古着なので


中途半端に なってしまった。


コレクターアイテムには なりにくい要素が あるものを 集めて



しまった結果ゆえに・・過剰在庫に なってしまった。・・考える。


時代錯誤も 甚だしい。






コレクターアイテムとは 購買可能な 人たちを 相手に 商品価値が 決定する。


つまり コレクターとは 金に 糸目をつけない コレクターをしめします。





安くて いいものを 欲しがる層では・・・なく





仮に ビンテージ腕時計を 何十万出しても 買う 富裕層が もっとも



品質マネジメントシステムの プロセス・アプローチに もっとも 有益と



判断すべきで あると かんがえるほうが 妥当である。



リピートユーザー(常連優良顧客)の確保


つまり ひやかしの いわゆる流れ客・・・お祭りのときだけくる人が


1000人来店しても 意味が ないということに 尽きる。





a0266240_20251396.jpg





a0266240_20262294.jpg















# by fujiyama50s | 2017-03-21 20:09 | 50s店長日記 (43) | Trackback

時代に 逆行していく服たち  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

時代に 逆行していく服たち  

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA




a0266240_19231102.jpg




a0266240_19234445.jpg





a0266240_19242571.jpg





# by fujiyama50s | 2017-03-20 19:25 | 50s店長日記 (43) | Trackback