台風一過 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

台風一過

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_1842942.jpg




今日は 台風の影響で 


午前中で 仕事が 終わり 特に やることも ないので


ヒマに なった。  ので・・・・・・・・・・・・・



a0266240_1865645.jpg




a0266240_1874786.jpg




本日は くだらない イラストを 適当に 描きました。



けっこう 自分なりに くだらない雰囲気を 今後も 創造して みたい。








a0266240_1895625.jpg

by fujiyama50s | 2016-08-30 18:11 | 50s店長日記 (43) | Trackback

夏の終わり   アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

夏の終わり   

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_1681556.jpg




最近・・・徐々に  ですが・・・・・・・・・・・


日暮れが 早くなって きております。


夏の暑さも いったん 一休みって 感じなんでしょうか。



最近 思ったこと。



同じような人ばかり   同じようなことを考え  同じような話をし



同じようなことを・・・・・・・・・・・繰り返しやっていると


非常に単調になり・・・・・・・・



精神が 鈍ってきて創造性を 失っていく。




まあ 別に 創造性の あるような 仕事は もうしてませんが (汗)



季節の変わり目に 部屋の整理整頓を 致しました。




a0266240_16192097.jpg




案外 箱の中って 整理整頓って しませんからね!?




「 新しい風 」を 入れて いますか? ♬\(^o^)/





箱を 空けると・・・・・・・・・・




a0266240_16253510.jpg




何か 見覚えの あるものから そうでないものまで・・・・・・・・・


家の掃除は たまには 自分も やりますが



案外 細かいところまでは 見ないもんですが



今年の夏は 亜熱帯気候の ような蒸し暑さが 連日 続き



カビ防止に 色々と  「 新しい風 」を 入れて みたいと


思う所存で ござんす。


a0266240_16304641.jpg



「 視・ 観 ・察 」 の3つの 基準で 物事を 見ていくように



整理整頓してると・・・・・・・・・・



a0266240_1645280.jpg



ついつい 「 あれ? こんなの あったか? 」 みたいな 感じで


仕事 進まず。



a0266240_16463719.jpg




とにかく おやじの 休日は いかに ヒマを潰すか?が 焦点で あります。


そこで マンガを 書くが 気乗りせず・・・・・・・・・・・



a0266240_1649439.jpg



途中で 中断し・・・・・・・・・・



ビールでも  一気に いきたい 気分に なりますが



今・・・・・飲むと・・・・・・・もう 整理整頓どころじゃなくなるので




ガマン (^_^)v ・・・・・・・・・・・・・    ガマン (^_^)v



a0266240_16572215.jpg




結局 たいしたことが 出来ず ・・・・・休みも 終る!!


そんな 経験 ありませんか?? V(^_^)V


そんな 日は 「 ルイジアンナ 」でも  聞いて 読書でも


しよう~~~~ V(^_^)V


休みなんて こんな 感じで おしまい。  ♬\(^o^)/





a0266240_1783219.jpg

by fujiyama50s | 2016-08-28 17:12 | 50s店長日記 (43) | Trackback

最近は シャネルズで 決まり!!  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

最近は シャネルズ!!  

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_21215140.jpg





最近     けっこう この手の 曲 よく 聞いてます。



なつかしい。











a0266240_21345932.jpg

by fujiyama50s | 2016-08-26 21:35 | 50s店長日記 (43) | Trackback

夏休み おしまい!! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

夏休み おしまい!! 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_1143212.jpg








車も ぶっ壊れた。


パソコンも ぶっ壊れた。



確認!! よ~~~~~~~~し!!



a0266240_1146030.jpg




側等前進!! 自動発進!! よ^^^^^^^^^~~~~~~~~~し!!



a0266240_11485960.jpg




安全確認!! よ~~~~~~~~~~~~~~し!!


a0266240_1150157.jpg




気合だ~~~~~~~~~~~~!!


a0266240_11511245.jpg






ん?? なんだ? 喰いたい?・・・・・・・ですか?


a0266240_1153388.jpg




どうぞ~~~~~~!!


a0266240_1154423.jpg




鳥肉ですが・・・・・・・・・・・・・よろしんですか?



a0266240_11553270.jpg




う~~~~~~~ん!! 微妙~~~~~~~~~~~~!



a0266240_11563527.jpg




腹へったから


白子丼でも 食いに 行った。



a0266240_125494.jpg




a0266240_1261419.jpg




そんなこと やってる余裕は なくても


せめて ケチケチしないで リフレッシュ しましょう~~~~!!



イエ~~~~~イ!!







パックンチョ!! 







a0266240_1213242.jpg

by fujiyama50s | 2016-08-21 12:08 | 50s店長日記 (43) | Trackback

グリース!!  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ 

グリース!  

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_194484.jpg








最近 ネタぎれ!? いやいや そんな・・・・・・・・


多少 当時の イメージを なんとか 画像で 表現できないのか?・・と


考えて 思考錯誤して おります。




たとえば・・・・・・・・・・こんな 感じは 1977年~1979年っぽくないですか?




えっ? わからない!?  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まっそりゃ・・そうだよね。


しょうがね~~~~な~~~~~☆ ~☆ ~☆ 



時代が 古過ぎるかも しれない。( 汗 )



a0266240_19471082.jpg

by fujiyama50s | 2016-08-11 19:52 | 50s店長日記 (43) | Trackback

ヒョウ柄コームと油性ポマード ベッタリ!!  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ 

ヒョウ柄コームと油性ポマード ベッタリ!!  

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ
 


a0266240_10534595.jpg




a0266240_10575724.jpg




a0266240_1758764.jpg





by fujiyama50s | 2016-08-11 10:59 | 50s店長日記 (43) | Trackback

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ





a0266240_19502699.jpg









by fujiyama50s | 2016-08-10 19:51 | fujiyama ホームページ | Trackback

カリフォルニアっぽい生活空間  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

カリフォルニアっぽい生活空間  

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_21144453.jpg



特に そんなに 意識した 訳では ありませんが・・・・・・・


若い時・・・・・・・何度か 書きましたが


カリフォルニアだったんですね。 原点が。



a0266240_22324299.jpg





「 理由なき反抗 」 ジェームス・ディーン主演の映画。



「 アメリカン グラフィティ 」  ・・・・・・・・・・あとは 何か?あったか?


10代には 見れない 映画が VHSの発売に より 現実に 行ったことが


ない・・・・・・・西海岸の1950年代~1960年代初期 辺りの



風景が  ずうと 記憶に 残ってるんでしょうね。



a0266240_21223940.jpg




自分でも よく分からないことは・・・・・・・・仏像とか 京都とか浅草など


日本の伝統的文化も 好きだし 美術も 好きだし


アメリカ・・・特に 1950年頃の 西海岸ね。



a0266240_22332896.jpg




高校の頃 バイクのエンジン いじったりしてる同級生とか 沢山いましたが


機械類や 電気類は 嫌いで そういうものには まったく興味が ありませんでした。



団体スポーツも ダメ!! 苦手で あります。


あと しいて言えば ・・・・・・・死んだら どうなるの??


と言う ことは 昔から 変わらず・・・・・・・・・・・生(スタート)  → → → → → 死(ゴール?)



と言う 疑問は 今も 昔も 変わらず。


生まれて 死ぬ。  ??? なんで? セミも 死ぬ。 みんな」同じ。



じゃあ~~~どこが 楽園かな~~~??と 中学のときに



たどりついたのが  カリフォルニアでした。




a0266240_21391557.jpg




なんで?・・・・・・・・・それは・・・・自分でも よく わかりませんが



この 音楽と映画を 見て聴いて そう思った記憶が あります。


この映画を 見て グリフィス天文台 に 行きました。









a0266240_21412082.jpg




a0266240_21415673.jpg








 

by fujiyama50s | 2016-08-09 21:42 | 50s店長日記 (43) | Trackback

戦後生まれ  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

戦後生まれ  

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_21485299.jpg




明日は   黙祷の日。



20代の頃は 戦後から・・・・・・・・・・・・・・・・40年。




よく 当時は 戦後のことを テレビで 放映されていました。




しかし メディアも 特に 過去の日本の 終戦前の 日本の現状に ついては



特に 戦時中の特集は メディアでは 


今ほど 数多く 取り上げて いませんでした。



日本は 1980年代~~は  浮かれていた 戦後のバブル時代です。




親が 戦争時代の 経験者なので 自分のどこかに・・・・・・・・・


「 これで いいのか? 」と言う 自問自答のような部分は ありました。



母親が 生前に 食べ物が 手に入らない時期が ずいぶん あったようで


時々 その話を 思い出す。




繁縷の葉っぱや つくしを 雑炊に 入れて ご飯は 少なめで


お湯を 多くたし・・・・・・・・ご飯は お湯で 浮いてる程度で


味は 薄い・・・塩味程度のものを 家族で 分け合い 飢えを しのいで


いた話を 以前聴いたことが ありました。


その戦死した 家族の話や 戦争の悲惨な 話は 一切 聴いた記憶が ない。



現実的には かなり 悲惨な状況が 色々 あったと 思う。





明日は 改めて 色々 考えて  黙祷し 浮かれてた時代の


過去の 自分への 反省の日に したいと 考えて おります。



今の時代に  それらを 理解してる世代は 逆に 10代~20代なのかも しれない。








a0266240_228772.jpg

by fujiyama50s | 2016-08-05 22:09 | 50s店長日記 (43) | Trackback

原宿サープラスで 買ったスタジャン  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

原宿サープラスで 買ったスタジャン  

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_20234378.jpg




当時の 話を少々・・・・・・・・・・・・・


1984年頃に 渋谷~原宿には 沢山の アメリカ古着店が

できていました。 価格は 今ほど 高騰してないにしましても


ポパイ ホットドックプレス mcシスター  オリーブ  アンアン  メンズノンノン

メンズクラブなど 様々な 雑誌の駆け出しのカメラマンや



モデルのたまごや テレビ局のスタイリストなど



様々な人たちが お店で 服を 選び また こちらも 接客いたしました。




・・・・・・・・・・・・とは 言え 服のことなんか 全然しりません。




また 他のスタッフも 別に 専門的な知識が あって 入社してきた者でも




ありません。 ましてや 吾輩など・・・・・・・




a0266240_20324343.jpg





ぶっちゃけですが・・・・・・・・・・・・・「 これ?私に 似合うかしら? 」と 訪ねられれば


「 結構~~~~いい感じだと 私 個人的には 思いますけど いいですよ!!」


と まったく真逆の 回答を しますと・・・・・・


「 結構 迷ったんだけど これに!?に します!これ ください!!」と・・・


言われ 「 よく お似合いですよ! 」と 適当なことを 言って


売ってました。 だが・・・・・・・・・・・・購入者は 喜んで 


「 じゃあ~~また 来ます!」  「 あっはい! また お待ちしてます!」とか


言って 案外 こういう 業界ってのは あまり 込み入った 知識など


必要なく・・・・・・・・ようするに お客が 迷ってるような 時に


「 そちらのほうが 似合ってますよ!」と 適当に 言うと


「あっ やっぱ そう思います!?」  「ええ よく お似合いですよ!」で


ほぼ 決まる。 



a0266240_20434914.jpg




吾輩は 基本営業でしたので いる時間帯も まちまちで・・・・・・





固定客が いる訳でも ないので おもに 店頭の 裏方のほうが



多かった。 営業で 同行してる上司 戻る時間は 夕方5時過ぎ。





とりわけ セイブオンに ダンボール箱が 山済みで 置いてある。





吾輩が 上司に 「 この 箱は なんですか?」と 訪ねると





上司は 「 今日の お前の最後の仕事!」




「 何?すれば いいですか?」 



上司 「箱 開けて 古着の数・・・ 数えて・・とりあえず あと倉庫に しまっといて。」




5時から やって 3時間程度 終る量で あります。



a0266240_2053836.jpg






古着ったって ランチの あまりカスみたなもんだから たいした物は




ないだろう~と タカを くくり ダンボールを 開けると





今で言う・・・・クラブジャケットのような スタジャンが ギッチリ





詰め込まれていました。 数を数えると 言うよりかは・・・・





1枚 1枚 刺繍とか 見てると ・・・・・・




「 おまえ?なに?やってだよ!?日が暮れるだろ!」・・・・・「あっすいません。」





上司・・・・・「なんか 気に いったの?あったのか? お前 スタジャン好きだからな!」




「 これ? いいですね~! でも 金ないから あきらめます」





上司・・・・「バカ! お前が 値段つけるんだから 1000円位の値段付けて




自分で 買えば いいじゃんか!」



「あっ? それで いいですか?」 


上司・・・・・「箱単位で 勝ってんだから いいんだよ! いちいち社長そこまで 見てないから・・」





それで 結局・・・・・1000円位の 値段を付けて 店頭に 出し




知り合いに 買ってもらい・・・・・・自分のものにした 1着です。





結構 この時代は かなり アバウトな時代でした。









a0266240_2144687.jpg

by fujiyama50s | 2016-08-03 21:04 | 50s店長日記 (43) | Trackback