<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピンボールマシーンで ロックンロール! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

夏は ピンボールマシーンで ロックンロール! 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_1524145.jpg


a0266240_15243849.jpg




それにしても・・・・・・・・・ 暑い!!


ハートも 熱い !?







a0266240_15261822.jpg

by fujiyama50s | 2016-07-31 15:26 | 50s店長日記 (43) | Trackback

ロックンロール・コレクションと永ちゃん  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ 

ロックンロール・コレクションと永ちゃん  

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_20381481.jpg






中学3年の時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この雑誌を 初めて 見ました。



この頃は 丁度 今頃の時期でした。 ヤザワ と クリームソーダ。


高校3年の 先輩筋は 黒のTシャツの 腕まくりして


ガッツリ ポマードべったり・・・・・・・・・・・・・・・・


矢沢日本武道館ライブのレコードジャケット 発売中!!みたいな時代。



a0266240_20522861.jpg



ジリジリと 暑い日ざしが  ・・・・・・・・・・・肌を突き刺すような 暑さで あった。


当時の同級生が どこから 見つけてきたのか? 


遊びに 行くと この本が 部屋に ありました。



a0266240_2104937.jpg





矢沢か?・・・・・・・・この頃の 永ちゃん 27歳。


中学3年の我々から 見ると 相当 年上って 感じです。


a0266240_21263377.jpg




地元では 夜・夜中に なると 暴走族の 爆音が 響き・・・・・


パトカーのサイレンが 響き渡り 夜中に よく目が 覚めた。


ヤザワの音楽に はまっている 不良高校生の連中が 暴走族に なり



夜の午前様に  バイクの騒音で うるさい。


当時は 永ちゃんと 言わず ヤザワと 言ってました。


理由は 暴走族が 好きな歌手は ? 答えは 決まって ヤザワだった。



a0266240_21132632.jpg




当時は 正直そんなに 好きな感じでは ありませんでしたが・・・


この本を 見たときの ヤザワは 普段は 普通の人で 写っていました。



ヤザワのイメージは 当時は キャロルの元リーダーで


レコードジャケットから 伺える ポマードべったりの ヤザワでは なかった。



同学年のものは その辺 あたりから スタートしてるので


まだ その頃は 何も わかりません。


翌年 「成り上がり」が 出版されて・・・・・・・・・・・・


そして 高校に 入学して頃には  


みんな ヤザワに なって いました。









a0266240_21223241.jpg

by fujiyama50s | 2016-07-29 21:24 | 50s店長日記 (43) | Trackback

退廃的で あってはならない! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

退廃的で あっては ならない!


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ 



a0266240_2018171.jpg



あまり うまく言えないが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



上品すぎると 気取り・・・・・・・・・・?


下品すぎると・・・・・・・・・・・野蛮!?



そこら・・・・・・へんが・・・・・今 バランス? 悪い感じなんだけど・・・・・・



下品なほうが 勝ってる感じなのかね~~~~~!



a0266240_2024363.jpg




それと もう1つ 言えることは 自分中心だと・・・・・・・・・・・・・


周りから 見られた時に  自分のポジションが あとあと 無くなるってことかな!?



早く 気が付き  自分は 裏方に 徹する と言う ことなんじゃないですかね!?



そういうことを・・・・・・・・・・・・ 期待しております。



これは 特定の個人 団体を 示すものでは ありません。










a0266240_2029269.jpg

by fujiyama50s | 2016-07-28 20:29 | 50s店長日記 (43) | Trackback

黒のロックンロール!! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

黒のロックンロール!! 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_20195073.jpg




黒の皮ジャンは 1980年頃は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たしか・・・・グラフティーエンジェルス だけが 夏でも 皮ジャンだった。


が・・・・・・・・チャラチャラした 感じも どうも しっくりこないので


黒のロングのアメグラに 近い・・・ファラオ団(アメグラに出てくるチンピラ)の


ような スタジャンが ないものかと 探した結果 みつからず・・・・



それから・・・・高校卒業して  4年が 経過し 



気が付いたら キャッツストリート(遊歩道)に 数件古着屋が あり


その中の 1件 メトロゴールド という 当時は コレクターショップが あり


そこで 見つけた 1着が これです。


結構 ロックンロール してる感じじゃないでしょうか??



a0266240_20311788.jpg




当時から オール黒のメルトン地の ロングスタジャンは 中々出てこない。


ロックンローラーなら 1度は 着てみたい 1着ですね。



でも こういうものの 復刻版ていうのは メーカーが 案外 目を


つけない 1着なんですよ。








a0266240_20351060.jpg

by fujiyama50s | 2016-07-27 20:35 | 50s店長日記 (43) | Trackback

ボーリングシャツは?穴掘りシャツでは ないよ! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

ボーリングシャツは?穴掘りシャツでは ないよ! 


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_2024512.jpg














a0266240_20254965.jpg

by fujiyama50s | 2016-07-25 20:26 | 50s店長日記 (43) | Trackback

たまには 集まろうか? アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

たまには 集まろうか? 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




a0266240_1828232.jpg




我々の 学年は トラ年です。


そんなに 普段は 会ったり 遊んだりは しませんが・・・・・・・・・・・


3つ子の 魂 なんとかで  たまには 集ろうか?って 去年 まとめて


会ったときに そのような 話は したかも しれませんが・・・・・・・・・


時期を 逃すと 今度 会うときは 誰かの お葬式のときとかに・・・・・なんて!?


成りかねない 可能性が 高いのでは ないのかな??





a0266240_18343779.jpg





当時は 何? 3000着だと!?




と 意気込んで ガッツリ 刺繍が 背中に 入った ボーリングシャツ着て


仙台市一番町を 生意気に カッコ付けて 歩いていました。


今では そんな ティーン・エイジャーを 見かけることは まず


なくなりましたが 当時の 仲間に 会うと その時の 気分が 


甦り・・・・・・・・・ついつい 昔話に 華が咲き・・・・・・・・



お互いの 顔を見て 大笑いするほど 劣化し




回りも 劣化してて 楽しい 宴に なるというわけです。







1986年  六本木 シンガポールナイト リンダ 18番曲  さまよい




a0266240_18422898.jpg

by fujiyama50s | 2016-07-24 18:42 | 50s店長日記 (43) | Trackback

毎日スキップすると血流が良くなる? アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

毎日スキップすると血流が良くなる? 〜\(^o^)/♬


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_1735286.jpg





え~~~だんだん? 内容が おっさん的 内容に 変化して


おります。 と言いますのも テレビで 見てて メモしてることが


だんだん 忘れてくるように なってきたので (汗^^)


ブログに 書いて 記憶に 留めるように しております。




えっ? つまらない!? いいじゃないですか!!


我々の年代に なると 結構 こういう 話が 多くなって くるんですよ。




a0266240_17401659.jpg




若いふりして こんな 雑誌みても 所詮50代~は  おじさんですよ~~~!




そこで 今回は テレビ見た 内容に よると


老化を 防ぐために 一番簡単で 効果的な お金を かけず


細胞を 若返らせる 方法とは ????


なっ なっんと~~~~~~~~~~~!!


おっさん!! おばさん !?に 朗報だ~~~!!〜\(^o^)/♬





1日 朝~~昼~~~~晩に


スキップを 20回 !!すると 血流が 良くなり

10歳は 若くなるそうですよ~~~!!〜\(^o^)/♬




でも そんなこと できるかい~~~~~!! と思った


あ・な・た  大丈夫ですか !?



a0266240_17482089.jpg




我々の 年代ってのは  あと 枯れて いく準備段階みたいなもんじゃ


ないですか?  たとえば・・・・・・・朝早く 目が 覚めませんか?~~~~~!


血圧 高くなってきてませんか??



あるいは もの 忘れ 結構 多くなって きてませんか?



都会の中に いると 具合わるくなって きませんか?



a0266240_17534283.jpg




同学年が 集まると 昔は 武勇伝話とか・・・・・・・・・・・


バイクが どうのとか?  古着が どうのとか?って 言う話題だったが


最近は・・・・・・・・・・・「あ~~~クラクラする。今日 血圧高いな~」とか



「最近 髪の毛 薄くなってきたんじゃね~~か?」とか (^^*)♪


「おまえ 白髪だらけだな~~顔も オヤジ顔だな??」とか



「同級生のだれそれ君が ノイローゼで 自殺したらしい・・・・・」とか



同級生M君のオヤジ・・・・ボケ老人に なって 夜中はいかい してるようだ!」とか



a0266240_1812622.jpg




話題の 中心が そういう 系統が 多くなるんです!!


40代 辺りまでは わりと 男は 仕事の話が 中心に なりますが


50代になると 肉体の変化が 出てくるので  (^^*)♪ (^^*)♪


見た目も 体の体系も 変わり・・・・・・・・・・・・だんだん そういう


死ぬ為の (^^*)♪ 加齢に 気が付く年代に なってきますね。


だから 今 35年前~40年前に 大流行した


ロックンロールだとか doo wap だとか ダンスパーティーだとか



結構盛んに みんな やり出したんじゃ ないですか??




若い自分に 戻りたいっていう 願望って 男も女も 結構あると




思うんですよ。 鏡みて 我々もですね^^^ (T.T)


「あ~~~こんなに おっさん!おばさん!に なっちまった!?」って



免許証の書き換えの 写真みて そう 思いませんか?50代のみなさん!?



a0266240_1812675.jpg



ですので 年齢の 逆回転は できませんので


まずは スキップでも してみては いかがでしょうか???


吾輩が やったら ついに 頭が おかしく なったと 思われる


危険性が・・・・・・・ 高い!!










a0266240_181529.jpg

by fujiyama50s | 2016-07-23 18:15 | 50s店長日記 (43) | Trackback

シミが 消えた!? アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

シミが 消えた!? 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_2145430.jpg






仕事柄  直射日光 紫外線 バリバリに 毎日 当たって


いたら 気が付いたら 顔に シミが できていた。


もう そろそろ 年だから ある程度 劣化は しかたないと 思って おりました。




a0266240_21475119.jpg




たまたま・・・・・・・・・・・仕事で 仙台新港 近辺の 


スーパーに 昼頃 立ち寄り ヘアートニック 買う予定で




男性化粧品コーナーに 行きましたら・・・・・・・・・・・・・・・お試しコーナー有り。



なんだ!? これは?





a0266240_21514528.jpg




どれ? ちょっと 試して みるか?


クリームを お顔に 付けて 見ました。



やがて 昼休みが 終わり・・・・・・・・・・・再び 仙台空港へ。



クリームのことなど  すっかり 忘れ・・・・・・・帰宅。



風呂に 入り  鏡で 自分の 顔を 見ると・・・・・・・・・・・・・・・・


えっ?? シミが 薄く なっている!???




これは 凄いかも !!








a0266240_21565912.jpg

by fujiyama50s | 2016-07-22 21:57 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1979年 ヒョウ柄のシャツに 皮ジャン  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

1979年 ヒョウ柄のシャツに 皮ジャン 怒鳴られる! 


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_18353923.jpg





まあ はっきり 言って 当時 オヤジに 怒鳴られましたよ!!



「 なんだ 貴様!! チンピラにでも なったのか!? !!」って 感じですかね。



その時の 吾輩の 返答が・・・・・・・・・・・・たしか・・・・・・・・・・・・・



「 えっ?何 言ってんの? これって 原宿あたりじゃ 一番トッポイのよ! 」


「 原宿 ?なんだ?それは? 地名か? 」


「 東京の 原宿! 通称 ジュク!!」


早稲田大学卒業の オヤジは 


「 バカモン! 何年?東京に いたと おもってんだ!? 聞いたことね~な??」



a0266240_18445454.jpg




ちなみに・・・・・・・当時の吾輩も 原宿?って 空想の世界の街です。


オヤジ・・・・・・・・・・・・「 だいたい リーゼントしてる連中つうのは 昔は 軟派野郎なんだ!!」



自分としては 当時は そういう つもりで してた訳では ないのですが・・・




a0266240_18535070.jpg





「 軟派って 女とか 引っ掛ける連中だろうが。


俺は そんなこと してね~~~よ!!」



いずれに せよ  徹底的に ロックンロール ファッションは 当時


オヤジに 怒鳴られる 元祖 怒鳴られマンとして 地元では 有名でしたが



徹底的に やらないと 気がすまない性格だったので


徹底的に やりました。 すべて 嫌われる スタイル!



進駐軍スタイル (オヤジには 敵対軍)  リーゼント(軟派野郎)


ヒョウ柄(下品)  皮ジャン(チンピラ)   コンポラ(進駐軍)


アロハシャツ(太陽族 軟派野郎)  バイク(カミナリ族)


コンビのラバーソール(軟派野郎)   縦型サイフ (テキヤスタイル)


黒のサングラス(チンピラ)  ボーダーT(アメリカ 水兵スタイル)


ボーリングシャツ(軟派野郎)  サドルシューズ(軟派野郎)


そんな 風に 思われていました。












a0266240_18542710.jpg

by fujiyama50s | 2016-07-21 18:54 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1980年高校3年のとき 聞いた曲   アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

1980年高校3年のとき 聞いた曲   


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




a0266240_19393634.jpg






高校3年のときに


聞いて はまった 曲でした。










a0266240_19425970.jpg

by fujiyama50s | 2016-07-15 19:43 | 50s店長日記 (43) | Trackback