<   2015年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

コイン 1枚 ギンギンに 鳴り出す 45回転! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ 

コイン 1枚 ギンギンに 鳴り出す 45回転! 


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ 



a0266240_1917967.jpg







最初の レコードは 78回転 超スピード回転!!

鉄の針で 落とすと 割れる レコード!!

そんな 昭和30年代から 始まった 


日本の第一次 ロカビリーブーム。


そのあと 塩化ビニールのレコードの48回転に 改善される。



発売されてた ロックンロールレコードは 1970年代の

オールディズ ブームの頃は オムニバスが 殆どでした。

現代と 大きな 違いは アルバムは 人気の アーテストの

ヒットソング中心 でした。

現在の ロックンロールと言うのか ロカビリー族の ダンスを見ると

そのほとんどが 腰をひねれらす ツイストではなく 80年代初期の

原宿表参道の ロック族風の 日本流に アレンジされたもので

あることが 伺えし得る。 本来 ツイストは 腰をくねらせ

ポパイ ・ マッシュポテト ・ワッシ などの 様々な手法の

ダンスパーティーが 多かった 1980年で 

あった記憶が あるが 現在は

それを 見ることが 少ない。 当時のレーベルに 見る

ロックンローラーは 原宿的では なく より アメリカに

近い 50年代後期 あるいは 60年代の ヒットポップスを

生み出した時代の クラシックアートで ありました。


カントリーミュージックがポピュラーだった 1950年代に

エルブスが 登場以後 ロックンロール人気に 押され

カントリーが 下火に なりました。

我々とて 高校生のまだ 17歳の頃 どれを 主体として

ロックンロールで ダンスすれば 良いのか 悩みました。


a0266240_20152246.jpg



原宿あたりでは AT THE HOP などが 有名でしたが


それらを 真似したとしても 何の意味も 無いと 感じ


ましてや 馬鹿騒ぎするだけの集団では 1950年代の


レーベルに みる 去りゆく面影の アメリカンドリームの


復活には 程遠いので 


カールパーキングス ・ ジョニ-キャッシュなど


色々 聞いて見ました。 だがどれも しっくりと いく音源は


見つからず 日々混沌と してました。


a0266240_2016469.jpg



グループを 造る以上 「 俺は 何も 知らない 」 では

話に ならない。 踊りだって 人に 教える立場でなければ

誰が どう踊る?  となり まとまりも 無くなる。


a0266240_20162161.jpg



当時のイメージを 自分なりに 考え アメリカの50年代の

イメージを妄想してみた。

コーラ ・ ホットドック ・ハンバーガー ・ スクター

ファンキージャズ ・ トランジスターラジオ ・BDシャツ

ダックテイル ・ジルバ ・モーターサイクル どんなことしたいか?

まず おなじ年の 女に 「 やるね? 」と 言わせたかったですね。


今 考えると 「 あんたたち  どうせ暴走族と 同じでしょ?」 と

言われるのが 頭に きただけかも 知れない。

モテたいと言う イメージは この段階では 有りませんでした。



あるいは 親が お堅い職業の関係上 世間から

見られる ストレスの発散だったかも しれません。



いずれにせよ  地元界隈の 女には 見切りを 付けて

おまえら!! 見てろよ!! という なんとなく 悔しさが

あったので 現在の ブログに掲載してる 様々な雑誌からの

資料を 集めてみました。

続く。




a0266240_2013462.jpg

by fujiyama50s | 2015-10-31 20:16 | 50s店長日記 (43) | Trackback

今年も 残り あと二ヶ月ですか? アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

今年も 残り あと二ヶ月ですか? 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ


a0266240_18204973.jpg






つい最近まで 夏だったのが もう冬の 足音が

近ずいて きました。 夕暮れも 早くなり もうそんな 季節かと



毎年 思う 次第です。


秋も深まり樹の葉も落ちて寒々としてきたと云うのに


隣はひっそりとしている。 




深い秋に巻き込まれていると言った感じでしょうか。



本能のおもむくままに勢いづいている夏に対して



秋になって涼しくなるにつれて



本能が服とともに理性にくるまれていって


情緒的になっていくって感じなのでしょうか??


a0266240_19105685.jpg




夕暮れ時などは 都会に 住んでる人は 自分の



故郷を 思いだしたり あるいは 


美味しそうな食べ物が目の前にあると



以前食べた味や記憶がよみがえり


食欲中枢が刺激されます。


a0266240_193762.jpg




近所を散歩していると イチョウの樹の下にぎんなんの実が


沢山 落ちてます(^_^)/ (^_^)/




最近スーパーの野菜売り場でも見かけるようになりました。



ぎんなんはレンジで温めてから調理してください。



レモンのさっぱりが 食欲をそそってお酒がすすみますね!


a0266240_18431882.jpg



先日 久しぶりに 仙台の 居酒屋 のんべい横丁に



1人で いってみました。 以外と 1人で いくのが 好きなんですね。



余計な 気を つかわなくて いい感じ。



ですが 居酒屋の オジサンに 聞いて見ると

長く 続ける コツは?


居酒屋で生活を成り立たせたいなら


居酒屋で開業して成功する本気の心構えが必要らしいです。



「居酒屋なら自分でできそう!」 とか


「 料理が好きなので、居酒屋を開業したら、成功できるかも 」



などと言う 考えでは 必ず 失敗すると 言っていました。


a0266240_1935274.jpg



諦めないことらしい・・・・・・・



成功するまで続けるという強い心構えを持つ。


何気に 喰いに 来てるのに 経営哲学みたいな

強い 信念を持ち これで 


失敗したら コジキに なるしかない!!


そこまで 強い心構えを持つことが 忍耐力を


創ると 聞きました。 最近は 若い人たちも 飲み会が


少ないと 聞いてます。


客商売の居酒屋は明るくふるまうべきらしい。



そのためにも、いつも積極的に


前向きで楽しくなるような話をすることらしいです。


a0266240_1942374.jpg



別に そんな 難しい 話しをしに 立ち寄った訳では



ありませんが 居酒屋のおやじが 熱く語って いた。


何事も 強い心構えを持つことが
 

成功のカギ なのかも しれません ^_^;

吾輩的 には 無理だけどね。









a0266240_1992442.jpg

by fujiyama50s | 2015-10-29 19:09 | 50s店長日記 (43) | Trackback

けっこう こういう の好き(^_^)/ アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

けっこう こういう の好き(^_^)/ 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ


a0266240_18281649.jpg



最近 こういう Tシャツ見つけたんで

町内会の 運動会に 血圧測定( 競技 )や


綱引きなどの 行事に 参加した時 


後ろの 主婦と 子供(中学生)が マジマジと


後ろで 読んで 大笑いされましたが


結構 こういうの 吾輩は 好きですね。


a0266240_1834812.jpg




理由は まず おもしろいからです (^_^)/


とても 気に 入って 着てますが


家族は これを着てると 離れて 歩いてます^_^;


a0266240_18343678.jpg



でも 面白いです!! 気分転換には いいですね。





a0266240_1834506.jpg






by fujiyama50s | 2015-10-28 18:35 | 50s店長日記 (43) | Trackback

35年前の カルコークの服 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

35年前の カルコークの服 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



市場に でることは まず ないでしょうね。 (私物)

後列 左から  社長  高崎店長 Mさん   本庄店長 Nさんですね。



a0266240_17294334.jpg



a0266240_17302136.jpg



a0266240_17321716.jpg



a0266240_1735742.jpg


a0266240_17353269.jpg





a0266240_17355741.jpg

by fujiyama50s | 2015-10-27 17:36 | 50s店長日記 (43) | Trackback

不良のIVYは VANとは違います! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

不良のIVYは VANとは違います! 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




a0266240_1352534.jpg




アイビーと不良は BADからの 結び付きは


天と地ほどの 差が 有ります。

70年代 終わりに 流行した サーフブームは


今までの 不良の着こなしは 一線を画すものと


なりました。 なぜなら サーフの着こなしは 怖く見えない。


それどころか 逆に 健康的で 爽やかな イメージが


漂う。 今まで 不良服の歴史の中で 健康的な イメージは


皆無で あった。 まず 70年代に 話は 戻しましょう。


a0266240_1847673.jpg




アイビーとは そもそも アメリカ東海岸に ある


ハーバード ・ イーエル ・ コロンビア ・ コーネル

ブラウン ・ プリンストン ・ ダートマス ペンシルバニア

8大学が アイビー・リーグ と称する

フットボールリーグを しめすもの であります。






歴史の名門校に 校舎に ツタが ( IVY )  絡まっている

ことが 由来出有ります。


しかし 日本の 70年代初頭は ちょっと違う。


60年代に 日本に アメリカから 入ってきた ( IVY )は


戦後 1950年代後期 VANジャケットから 


アイビースーツが 発売されて 60年代後期に


一大ブームが 起こるが 戦後15年しか たってない日本


では まだ男が お洒落を気にかけたり こだわったりする


余裕も なければ そうした 精神風土も タブー視される


傾向に あったようです。 60年代中期に 東京銀座の


みゆき通り  たむろする 通称 みゆき族 が 出現するが


a0266240_21142717.jpg



1970年代に 大流行した( IVY )は 不良たちが 目を


つけたのは アイビーリーガーズの 着こなしには


興味を示さず 東京 福生に ある基地


などのに たむろする  ジャズの

黒人ミュージシャン のスタイルであります。



ここで言う アイビーは アイビーの王道いくものとは


違うものであり 単に ワードロープに アイビーと


同じだったから アイビーと呼んでいたわけで


実際は ジャイビーが 正式であります。


a0266240_18483111.jpg




コンポラスーツも ジャイビーの一部であります。



黒人の色彩感覚と ミュージシャンの持つ アウトロー


感覚さを 加えると 不良のアイビーが 完成される。


昭和の1970年代は 米軍基地周辺のテイラーや



新宿あたりで コンポラは 入手することが 出来ました。



つまり 1970年代の不良たちが 好んだ  アイビーとは


黒人流 BAD IVYであり 

VAN とは 一味違うもので あった。





a0266240_13552926.jpg

by fujiyama50s | 2015-10-25 13:55 | 50s店長日記 (43) | Trackback

仙台 赤富士   アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

1982年 仙台 赤富士 登場   


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_19331170.jpg





1982年 仙台の 赤富士が 東3番丁 大橋眼科 隣のビルに

出来て いました。 出来た当時は オーナー1人と アルバイトの


女1人の 2人で 店頭に いました。


a0266240_19393877.jpg



囲みヒゲの刈上げ 男が オーナーでした。




よく 話をしまして よくよく 聞くと 同じ年で



同級生と 「 あ~~~~同じタメか~~~フケてんな~~!!」


苦笑いしてました。 20歳で オーナーになり 22歳では


竹下の 赤富士に いて 「 あれ?なんで? こっちいるの? 」



って 言ったら やはり 苦笑い してた。


a0266240_19401390.jpg




もう 会うことは ないだろう。


人間 いつ どうなるかなんて わかりませんから。






a0266240_19402480.jpg

by fujiyama50s | 2015-10-24 19:40 | 50s店長日記 (43) | Trackback

社会情勢を反映されて 消された映像 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

社会情勢を反映されて 消された映像 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



いったい どれだけの 人が 気が ついたのだろうか?


なななんと~~~~~~~!!



昔と 違う~~~~~^_^;


以前は~~~~~~~~(^_^)/


a0266240_20954100.jpg



この お方が 食べ物を 空中に 投げ それを


口で キャッチしてですね   喉に つまらせて


んごツツツ~~~~~~!! と 終っていたんですが


子供が マネをして お菓子を喉に 詰まらせたら 教育上の


問題やらで ボツに なりました。 (T_T)


うるせい~~~~世の中!!と 言いたくなるぜよ!!

で? これに 変更されたんですよ!!
 



a0266240_2015697.jpg



ちなみに チョキを出したら 次の週は パーで

グー・チョキ・パーの連チャンなんですが

たまに フェイントが ありますので 気をつけて

いきましょう~~~^_^;






a0266240_20174537.jpg

by fujiyama50s | 2015-10-23 20:18 | 50s店長日記 (43) | Trackback

パソコンの出始めた1990年  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

パソコンの出始めた1990年は 何?してた?  

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ


a0266240_20225652.jpg



パソコンって 29歳頃から 会社で やってたんですが


まったくもって この頃の記憶が 乏しいです。


何をしてる 写真だったかも わからない。

だから 同学年の連中も 10代後半が 一番

おもしろかった!!と 言ってました。


a0266240_19193077.jpg



でも 12歳~25歳頃の 記憶は 殆ど 


細かく 覚えてるんですけどね(^_^)/


やはり 10代に 色々やるべきことは 勉強も大事ですが


別に ロックンロールとかじゃ なくても いいから


思い出に 残ること いっぱい やっとけ と お子には


常に 言っております。

会社に 入社したら 毎日何してたかなんて

そんな 記憶に 残ることは 少ないですね。 







a0266240_19231896.jpg

by fujiyama50s | 2015-10-22 19:23 | 50s店長日記 (43) | Trackback

グリーンって いい感じですね^_^; アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

グリーンって いい感じですね ^_^;  ^_^;

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_1964444.jpg


a0266240_1973685.jpg



やはり クールスは いいですね ^_^;


なんか 理屈では ない感じでした。 何人か 見覚えありました。

そっと 帰りました。


きょうは 永ちゃんに しよう~~~(^_^)/





a0266240_19112699.jpg

by fujiyama50s | 2015-10-19 19:12 | 50s店長日記 (43) | Trackback

上海娘をイメージしてロックンロールの絵を書く アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ 

 上海娘をイメージして ロックンロールの絵を書く 


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_19591851.jpg


 ( これ 上海娘 撮影と記載 )

1977年~1978年の 約1年程度しか 営業してなかった

神宮前の 「 上海娘 」って 想像上の産物ですが

空想上で ロックンロールの イメージが 出来ていた

1977年頃 ヤシの木と 白黒のタイル 

60s位の ジューク そこから すべてを イメージ出来た。


a0266240_204882.jpg



それらを 絵に 書いて見たのが こちらです。

色々 書いたが 一番 自分として 気に 言ってます^_^;

吾輩の 記憶に 残ってる ロックンロールのイメージ

そのもの です! そこから 遠のいて いったので

昔の イメージしか 記憶から 出てこないんです。




a0266240_2062663.jpg


a0266240_20101949.jpg



今の時代は なんでも すぐに 欲しい情報や音楽は

すぐに 調べれば 出てきますが それらが 無い時代は

妄想の世界が 現実より 優れてる場合が まれに 有ります。

どうやれば 女に 振り向いて もらえるか?

あるいは どうすると より 当時のアメリカに 近い雰囲気を

出せるか? どうすると うまく絵を 描くことが 出来るか?

逆に 資料が 無い時代のほうが 感性は磨けていた。

まあ くだらないと言えば くだらないし

どうでも いいことなのかも 知れないが

こういうことは なぜか?一生 記憶に 残る。


a0266240_202109.jpg



仕事で ミスしてたことや 仕事での 飲み会の


記憶 あるいは 仕事での人間関係などは もう   


あまり記憶に 残っていない。




一生記憶に 残ることって 案外 くだらないことに


夢中に なっていた時代だったと 最近 気が 付きました。






a0266240_20305937.jpg

by fujiyama50s | 2015-10-17 20:33 | 50s店長日記 (43) | Trackback