<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1980年の様子  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

1980年の様子  

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_1811312.jpg



頭は ピカピカ~~~~~~^_^;


a0266240_1821363.jpg



ラバーソール シューズ 結構 いい値段だった。


a0266240_1833438.jpg



コカコーラも 人気のアイテム (^_^)/


a0266240_1841822.jpg



a0266240_185286.jpg



こんな 感じだった 1980年でした。

ロカビリーブーム前でした。

a0266240_1881094.jpg





a0266240_1864378.jpg

by fujiyama50s | 2015-09-30 18:08 | 50s店長日記 (43) | Trackback

ブログは 商用ですか? アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

ブログは 商用ですか? 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_18123491.jpg



ヒマつぶしで 色々なブログを見てみました。


みんな 何を 書いてるんだろうか? 古着屋関係は


入荷情報が ほとんどで 見てて 飽きてくる感じ。



または 仲間が ほら~~~~こんなに いるよ~~!!

みたいな感じで みんなで楽しんでる様子これまた つまらない感じ。


なかでも 特に つまらないのは ご丁寧に 家族で どっかに

いっきました~~傾向は 特に つまらなかった。


吾輩も 好き勝手に その日 思いだしたことを 書いてるので

そのうち 誰も 見なくなるだろうとか そういうの関係ない。


現在は 自分用であり 商用でもないし


過去に あった出来事を書いても 問題なさそうなことだけを



書いて ユーチューブ入れるのみです。

 

だから ブログが 何人に 見られてるか なんて どうでも いいし

記事ランキングも 今は どうでも いい。



でも 意外と 書いてる人の記事みると 1日 1000アクセス達成とか


書いてる人が 意外と多かった。 そして フェイスブックって こんな


やり取りして 何が 面白いんだろうか??と疑問が 出る。




ブログは 現在吾輩の 場合 ほぼ自分用の為に 書いてます。



ユーチューブの 音楽聞く 目的なんですけど 今 動画で



結構 廃盤のレコードの 音楽でてるので ヒマつぶしには



うってつけであります。  ミスタースリムカンパニーの



ユーチューブが ほとんど無いに 等しいし


a0266240_1815940.jpg




ダックテイルズの VHSのビデオも あるので 自分用で


投稿して みようかと 考えてるんですが それやると けっこう


ハマリそうです。 あと 当時の カルコーク ダンスパーティーの



ビデオが あるんですが 最近 VHSビデオデッキ ぶっ壊れて



しまったので しばらく 見てないので DVDに 変換する機材を



購入すると5万円位 かかってしまう (T_T)


レコードも プレイヤーが ぶっ壊れてるし (T_T)


ミスタースリムカンパニーのロックンロールパープーは



そんなに 良くないけど



これは もう凄く いいです。 CD化されてないんですよ!!


a0266240_18144783.jpg



特に ミスタースリムカンパニーが 聞きたい (^_^)/

今日は 高校3年の時 聞いてた この曲を入れよう (^_^)/









a0266240_18161929.jpg

by fujiyama50s | 2015-09-29 18:16 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1989年 通天閣 新世界 動物園前下車!! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

1989年 通天閣 新世界 動物園前下車!! 


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




1989年頃 大阪 堺筋本町~~動物園前にて 下車しました。


仕事のクレームやら、(異常なほどの品質維持の為のクレーム)

様々な ことで 頭の中が おかしくなってきていました。

通天閣って どこで?おりるんだっけ!?


夏前に 行きました。 下車した時 「なんだ!?これは?」



a0266240_190676.jpg



駅通路で もう この状況で ちょっと 驚きまして・・・・・・・・・


駅の地上に 上がると そこは まさに 「新世界」 でした。



a0266240_1913061.jpg
 


10円 とか 50円 で 駅のホーム 捨ててあるような ものや

読み捨ての 週刊誌など 売られて いました。


すると 程なく おっちゃんが 近ずいてきまして・・・・¥・¥



a0266240_1935868.jpg



まあ~~100円位なら いいかと 思いまして

あげたら・・・・・間髪入れずに ダア~~~~~~!!と

朝から やってる 立ち飲みやに 駆け込みまして・・・


a0266240_1961124.jpg



100円 で 1杯酒を 一気飲み!!


まるで 三蔵さん 状態!!


そして 飲みほすと 又 再び・・・・・・・・・・・


a0266240_1973160.jpg



地元では 有名な人みたいでしたが

この光景を 見て 又 明日も 頑張ろうと 思いました。


以上 おしまい!!







a0266240_19104343.jpg

by fujiyama50s | 2015-09-28 19:29 | 50s店長日記 (43) | Trackback

THE CAL-COKE の続き アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

 THE CAL-COKE の続き 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ
 


a0266240_205253.jpg



これも 書いても いいだろう(^_^)/

実は THE CAL-COKEの 案内の 続きが 有ります。

1981年に 我々は 高校卒業し 吾輩は 大学へ

ある者は 就職し ある者は 専門学校へ 行きました。


19歳に なった 吾輩は 


サラサラのボサボサ頭で Gパンとスニーカー


スタイルで アルバイト生活してた頃に  石巻市内に

アルバイトへ 出向いてた頃 


当時 東宝映画館が ある通りに


小さい ポイント・1 と言う 


サーフィンショップだった場所に

THE CAL-COKE の お店が 有りました。




当時は 「 えっ?? CAL-COKEか??なんで あるんだ? 」


そんな訳は ない!?



店内は ものすごく 小さいんですが 当時50s路線の


CAL-COKE は コットンテニスジャンパーで 前身頃に


CAL-COKEと 記載されてる ジャンパーが 目に止まり


見ていると 所ジョージに 似てる 背の高い人が


声をかけてきました。 色々 話してると 同じ 仙台〇英の


3級上の 先輩に あたる人でした。 話は 噛みあい


CAL-COKEの Kさんに 去年 CAL-COKEの人達を


仙台で 案内した 話などしました。 そしたら
 

「 それ 本部から 聞いたことあるよ 」って 言われて



本部に 行って 交渉して 取扱い店 作ったことを聞きました。


a0266240_2062380.jpg




来年には 仙台市内の 戦災復興記念館あたりに
 

出店する予定であることを 聞いて ちょくちょく 石巻CAL-COKEへ


行ってました。  当時ペパーミントも 仙台市内の大町の


酒屋のとなりビルに あった関係上 場所的には 悪くは


有りませんでした。  石巻のロックバンド シャーク という


バンドのギターをやってたと聞いた記憶が 有ります。

CAL-COKEは 当時 シャネルズを ダンパに 呼び

知名度を 上げて来ていました。 ですが シャネルズが


ある問題を起こし その後 なぜか 以前の50s路線から


TEDS路線に 変更し始めました。たぶん 原宿には


絶対出店するつもりは

 

ないと豪語してたCAL-COKE店長では


ありましたが ペパーミントもTEDS路線の別ブランドを


創り 売り上げを伸ばしていき CAL-COKEは それまで


SWINGという 50s系の月刊誌を出してましたが


TEDS路線に 変更してから原宿竹下へ 出店した頃に


地元 埼玉・群馬の 顧客離れを 引き起こす要因に


なって来たようです。 その頃 仙台カルコークのオーナーKさんも

ぼちぼち お店たたんで 東京へ出ると言ってました。



a0266240_20105784.jpg




仙台に出店して頃は Kさんも 自信で 店頭に いる時でも 

CAL-COKEの商品は すでに 身に付けて いなかった。



TEDS路線に 切り替わった時期に GOODと 赤富士が

出来て 時代は 次第に 古着ブームに 突入してきました。

続く。




\


a0266240_20121082.jpg

by fujiyama50s | 2015-09-27 20:12 | 50s店長日記 (43) | Trackback

お勧めの音楽  gary us bonds アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

お勧めの音楽  gary us bonds


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




a0266240_12113689.jpg



結構 いいですよ (^_^)/

若い みなさんも 是非 聞いて見てください。




a0266240_1213248.jpg

by fujiyama50s | 2015-09-27 12:13 | 50s店長日記 (43) | Trackback

仙台クリームソーダ アメリカンドリーム アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

仙台クリームソーダ アメリカンドリーム 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ


a0266240_21174545.jpg



1984年頃 仙台クリームソーダは 無くってました。

でも 同級生は 何事もなく 大学を卒業する5年間ず^~と

居ました。 吾輩も 一時では ありますが お手伝いさせて

頂きました 。 ブームが 去ったら みんな 消えて行きました。


地下は レディース物で R子さん 担当で 1Fは メンズ物でした。

ラブリーボーイのSも 東京から 帰り (当時1F担当)


たぶん どうして いいか解らない時期

だったと思う。 吾輩も アルバイトしてましたが 給料もらうの


申し訳ない感じでした。 その時 地下の倉庫整理した時


レディース物 在庫のやまずみ状態の時。

(ブランド名不明)


1979年頃 仙台クリームソーダの オリジナルブランドの


アメリカンドリームの タグのグルグル巻 出てきました。




社長に 「 これ もらっていいですか?? 」と聞いたら


「 いいよ!!持っていって 」 「ありがとうございます」


つて感じで 頂きました。 とても 懐かしいタグでした。



当時 オリジナルのシャツは ラブリーのユニホームも

豹柄のシャツも ツートンシャツも 作っていました。

たぶん ほとんどの人 知らないと 思いますが。


みんなが 去っていった 仙台クリームソーダは

我々 同級生には 今も 生きている。

1984年頃の時代です。








a0266240_21325492.jpg

by fujiyama50s | 2015-09-26 21:36 | 50s店長日記 (43) | Trackback

全国に 溢れる ハンバーガーショップ アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

全国に 溢れる ハンバーガーショップ 


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_18131232.jpg








何かをする為に ガンバルよ!!


a0266240_18143312.jpg



いらっしゃいまっせ~~~!!(^_^)/


こちらを どうぞ~~~~!!


a0266240_18152948.jpg



なんじゃ これは~~~!? パスポートで~~す! (^_^)/


a0266240_1817394.jpg



へ~~~~!? じゃあ やるか!?


どうぞ~~~~~~!!(^_^)/


a0266240_1818781.jpg



割引チケットは 如何ですか~~~~!?


a0266240_18191688.jpg




a0266240_18195396.jpg



どうですか~~~~~!?(^_^)/


さあ~~~~~~いらっしゃい~~~~~~~!! (^_^)/


a0266240_1821119.jpg



どうぞ~~~~~!! (^_^)/


a0266240_1822161.jpg



a0266240_18222576.jpg



ふ~~~~ん!! で何?

ですからですね このように 全国で 展開する訳ですよ!?

これは 得意先に プレゼンする為の企画ですが

笑われた 企画でした。


a0266240_18243678.jpg



アハハハ これは 無理だよ!!そんな 予算ないよ!!


会社から 前金で 韓国とベトナムに 受注生産してもらう為に


半金の 約1億位の費用が かかる為に 支払する費用は

出せないらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後 真面目に こういうことを やるのは 辞めました。





a0266240_18311514.jpg

by fujiyama50s | 2015-09-25 18:31 | 50s店長日記 (43) | Trackback

仙台リーゼントハウス 1983年頃 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

仙台リーゼントハウス 1983年頃 


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_18492832.jpg



これは 1983年頃の 話です。



昔の仙台の 駅裏に 行くための Ⅹに交差する 小さい道路橋が


あったんですが それの なごりで 今も Ⅹ橋という名称だけが


のこってますが今は もうその面影は まったく ありません。


a0266240_20182217.jpg



大學生の頃ですが ほぼ大学に いってない状態でしたので


クラスに どんな生徒が いるかも わからないし


試験も 夏休み前に 終ったと 知合いから


聞きました。 ほぼ 落第確実ですね。 だって 試験受けないと


進級できませんから (^_^)/ 


もう やっちまったな===^_^;と


a0266240_20185246.jpg



言う感じの時期でしたね。  そこで Ⅹ橋付近を通り 仙台駅へ


向かう途中に 高校時代に 歯科医師会館で やった ダンパの


時のコンポラ野郎を 発見しました。 そのコンポラ野郎が


ペンキべったりの ブルーだったかな? 外装のお店に


入って行きました。 その時 相棒といっしょに いたので



a0266240_20213437.jpg



あいつ シメルか?なんて (ノリが まだ高校生気分)


まあ冗談で そんな会話して 相棒とその店に


我々も 行きました。 すると お店の 名前見て ビックリ!!(~_~メ)


リーゼント ハウス!!??なんじゃ~ この名前は!?

そのまんまの 名前通りの お店でして

中へ 入ると・・・・・・・・・・・・・・・・

続く ^_^;





a0266240_18512044.jpg

by fujiyama50s | 2015-09-24 18:51 | 50s店長日記 (43) | Trackback

仙台に 帰って 連休の終りの様子 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

仙台に 帰って 連休の終りの様子 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_1817843.jpg



a0266240_18173959.jpg



a0266240_18175581.jpg



a0266240_18182932.jpg



a0266240_18184285.jpg


a0266240_18185650.jpg


a0266240_1819968.jpg


a0266240_18192555.jpg


a0266240_18194661.jpg


a0266240_1820099.jpg



a0266240_18201374.jpg

by fujiyama50s | 2015-09-23 18:20 | 50s店長日記 (43) | Trackback

大人の階段 登る タバコは 当時の必需品  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

大人の階段 登る タバコは 当時の必需品  


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_2229222.jpg



タバコは 大人の証 的 発送の昭和時代


カッコイイと 思って たんだろうな   ^_^;


押忍!!失礼致します!! なんて 一服街道なんて ある時代

でしたね。 その時の マッチの火の 付け方ですね。


a0266240_22353250.jpg



先輩から 「 テメーら 気合い 入れて やるか? あっ~!? 」

なんて 怖い 一言 あれば ビッと それだけで

直立不動の時代の 名残りですね。 そんな時代 でしたね。

1976年頃は コーンビーフと牛乳と食パン

かっ食らうの 流行してた 馬鹿だよね~~~^_^;  みんな^_^;







a0266240_22354983.jpg










 

by fujiyama50s | 2015-09-19 22:36 | 50s店長日記 (43) | Trackback