中国経済バブル崩壊  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

中国経済バブル崩壊  


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_19583093.jpg



実態のない中国市場。 安い労働力をつかった輸出産業


安い労働力が 売りだったが 人件費の高騰や イノベーションを


やりたがらない コピーの力は あるが 新規の技術力が ない


中国では もはや 公害や軍事力などが 目立つばかりです。



中国経済は ものすごく不安定に なるのは 必至である。


リーマンショック以来 新たな展開に ブレーキが かかっている。


電力と鉄道輸送力の伸び率が かなり 悪い感じである。


株価対策も 市場のメジャニズムを無視した 政策も裏目に


出ている。 消費より 大きい投資が 大きい中国は


他の途上国に 追い越されている。

 

イノベーションをはばむ 構造 情報が 統制されていない


国有企業も 民営化するなどの


金利を下げる 4兆円の景気対策なども


そう期待は 出来ない。 構造改革は 世界中の資源を集めてきた


世界の先進国の 価格の下落が 資源会社の倒産が 相次いでいる。


インドなどは 糸を大量に 買いつける中國大手企業からは


買付ストップしている。 タイでは ゴムなどが 30パーセント減で


中國が問題解決しなけれな 消費が不安定に なることは

倒産する企業も 沢山 出てくることでしょう。


アメリカの政策金利0パーセント政策も あまり期待できないし


通貨の下落も している。 


アメリカは 世界の下落が 落ち着いてから


値上げすべきである。 GDPは マイナスで 今後の景気減速で


雇用統計が ゆるやかに 上昇してるアメリカに 対して 日本は



中國からの 輸入が なければ 日本市場が なりたたない。



世界の市場に 日本の若者は もっと 目を向けるべきだと思う。







a0266240_19595538.jpg

by fujiyama50s | 2015-08-31 20:00 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1981年 卒業前 ロックンロールダンパは 何の為?仙台アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA  

1981年 卒業前 ロックンロールダンパは 何の為?

仙台アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ






さて 最終的に 吾輩たちは いったい 何の目的で

ロックンロールなどを やり始めたのか?

みんな野郎どもは これ やりたいが ために やってたもんですわ。


a0266240_185378.jpg


だが、これを出来たのは 10人に ①人に いれば 御の字でしょうか?

吾輩とサブリーダーは 出来ませんでした。


惨敗組です。  まっこんな もんだろうな!?


夢を見てる内が 楽しいということですね。


みんな あそんでるように見えて 意外とこんな もんですよ!


現実は!!



a0266240_17401062.jpg








次回は 「 上野商会時代の 運送会社のみなさんの巻 」



a0266240_1811146.jpg


なんじゃ?それ!!



a0266240_1812199.jpg


a0266240_18122794.jpg


a0266240_18125056.jpg

by fujiyama50s | 2015-08-30 20:51 | 50s店長日記 (43) | Trackback

ロックンロールとアメリカ古着は 別物である。アメリカ ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ

ロックンロールとアメリカ古着は 別物である。

仙台ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ



a0266240_2241989.jpg


仙台アメリカビンテージ古着店 

通販専門 FUJIYAMA


a0266240_1345714.jpg


a0266240_13473317.jpg


a0266240_1348011.jpg





吾輩が 若い頃は 親父というのは だいたい歌は 

演歌で 酒は 日本酒かウイスキーのダルマあたりを

休みの日に 飲んでたり サラリーマンの親父たちは、

ゴルフか麻雀とか釣りなどが ごく普通でした。



吾輩たちの親は、だいたい昭和元年~10年が多く 


現在生きてる人で 80代~90代くらいが 多い。



高校生時代の話だが、吾輩は 部屋に 


アメリカの星条旗を壁に 飾っていたら 親父が部屋に



入ってきて、こっ酷く怒られた記憶が ある。


a0266240_13462587.jpg




a0266240_18391527.jpg


a0266240_034382.jpg


a0266240_23524032.jpg





Swing Dancing from the Movie Hellzapoppin' (1941) 

昭和16年頃 アメリカ映画映像 第二次世界大戦中


伝説のダンサー、フランキー・マニング氏の99歳



親父に こう言われた 


「 お前 アメリカなどに 憧れてんのか?」
 

「 別に そうじゃね~けど!飾りだよ!」



「馬鹿者!!こんなの外せ!!」 と言われ

 

しぶしぶ 星条旗を外した記憶が有ります。



昭和20年8月 神風が吹くと言われてた 日本は 敗戦した。



その時 吾輩たちの親は 学徒出陣で 


まさに 戦地へ 向かう時でした。







吾輩の親父の兄弟は、戦死しました。
 

(そうか!この時代の親はたちは 戦争で家や家族を失っている


人達が多いのか?)  高校生ながら その時ちょっとだけ考え

 

星条旗はとりあえず 外しました。



吾輩たちの生まれた 昭和37年は、
 

1962年で、日本は、その当時 アメリカの文化の影響を



相当受けて キャバレーやジャズ・ロカビリースタイル・



太陽族・カミナリ族・という若者が自由に


遊べる時代に突入してた時期でもあり、



第一次ロカビリーブームもあり 成金やテキ屋などは


a0266240_23533160.jpg


a0266240_095422.jpg


a0266240_0102770.jpg


a0266240_013213.jpg


a0266240_0133458.jpg


a0266240_014763.jpg




アロハシャツに 雪駄とか リーゼントスタイルに


スカジャンなどの テキ屋スタイルが流行していた

時期でもあった為 吾輩たちのスタイルが 


その当時のスタイルをまねしてる ことから

たびたび 注意を受けることが あった。


親父たちは リーゼントスタイルとは 言わず

ビンズケ スタイル  と呼んでいた。 


お相撲さんのビンズケ油から 当時は そのように


呼ばれていたらしいです!



アメリカ文化の憧れは、戦後のバブルのアメリカの象徴で 



敗戦國日本とは 対象的で



吾輩たちが 戦後アメリカの文化に憧れてる姿・
 

形を 当時の親たちは 渋い顔で 見ていた。

だが その頃の 吾輩たちには

意味が あまり 理解できて いませんでした。



暴走族が、尊皇愛國 殉國 

天上天下唯我独尊 護国尊皇 などの右よりの刺繍をいれて



a0266240_2357214.jpg




オートバイに跨り 夜の街で暴れていた 暴走族や


アメリカカブレのロックンローラーなど


どのように 写って いたのだろうか?


a0266240_23442100.jpg




a0266240_235367.jpg




吾輩たちも 親父になり 今の若い子をみると 


逆に早く悟りを持っている子たちがが多い。



メチャクチャなことを日常的に していた あの頃は その時代では

さほど 珍しいことでは なかったよな気がします。



高校生が 大型バイクを乗りまわしたり
 

ディスコで 夜中の1時頃まで いたあの時代は

今では やはり おかしいですよね?



では 次回はロックンロールと 

アメリカ古着の関連に関して お話してみます!!



a0266240_23491015.jpg




a0266240_201513.jpg


a0266240_23512142.jpg






ビンテージ古着通販ランキング


ビンテージ古着通販ランキング

by fujiyama50s | 2015-08-30 13:49 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1978年 教室の窓から見える光景 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

1978年 教室の窓から見える光景 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_2024867.jpg



学校の授業は 退屈だった。

2時間目 あたりにに 仙台〇英 裏門 テニスコート側に 位置した

教室で 今でいえば 陸上競技場が 丸見え部分が

当時の教室でした。 3階あたりには 応援団のプレハブの

部室もよく見えました。 黒のスプレーで 殴り書きされた文字。


殺伐とした校内の風景を眺めてると スケバン学園の女子高生が

フケてきたのか・・・・?なぜか?裏門に 来ていた。

退屈な授業なので 外の光景を見てると どうも 雰囲気が

おかしい?? すると ほどなく 商業科の連中が 2.3人きて

なんだ こいつら フケて ネンゴロかと思って 見てたら


いきなり 「 ふざけんじゃね~~~よ~~~ 」 (怖)


落とし前が どうとか 反省してんのか??などと メタクソ言われてた。


大方の想像は ついたので 同じ中学出身のクラスメイトに

聞いたら 中学から あの調子で 


まったく反省してない様子で有りました。


やがて 退学になりました。

1978年 夏休み前の出来事でした。






a0266240_2031842.jpg

by fujiyama50s | 2015-08-09 20:03 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1980年に買ったブリキの灰皿  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

1980年に買ったブリキの灰皿  

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




a0266240_20213914.jpg



a0266240_20243130.jpg



1980年頃に 買った 灰皿だったと 思います。


高校生ですから・・・・・灰皿は 普通 使わないですよね (T_T)




a0266240_20254485.jpg

by fujiyama50s | 2015-08-07 20:26 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1985年 ドラゴン 娘 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

1985年 ドラゴン 娘 


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_22145982.jpg




なんか ドラゴンって 縁が あるんですよねr~~(^^♪


お袋も ドラゴンだった  ^_^;







a0266240_22214658.jpg






by fujiyama50s | 2015-08-06 22:21 | 50s店長日記 (43) | Trackback