<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

知ってることは だいたい書いた! 仙台アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

知ってることは だいたい書いた! 

あとは みなさん次第ですね!?


仙台アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_1912984.jpg



ロカビリー ロンドンテッズ ダウンタウンフーズ

グリースィースタッフ・キッズ コンチネンタルスタイル


コンポラ 1977年~



フードラムスタイル ロキシーファッション その他・・・・・・





1981年 以降のことは 詳しく分りません。



若い人が ロカビリーやテッズが 良いと 思えば



それをやれば 良いし 1970年代頃のロックスタイルが



良いと思えば それをやれば良い。



又 まったく興味が なければ それも又 よし!!



見た人が 決めれば 良いことである。



ただ 本件は 現在の50sと言う 広い分野に 様々な


音楽・スタイルが あることを 広く知ってもらえばと



いう 趣旨で 現在まで 自分の経験も含めて 書きました。


参考に なったでしょうか!? えっ古すぎる・・・・・・・・・・!









a0266240_19235537.jpg

by fujiyama50s | 2015-02-27 19:28 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1980年 ロックドリームズ仙台爆発!!アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

1980年 ロックドリームズ仙台爆発!!テカテカ ライフ!

アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_104493.jpg







1980年 ついに全国で ロックンロールブーム爆発!!



ロカビリーや TEDSでは ない ロックンロールだ!!



そう エレキベースのロックンロールで ござんす!!



街中に グリースィースタッフキッズたちが 溢れだした。



a0266240_102724100.jpg




足元は 黒や白の コンバースか プロケッツシューズ。



女の子たちは ボビーソックスに サドルシューズに




ド派手なラメ入り リボンなど 日曜のお昼頃は ツイストダンス!


今から 35年前の話です。


a0266240_10292378.jpg



a0266240_1030119.jpg



つまり  現在 35歳の人たちが 生まれた頃の話です。




ですから 当然 10代の高校生や 20代の若者が テレビや




雑誌でしか 見たことが無い ことだらけだと 思いますが



昭和50年代中期の高度成長期の絶頂期あたりの




時代で ありますので バブル期の80年代のスタートした



時期でも 有ります。 景気が よかった理由は 田中角栄総理が



日本列島改造論で 全国に 新幹線を配備させる工事や



高速道路の増設など 公共事業が 爆発的に 増加し



出稼ぎ労働者が 地方から 都会へ 稼ぎに来てた時期でも



ありますし また 消費型経済の時期でも ある為に 様々な


電化製品も 店頭に ならび 働いた 給料で 色々な


物を買いあさる時期でも あった為に ファッション・音楽


電化製品・海外旅行・車・スポーツなど あらゆる文化が



繁栄していきました。


a0266240_10485797.jpg


( 先日 同級生3人で あるったけの 

昭和ポマード 集めてみました! )



高校生活 最後の年となる 1980年~1981年3月末までの


期間に よく 同級生たちと 


話題にしたことは たぶん大人(社会人)に


なった時に 必ず 過去を 振り返る時期が 来た時に


俺たちが 一番最初に 思いだす時期が 


今だろうな!?(1980年)と


ほぼ全員自覚しておりました。 社会人に なる奴も おりましたので


ロックンロールは とにかく 高校時代で 解散して


あとは それぞれの目標なり 仕事なり 別々の人生に


向かって バラバラに なって行くための 準備前に


思いっきり 遊んでおこう 当時から 考えておりました。


a0266240_12175651.jpg




a0266240_11174064.jpg




その頃から 吾輩も ほぼ頭に 描いていたのは


東京に 出て 可能性が あるもは すべて 挑戦しようと言う


意欲は 持っておりました。ですが 明確なビジョンまでは



なかったんですが デザインか服飾には 行きたいという



願望だけは 有りました。


a0266240_10482467.jpg



その青春を 思い出して 懐かしむ時期は


個人に よって 異なりますが 必ず そのような時期は



きます。 高校時代に 受験勉強の為に 進学塾に


通ってる 同級生も おりました。いい大学に 入学する為には


当然だと 思いますし 否定もしません。


でも 吾輩たちの仲間では 進学塾入ってない者が 大半でしたが


みんな いい思い出に なったと 先日 言ってました。


サラリーマンも いれば 自営業も います。



家の跡を ついで 庭師に なったのも います。



a0266240_10475087.jpg



それぞれの 時代に それぞれの青春を謳歌した 吾輩たちの



女子高生の受けを狙った インチキロックでは ありましたが



今 思うと テカテカ・ライフが とても 思いで深いですね。


大人に なってからは 中々出来ませんよ~!

やるなら 今しかね~~~!


でも 又 最近 少しでは ありますが テカテカボーイズたち



出て来てますね!?


女の子が やり出すと 男の子も 


やり出すんじゃないでしょうか??






a0266240_10311339.jpg

by fujiyama50s | 2015-02-26 10:30 | 50s店長日記 (43) | Trackback

ぶっといタイヤの自転車で GO~GO~!アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

ぶっといタイヤの自転車で GO~GO~!


アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_19594839.jpg



仕事 帰りの道路で 見た光景~~~!!





ブッ太い タイヤのチャリで ヤングが 走っていました。

だから どうだ?と言う訳でも ない!








a0266240_2023930.jpg

by fujiyama50s | 2015-02-25 20:03 | 50s店長日記 (43) | Trackback

{ いいね!!0 }って いいね!!アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

{ いいね!!0 }って いいね~~~~!!

アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_17574913.jpg



最近は 独身の老若男女の 独身者 急増中らしいですが・・・・


たしに 以前の80年代のバブル期のように 男女の交流の


場所が 減少してますし、就職すれば 自ずと 出会いの場所が



限られた範囲に 限定されます。


a0266240_18393672.jpg




そこで フェイスブックで 知り合った人と 交流を持つなんて



時代には なりましたが 現在の社会情勢を考えると


合理的な出会いサイトによる 物選び的 



交流も 懸念されつつあります。



a0266240_18304978.jpg




吾輩も 以前に フェイスブックって 何?すんだろうか??



と思い 一応は 登録は して見たものの


{ いいね!!} と言う 



比較的 どうでも いいような { いいね!!}が



たとえば { いいね!!500 }とか 来たとしても



それが 何の意味が あって { いいね!!}ほしさに



次々と 知らない人と 互換性を持つことに

 

まるで 意味のないことだと 思っておりました。


a0266240_18321281.jpg




実際に 吾輩のフェイスブックは 


友達0 { いいね!!0 } でしたが


お友達コーナーに 多数の 友達かも?という覧が あり



たしかに 検索キーに 引っかかる  友達かも?が



リクエストで きてるのか ただ単に 検索キーに 引っかかるので



フェイスブックが 出してるものなのか?



まったく区別が つかず




かなり 困惑いたしましたが なんで???



こんなに?  友達かも?が 来るのか 理解できませんでした。


( 1 )  共通の友達、職歴・学歴、所属している

       ネットワークを持つ人が表示される場合


( 2 )   メールアドレスを「アドレス帳」に

        登録している人が表示される


( 3 )  「共通するメールアドレス」をアドレス帳内にを


       登録している人が表示される


      「知り合いかも」と表示され驚かれることが多い様です。


つまり どこまで 本気なのか あいまいな感じな

「 友達かも? 」 に システム上の 単なる 表示と認識しました。 




a0266240_18333559.jpg



{ いいね!!0 }って いいね!!なんて 書いたりしましたが



商用の場合は  { いいね!!} が 多ければ



イコール 売り上げに 直結するんだったら おおいに



{ いいね!!}は ほしい所ですが なんか見てると



ある店で 入荷情報で { いいね!!} が 250程度 あったとしても



{ いいね!!} 入れた人が 買ってる訳でもなく 来店者や



ヤフオクで 落札されてたりしてます。


つまり フェイスブックで { いいね!!} を入れる人は


ほとんど 冷やかしでは ないか??という疑念です。


たとえば ある店で 新作入荷情報~~~(≧∇≦) !!



などと フェイスブックで 出したと致します。



すると { いいね!!} が 200程度入るとすると

コメント覧が 有り そこに 写真付きで

「 これ最高っす!! Sサイズなら 即決なんすがね~~ヾ(≧∇≦)」

結局 コメント入れてる人の大半は


「 あ~~~~おしい~~!! 


次回に 期待っす!ヾ(≧∇≦)( ̄人 ̄) 」


などと言う いわゆる 買う気なしの 冷やかしが 大半で



実には フェイスブックは 宣伝用で 買う人は



来店者や常連が 多いのが 実情です。




a0266240_1834199.jpg




ということは この{ いいね!!} 入れる人は コメントは



入れるが その90パーセントが 冷やかしで 単に 有名店で



自分の顔を出したいだけの 目立ちたいだけの人なのでは


ないだろうか??と推測されます。





従って { いいね!!0 }って いいね!!(≧∇≦) (≧∇≦)



と言うことで ござんす!! つまり { いいね!!}など言う

戯言など それこそ どうでも いいですよ~~と言うことであります。









a0266240_18353346.jpg

by fujiyama50s | 2015-02-24 18:35 | 50s店長日記 (43) | Trackback

超ハード油性 ポマードで 頭が ピカピカ!!アメリカ ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ

超ハード油性 ポマードで 頭が ピカピカ!!


アメリカ ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ



a0266240_185717.jpg






まあ 特に 現段階では 書くことも ありませんfが


晩飯までの ヒマつぶしで 何かを 書いてみるか????


ポマード?ポマードねェ~~~~~~!


この ポマードは 何?と聞かれたが よく分らんけど


黒人用の 超ハードポマードですかね???


a0266240_1944618.jpg



なんじゃや~~~~これは~~~??


と言うことで たぶんですが 10年~~15年位前に



どういうことで どこで買った ポマードかは 記憶に



御座いませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



香は なんとなく ドラキュラが 使用してたような




香ですね~~~~~~!?


a0266240_1951731.jpg




アメリカで かったんじゃないの?




もう 忘れた!! でも 20歳前後のことは


今でも 不思議と よく鮮明に 覚えている。



30代~40代の頃は たぶん 記憶に 留める 余裕が 無かったん


でしょうね。 家に 帰る時間は いつも 10時過ぎでしたから


12時頃に 寝るまでの 2時間程度しか 時間が


なかったので おそらく 帰って ビールとオカズを食べて


寝てしまう毎日の時期だったので


記憶に 無いけど ポマードは 残っている。



a0266240_19141457.jpg




イージーウエイブ? いずれにせよ あまり見ないポマードです。





a0266240_19193571.jpg

by fujiyama50s | 2015-02-23 19:20 | 50s店長日記 (43) | Trackback

再度挑戦!!してみたが・・・・アメリカ ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ

再度挑戦!!してみたが・・・・!?



アメリカ ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ



a0266240_10394946.jpg




さて? どうしたもんか? 仙台は 駅周辺に いくつか


総合百貨店が 何件かありまして そのなかに本屋が ありまして



ちょうど アニメのセル画の展示コーナーが あったので



見てみました。 しかし よくよく見てみると たしかに



美味い絵なんでしょうけど なんとなく みんな 同じ様な



作風に 仕上がっている印象でした。


a0266240_11164186.jpg



ガンダム系や コスプレ風だったり するんですが


デザインが 本の教科書に 似てるような物ばかりでした。



音楽の作曲にしても デザインに しても 今は


機械や パソコンで 比較的に 簡単に できるようになりました。




情報化社会という 基準が統一されているわけではないんですが



1970年代に見る 個性派とは



生産力の発展をつうじて、生活と文化の水準を高め


自由で主体性を持った



個人・個性 をつくり出した時代で 有りました。


a0266240_1118094.jpg




2015年で 見るデザイン部門に おいては




個人が個性的で創造的な素質と能力を全面的に



発展させてゆくことを押さえつける



という事態が発生してきているのである。 


a0266240_11504149.jpg



これは メディアの


情報入手手段が スマフォに 変わり 今や 小学校で 約50%
 

中学で 約70%  高校で 約90% までの 定着率で


問題は その使用時間と 使用内容である。


現代の若者は、コミュニケーションが難しいと言われています。



a0266240_11382982.jpg



eメールやチャットで匿名性のメッセージ交換はできるけれども


直接会って話すことには抵抗があるようです。


たしかに スマフォは 便利な道具を使いこなすことでは ありますが


便利な道具は両刃の剣です。


a0266240_11391273.jpg



基本的に コミニケーションは 感情面に気を配って、意味をわかちあい


信頼関係を築いてゆく能力とも言われています。


昔までは 飲み会のことを 飲みにケーションなどと

言いまして サラリーマン時代は 週末は 必ず飲み会を

しては ストレス発散してましたが・・・・・・


数年前までにはほとんどなかったインターネットの発達と


携帯電話の普及が急速に進んでいます。


特に携帯電話は、小学生の四分の一(小1~小6)が


持っていると言われているほどで 学年が
 

上がればその定着率も さらに アップしますし


老若男女が持ち歩いている機械です。


吾輩的には 

「 何が そんなに ラインとかゲームとか 夢中に なってんだ!?」


などと 言うほうの側の人間ですから

ちょっと 理解に 出来ないですね。


現代社会においては、もはや欠かすことのできないものと


なりつつあります。


でも確かに便利ですが、そこに潜む落とし穴もあります。


媒体を介したコミュニケーションは 便利を生み出しましたが


基本的なコミュニケーションの弊害も生み出しました。



a0266240_11522467.jpg



第一に、相手の都合を考えない


考えなくていいというメリットであり、デメリットを生み出しました。


相手の実像がないままの


ただ要求に応えるだけのコミュニケーションが 増加している!


ライン フェイスブックを やらないと言うのは


そうした 見えない相手との通信での やり取りに


非常に 危機感を感じております。


世界情勢を見ると やはり ネットからネットへ 情報加工され

様々な犯罪が 多発しております。

ブログ程度なら 情報公開ですから これは 良いと

思いまして やっては いるんですが・・・・・・・・・・

興味ない人は 見ませんので。


a0266240_11315475.jpg



新しい生活と文化の創造へ向かって


より広く より深い連帯を形成してゆくことを 願ってやまない。




a0266240_11134849.jpg

by fujiyama50s | 2015-02-22 11:14 | 50s店長日記 (43) | Trackback

BAD IVYって ご存じでしたか? アメリカ ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ

BAD IVYって ご存じでしたか?? 


アメリカ ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ



a0266240_23501240.jpg



一般的に 言われてる IVYって 大学の お坊ちゃんスタイルが



定着してるんですが 1980年頃は 結構 ワルガキIVYって 言う



BAD IVYが 50sスタイルで ツイストや ジルバを 踊ってる



仲間や グループが 沢山 いたんですよ~~~!!



あまり 参考には なりませんが 52歳の おじさんが



当時のスタイルで 登場してみました。



a0266240_23475087.jpg


( これも 私物に しました ↑ )

そうなんです! ちょいと 悪めに カッコつけるんです!



ガラ悪いでもなく オボチャン風でも 無い 中間のイメージですね。




これで 刈り上げの油性ポマードで サイドバックで



ダックテイルスタイルが 1980年初頭に 仙台で 流行しました。



案外 単純なスタイルで 無地のダンシャツとレタードカーディガン



あとは チノパンですので 簡単です。




靴は できれば トップサイダーか ジャックパーセル


あたりが 無難では ないでしょうか??




最近 このような スタイルも あまり 見かけなくなりました。


雑誌の編集も この辺りを 特集して ほしいもんですね。


よく テイク IVYの特集は 見かけるんですが・・・・・・・・・

その辺が もう古すぎて BAD IVYって??

何ですか?みたいな 状態なんでしょうかね。





a0266240_2359223.jpg

by fujiyama50s | 2015-02-22 00:00 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1960s カバナスタイル   アメリカ ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ

1960s カバナスタイルで イキがっていた時代!  


アメリカ ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ


a0266240_19265784.jpg



a0266240_19145385.jpg



カバナスタイル?? ようするに 米国語でいう

リゾート着替えの別荘スタイルのことです。


逗子太陽族様のことですね。

吾輩の地元も ほぼ 逗子状態ですが ・・・・・・・・・


無理矢理でも こちらの 方向へ いくよ~~~!


当然 今の時代は ほぼ無視に 近い状態の 60sのコットンアロハ。


a0266240_19164521.jpg


a0266240_1917498.jpg



へたすると 1000円程度購入可能商品まで 転落して


しまいました。 刈り上げや クルーカットに バッチリだぜ!?


a0266240_19181092.jpg



a0266240_19202844.jpg



a0266240_19204189.jpg



日活スターも やはり ハリウッドスターには


負けてられません!! この1960年初期を


ファッション業界も リバイバルさせる 義務が ありますね。


今こうした 時代の転換期を 迎えてる時代に


今一度 見直してみては 如何でしょうか~~??


a0266240_19232722.jpg


a0266240_19242969.jpg



雑誌の編集者の 皆さんも 見てるでしょうから・・・・・・・


参考までに お考えくださいませ。


そろそろ 来ると 思いますよ!? この手の 時代が。


いや・・・・こないかも・・・・・・・・・








a0266240_19281750.jpg

by fujiyama50s | 2015-02-20 19:39 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1979年 土方アルバイトで 初めて買ったシャツ!アメリカ ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ

1979年 土方アルバイトで 初めて買ったロックシャツ!!


アメリカ ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ



a0266240_17483414.jpg



金が 無ければ テメ~で 稼げ!!と 親父に


言われて 高校2年の春休みに 同級生の親父の土建会社で


家の基礎打ち(コンパネで コンクリート流し)のアルバイトして



必死に なって アルバイトして なんとか金を調達してた頃に


仙台クリームソーダで たぶん 高2頃買った シャツです。


a0266240_1749863.jpg



a0266240_17494571.jpg




まだ 長袖とかも あった初期のものですが やはり当時の



物は すべて 身幅が 広くできてるので 着ようと思えば



まだ 着れますね。 これも やはり 当時のアメリカ古着に



行く前の入門みたいな感じで 原型が 知りたくて



みんな アメリカの古着って カッケエエエエエエエイ~~~!



と 思っていました。 でも 当時は ちょっと ブカッとして



たんですが 体系が 変わり35年たった 現在も 着れる!



デザインが 元々古いものは 古くならないですね。



ビンテージのバイクや 車と 同じですね。




古いものは いいですよ~~~!!







a0266240_17512755.jpg

by fujiyama50s | 2015-02-18 17:51 | 50s店長日記 (43) | Trackback

進駐軍スタイルで となりの自衛隊の人が・・アメリカ ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ 

進駐軍スタイルで となりの自衛隊の人が・・・・

アメリカ ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ



a0266240_18564365.jpg



たしか・・・高校1年の頃だった様な感じか 定かでは 

ありませんが、吾輩の親父 学校の先生で となりの高橋さんと言う



おじさんは 仙台の陸上自衛隊幹部で お互い うちの親父と



囲碁や 盆栽で 交流が 有りました。



それで 以前のブログでも ご紹介した内容で



進駐軍のスタイル 親父に 見つかり ぶん殴られた話の



続きが ありまして・・・・・・・・・・・


a0266240_18571891.jpg


(ちょうど こんな 感じのスタイルで・・・・↑ )



その進駐軍スタイルで 高校1年頃 家に 帰った頃に




となりの 自衛隊幹部だった 高橋さんが なぜか?



家の庭に いて 水曜日 親父は 授業が 無い日だったので


勝手に 無断欠勤して おりまして



吾輩が 家路に 着くなり 親父が 


「 こういうこと やってんですよ!?この馬鹿息子は!」



と となりの 高橋さんに 言われ 高橋さんは 何か?勘違い



したみたいで、 親父に こう言った。


a0266240_1858316.jpg




「 私に 預けて もらえば 立派な自衛隊員に 鍛えますから!!」



たぶん 自衛隊に 憧れていると 解釈したようです。



もう 冗談では ない!! 当時 自衛隊やるやつなんか



風来坊か、就職なくて しぶしぶなる不良しかいませんでした。



たとえば 防衛大学に いけば ある程度の幹部候補生に



なれて 良いコースだったかも しれませんが・・・・・



当時は 冗談じゃない!!と思いまして


隣の 高橋さんに こう言いました。


a0266240_1922911.jpg




「 高橋さん?これは 原宿あたりの今 一番のファッションですよ?」


すると・・・・困惑した顔で・・・・・・・・・・・・・・


「 おとうさん?戦後生まれだから しょうがないですよ!?」



すると 親父が まあ しょうがね~~な と言った 顏をしてた記憶が


有ります。 のちに 進駐軍スタイルは 辞めたんですが



社会的な背景を知ることに なりました。







a0266240_18592373.jpg

by fujiyama50s | 2015-02-16 19:02 | 50s店長日記 (43) | Trackback