<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

来年 2015年 健康で 良い お年を !!アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

来年 2015年 健康で 良い お年を !!


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_1823792.jpg








今年 1年間 吾輩の くだらない ブログへ

遊びに来て くださり 有難う存じました。



皆様方に  おかれましては  来年も 心と体を

大事にして 良い 年を迎え られて

又 より良い 1年に なりますように ご健勝を お祈り 致します。





今年 1年 ご朗読 有難う ございました。



では 又 お会い いたしましょう!!


a0266240_0143846.jpg



Thank you for reading aloud this year for one year.


Then let's meet you again!!



2015 as for me as for everybody


Let's do our best to make rapid progress !!!


Thank you very much for your advice.

Then let's meet next year !!



a0266240_0145794.jpg



a0266240_015591.jpg

by fujiyama50s | 2014-12-28 00:15 | 50s店長日記 (43) | Trackback

フラッシュ・キャデラックとコンチネンタル・キッズ アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

フラッシュ・キャデラックとコンチネンタル・キッズ !!


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ 



a0266240_18151384.jpg


a0266240_11113179.jpg



ジョージ・ルーカスの映画 「アメリカン・グラフィティ」 に

出てたバンドです。


吾輩の 高校生の頃の お気に入り バンドの1つかな。


コロラド大学で 結成された フィフティーズ・スタイルの


6人組ロックンロール・バンドであります。


a0266240_11412670.jpg



a0266240_1112056.jpg




1962年は、ジョージ・ルーカスが18才を 迎えた年になります。


実際 アメグラで 体育館で 新入生歓迎パーティーを

演奏していた バンドが

フラッシュ・キャデラックとコンチネンタル・キッズです。


日本で 1981年に 出来てるバンド 

コンチネンタル・キッズとは 

まったく別ものであります。


結構  コンチネンタル・キッズって言う 

名前は よく 使われてますので

ややこしい ですね!!

さて そもそも このロックンロールの以前は 

JAZZのダンス・バンドが 1950年代前期が 主流でした。


a0266240_1265156.jpg



Swing時代と 第二次世界大戦の後、ダンス・バンドから



ナイトクラブのコンサートへのシフトにおいて


アメリカのソーシャルダンスは、1940年代後期に


クールダウンしました。 これは、多くの要因によりました


ビッグバンドを買えなくした 音楽家組合料金


ビーバップ・クールジャズの美学と落ちついて


家族を上げる新しいプライオリティーを


もつ戦後のベテランの世代に 


移行して いった50年代であります。


a0266240_12445937.jpg



ビバップ (bebop) とは? 1940年代 初期に 成立された


モダンジャズの起源で 「ビーバップ」が原音に近い。


単に 「バップ」(bop) だけでも 


ジャズファンや 演奏家には通じます。


日本では 「ビーバップ ハイスクール」と言う 

ツッパリ漫画の意味は


ジーン・ヴィンセント(ロカビリー音楽家)の 「ビーバップ」 から


名前が 付けられたもので 本来は 

モダンジャズの起源で 「ビーバップ」が 由来で 有ります。


a0266240_18481310.jpg



それに たいして 

クール・ジャズ (Cool Jazz) とは
 

ビバップの反動で 1940年代後半に


生まれた、白人寄りの傾向をもつJAZZで


理知的でコントロールされて聞こえ一方


ビバップにある 躍動感や情緒感は


欠ける傾向にある大人向けですかね。



クール・ジャズはビバップに比べ、控えめな


テクニック表現 と リズムで クールさが 特徴的です。


そして 1950年代頃 アメリカでは
 

しかし、ティーンエイジャーはまだ踊るのが好きでした。


1950年代の間のティーンのダンスは


ステップとスタイルで広く変化しました。


それの最大限は まだ揺れベースでした!!



しかし スイングは30年の間10年毎にローカル・スタイルと


地域のバリエーションに分かれていました。


a0266240_12333841.jpg



あるハイスクールで 初期は ゆったりと 踊っていて それは


滑らかかもしれませんが もう一つで
 

野生的で 角ばっているのも あった。


他で それが適所にステップで踊る間 若干の地域では


揺れの動きなしで 単に パートナーの手を握る程度の


恒常的な揺れの動きのようでした。


a0266240_12482661.jpg




つまり ヤラユラと 踊るような感じだった訳なんですが...




当時の反抗性でした ティーンエイジャーは 彼らのライフスタイルに


(オーセンティック・スタイル) 承認していなかった彼らの両親の


ように踊りたくなかったようなので


彼らは 広範囲にわたる ステップとスタイルを発明しました。


a0266240_18484532.jpg




時代の変化に対する もう一つの動機づけは、音楽でした。


ロックンロールはに ビートのある 踊り方を求めました。


そして、その強いロックサウンドで バック・ビートを 映しました。



ダンスと同じくらい、ロックンロールは 変化に富みました。


a0266240_12464465.jpg




これは、ジルバまたはスイング


(リンディ、ロックンロール、ブーギウーギまたはBop) と


呼ばれていました。



それから、単語 Bop は すべてが


「 Bop 」 と呼ばれていたほどほとんど新しかったようです!


もう一つの新しいダンス・スタイル源は テレビからありました。


毎日の アメリカ50年代の連続ホームドラマは 午後3時までに終わり


そして、夕方のテレビショーが始まる頃に
 

ティーンエイジャーが 家に帰ってくるので


カメラの前で踊っているティーンをテレビ放送したので


地元の駅はラジオDJを人気の10代のロックロール音楽を


演奏するために人を雇い 需要を高めていきました。


最初の1つのきっかけは ( 1952 )が 元ラジオ DJボブ・ホーンによって


ホストをつとめた に フィラデルフィアのWFIL-テレビの演奏でした。


彼は 1956年に飲酒運転逮捕の後 首になったので


ディック・クラークは彼の 後任として選ばれました。



a0266240_17482615.jpg




クラークが全国的に彼のショーを 放送するために

ABCを確信させたダンス・スタイルの 

アエリカ本土の広い地域のロックンロールの多様化は

1957年8月に ピークに達しましました。


ダイナマイトクラブでは その1980年頃に 吾輩が 何かの雑誌で

その記事を見つけて せめて 1957sと クラブジャケットを

入れることを 他のメンバーに 話すと 1発で 決まり

クラブジャケットに いれることに なりました。


a0266240_18154147.jpg



突然、ティーンはフィラデルフィアの子供が踊った方法を

全国至る所で見ていて、複製されていきました!!

そして、その地域のスタイルはすぐに

国家ダンス・スタイルになりました。

3年後に、同じことは  Twist ダンスが 起こります。


チャビー チェッカー!レッツ ツイスト アゲインの

大ヒットによる 60s初期の ツイストブームが 到来するのでした。


今 現在 ロカビリーやら ロックンロールを 懐かしんでいる

皆さんたちの 原型となり 日本でも アメグラで 一般的な

ファッション・スタイルが 不動のものとなり 現在に 至る訳ですね!











a0266240_11121737.jpg

by fujiyama50s | 2014-12-27 11:12 | 50s店長日記 (43) | Trackback

十戒 (映画) 教訓 偶像崇拝禁止!! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

十戒 (映画) 教訓 偶像崇拝禁止!! 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ 



a0266240_19382595.jpg








十戒 (映画)を 初めて見たのは 推定 小学校1~2年頃だったような

気が 致します。 (定かでは ありませんが・・・)

小学校1~2年で 十戒 (映画)の


映画の 意味は はっきり言って


分りませんでした。 単に 親が 見たかったので ついでに


連れて いかれた感じでしたが 強烈に 印象に 残っている



シーンは 海が 真っ二つに 割れて 


そこを 人々が 渡るシーンだけが



残存していまして 25歳の 印刷会社の工場勤務していた



わりと 質素な時期に 八潮の レンタルビデオ店で


一番最初に 見たかった 映画が  十戒 (映画)でした。



a0266240_19493398.jpg




海が 真っ二つに 割れて そこを 人々が 渡るシーンが



どうしても なんで?海が 割れてしまうのか??



強烈に 子供心に 残った 映画を 見て 見たかったんですね。



モーゼなどが エジプトの民と海の中を進む



クライマックスシーンはあまりに有名で 上映時間232分は


吾輩の性格上 飽きてしまうのですが この映画だけは


何度も 見ても 飽きない 映画です。


a0266240_1950010.jpg



モーゼは四十日間 シナイ山と言う 山で 神から 


光が岩に人間が犯してはならない


十の戒めを刻んでいった 岩の 十戒を刻んだ石板を


金の子牛像に投げ入れると大地が割れて


火が燃え盛り、罪深き人々は


その割れた大地の間に落ちていったシーンが


脳裏に 焼き付きまして 特にですが


神はかくして怒り ヘブライ人に罰を与え


彼らを四十年に渡って荒野をさまよわせた。



なんとなくですが 俺は いったい 10代の 若い頃は ?


何を やって いたのだろうか!?

ロックンロール とか ロカビリー パンクなどは

金の子牛像を 前に 狂気乱舞している 民たちが

ロックや パンクで踊り狂っているシーンと 重なり合いまして


 当時は 愚かなる自分に 気が付いたと 思いまして


ロックンロールなどからは 無縁の 


生き方をするように なりました。



結果的に 又 45歳頃から あの頃って やっぱり 懐かしいよな~


なんて 思うように なったり 人間という 生き物は 老化してくると


又 子供に 帰るといいますが まったく20代中期~40代前半まで


殆ど 聞くことも なかった レコードをCD化させたりしてる



同級生や 吾輩も やっぱり 年を取ると 


昔に 帰っていくんだな!?と 先日 十戒 (映画)を見て

そのように 思いました。 





a0266240_19414668.jpg

by fujiyama50s | 2014-12-26 19:41 | 50s店長日記 (43) | Trackback

超えられる壁なら 超える!そして・・・アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

超えられる壁なら 超える!そして・・・

超えれば 次のフィールドへ 行くための ステップとなる!

アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




a0266240_1883231.jpg




さて 現在まで 山程の 課題と試練が あり 特に

20代~から 徐々に 加速していった 訳ですが 


52歳に なった 現在ですが


一休みまでは いきませんが 色々過去を 振り返る 余裕は


出て来たので 現在 このように ブログなど 始めることが


出来てるわけですが 例えば 


早婚で 早くに 結婚でき 子供ができれば


20代は 子育てなどで 20代~40代 


中期までは とにかく 忙しくなり



男性は サラリーマンや 事業を立ち上がれば 仕事での苦労や



苦難など あったはずです。 若人で あれば 30代から そのように



自分に 磨きをかけていく 年代に なってきます。


男で あれば 仕事で いきずまって 


来ることも 多々でてくるでしょう!



事業を起こせば 経営者としての 資金繰りや 家族との



すれ違いや ストレスなども 加速していく年代でも 有ります。



こうのように 人それぞれの 課題(壁)が 出てきます。



しかし それは 自分自身の越えなければ
 

ならない課題なのでしょう!



神様は こうした場面に なると あなたが 取れる選択を2つ

用意してくれます。 選ぶのは あなた自身です!!


逃げる という選択と やり遂げて 次に 進む です。

ダイス(サイコロ)を 振るのは あなた自身です!!




経験上の 話ですが イヤなことから 逃げると 必ず


同じ場面や 同じ苦手な タイプに ぶつかり 結局


同じフィールドに 辿りつくための 課題となる 壁を超えないと


そこで 立ち止まるか 決裂するか?の2択に なります。

吾輩は お店は これ以上 継続すると 家族に

迷惑が かかるので 撤退という 選択を 致しました。

事業を取るか?家族を 取るか?の選択でした。

必ず 分岐点が 出てきます。



おそらく あれ以上 お店を 継続すれば 借金が

1000万円以上に 膨れ上がる可能性が 高いので

撤退しました。 これは 2択で 辞める 勇気も 必要でした。


超えることと 自分の限界を知ることの 違いも

そのうち わかってくると 思います!!



イヤに なってくるようなことは 壁です。

その時は 迷わず 壁を超えることを お勧め致します!!

a0266240_1811215.jpg



これは 若い人には ちょっと わからないかも しれませんが




40代~以降の年代の 人達だったら 誰でも 同じ経験してる


はずですので わかると 思います。




だから 超えられる壁しか こない  という テレビの 放映を



今 仕事から 帰って みてるんですが 


まったく 持って その 通りです!!






a0266240_1885235.jpg
 

by fujiyama50s | 2014-12-24 18:11 | 50s店長日記 (43) | Trackback

THE サラリーマン人生で全国制覇を目指す!! アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ 

THE サラリーマン人生で 全国制覇を目指す !! 


アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_20561655.jpg







1988年頃~どうせ サラリーマンに なった訳ですから

大卒の連中なんかに 負ける訳が ない!!

仙台〇英の 底力を 

東京~名古屋~大阪 で やりまくってやるぜ!!



などと 大阪へ 赴任後は ことごとく 土下座しまくり



クレーム処理班&関西テレカ&トーキンの
 

テレフォンカードの受注・品質管理 


そして ....土下座攻撃でした。


a0266240_20565594.jpg




関西テレカの エンドユーザーに 行き
 

「 すいませんでした!!すべては 手前どもの 責任です!!

申し訳 ありませんでした!!~~~」 



なんて 世界が

なれてきまして 快感に なってきてた時期の 26歳頃です。


朝 堺筋本町に ある 大阪支店に AM8.00頃 到着すると


大阪支店長が 「 岡山へ 飛んでくれ!?クレームだ!」


吾輩 「 了解しました!!で?物は?何んですか?」


大阪支店長 

「 これ? 新大阪駅で あらでも 買って 行って!」


吾輩 「 領収書は 今週に まとめて おきます!」

大阪支店長 「 じゃあ~気を付けてな!? 」


そんな 感じで

大阪~愛媛~岡山~広島~名古屋~横浜へ


土下座攻撃で 何度土下座しに 


いったのか 記憶に ございません。


夜は 深夜1時過ぎまで 梅田で 酒継ぎなどなど


25歳~29歳位まで 土下座と 酒継ぎ!!



で?本社に 戻り 浦島太郎!? 「誰?あんた?」


おだずなよ!!と 思いましたが それが


全国制覇の 反動力に なりました。仙台〇英を なめんなよ!?

って感じで 深夜まで 仕事しました。





a0266240_20571013.jpg

by fujiyama50s | 2014-12-22 20:57 | 50s店長日記 (43) | Trackback

ツアージャケットを着よう!! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

ツアージャケットを着よう!! 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_0174854.jpg



a0266240_15432.jpg


スカジャンですね。 


アロハシャツ同様 売れない アイテムですね!?

一時 随分 高騰しましたから。


a0266240_057167.jpg




昭和時代は スカジャンは テキ屋さんの アイテムで 雪駄と

ダブダブのスラックスで 札入れと 

アロハの 超不人気スタイルでしたが

なぜか?1980年に リバイバルしたんですよ~~!!


理由は 不明ですが たぶん 「 傷だらけの 天使 」 の

水谷豊が さえない チンピラ役で ショーケンの 子分役で


サテンのスカジャンに 


白のコンバースと ブルー・ジーンズ スタイルに


ポマード ベッタリスタイルが 人気 有ったんでしょうね!?



a0266240_163324.jpg



今日は そんな スタイルでした。(売れ残り 私物に なる!)






a0266240_05910100.jpg

by fujiyama50s | 2014-12-21 00:59 | 50s店長日記 (43) | Trackback

幻のロックンローラーのポマードは 競馬ポマード アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

幻のロックンローラーのポマードは 競馬ポマードですかね !! 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ





競馬ポマード 





ポマードです!




1976年頃でしたか、当時の不良先輩たちは、大抵、丹頂ポマード

柳屋ポマード・バルカン・ブラバス


MG5あたりでした。ちょいとお洒落なリーゼントさん達でも、

JAKOポマードでしたから。




競馬ポマードを知っている人もマレだし、

購入も当時から決まった街のコーセー化粧品店あたりの



入荷待ちでしたので、

本当にあの当時ですら、

入手困難でした!!



ただし、競馬ポマード(ジョキークラブ)の香りは、絶品でした!ね!





a0266240_1541443.jpg


a0266240_1543927.jpg


a0266240_1545579.jpg


a0266240_1551263.jpg





ジョッキーポマードこれはもう、名品中の名品です!!


a0266240_156140.jpg
a0266240_1561378.jpg


ちなみに現在はありません!!






  

仙台FUJIYAMAリニュアル ホームページ






a0266240_1941621.jpg


a0266240_1945523.jpg





ビンテージ古着通販ランキング


ビンテージ古着通販ランキング

by fujiyama50s | 2014-12-19 19:48 | 50s店長日記 (43) | Trackback

お勧め DOO WOP/ロカビリー/ロックンロール アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA

お勧め DOO WOP/ロカビリー/ロックンロール 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




a0266240_1843177.jpg







a0266240_12304549.jpg


あなたは どれが お好みでしょうか??

ひとえに、ロックンロールとかロカビリーとか 以前の

カルチャーのなかでも 音楽の方向性に よってだいぶ 違います。

そこで 今回は ジャンル別に 吾輩の好きな レコードを 分けてみました。

キングトーンズなどの お勧め DOO WOPサンド


a0266240_1263568.jpg



JUMPIN' WITH THE JACKS

a0266240_1265391.jpg



THE DU DROPPERS

a0266240_128165.jpg







そして ロックンロール キングは やはり 

SHANANA 国内LP

a0266240_1294437.jpg



これは ロックバンドの お勧めです。 (ただ個人的に 好きなレコード)


a0266240_12103917.jpg



a0266240_12110100.jpg


a0266240_12112792.jpg


a0266240_12122253.jpg


JIMMY BRYANT LP

50年代にはスティール・ギター奏者SPEEDY WESTとの

デュオでカントリー系TVショウでの人気を得ていた


a0266240_1213513.jpg





そして これは JAZZ 喫茶 NAWで マスターに 薦められて

購入した レコードでした。 凄いいいんですよ!!


a0266240_12152191.jpg



若い 20代のみなさんに 1度は 聞いてほしい レコードでした。



これは 個人的な意見で ございます。



あしからず ご了承くださいませ。


 


a0266240_12295596.jpg


a0266240_12181081.jpg


a0266240_12181870.jpg


a0266240_12183419.jpg

by fujiyama50s | 2014-12-18 20:25 | 50s店長日記 (43) | Trackback

最近は あまり書く時間も無い!アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

最近は あまり書く時間も無い!



アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




a0266240_19501673.jpg








( 豆腐の お代わりは いいですね!!)


昨日 ベロ噛んだ!!


ちょっと 適当な感じに なってきましたが

まあ 仕事の合間に 書いてるブログですので

ご了承くださいませ。


昔の知合いとかに よく こんな漫画絵とか 書いてる時間

あるよな~~!?と言われますが 待ち時間が 長い時に

ヒマつぶしには 丁度良いもんですかね。


a0266240_201463.jpg



色鉛筆も すべて100円の物を最初は 


10本 そろえて 合計 1000円の


出費です。 もともと 子供に マンガ書いて 


と言われて 適当に


書いたら 喜んだので オバQとか パーマンとか


書いて いましたら そうだ 中学時の教科書の落書きを


思いだし ロックンロールの漫画 描いてみよう!!と


思ったの 始まりでした。

a0266240_2014977.jpg
 


普通は 人に 見せるようなもんでは


無いんですが ブログの写真で 同級生たちの写真あまり

出せないので マンガ書いたのが 始まりです。

かなり いいヒマつぶしに 成りました。

でも 見てる人から 面白いと よく言われて ズルズルと。







a0266240_2025776.jpg



a0266240_2031261.jpg

by fujiyama50s | 2014-12-17 18:58 | 50s店長日記 (43) | Trackback

東京環状 国道16号線ベースサイドストリート! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

東京環状 国道16号線ベースサイドストリート! 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_16324642.jpg



福生に 初めて 行ったのは 1984年頃でしたので

今から 約30年前ですね。

日本に こんな場所 あったんだ!!と 思いました。

ダベルズ という DOO WAP グループが あり それで

福生を知りました。 当時は ふくせい市 と読むのか? なんて

感じでした。 だいたい 等々力って 1984年頃 読めず

とうとうりき!?変わった地名だな?と 思っておりました。

よく 警察のこと 地元では 県警と呼んで いたんですが

「 警視庁だろうが!? 」と  東京の人に よく笑われました。


そこで 今回は 当時から 通算して 30回以上 いってる

福生の 国道16号線ベースサイドストリートを

ご紹介いたします。 吾輩には なんの 得にも なりませんが

個人的に お勧めな スポットでも あるので ご案内致します。



えっ??もうすで 行ってる?では まだの人の為に!


a0266240_1634525.jpg



a0266240_16342661.jpg




a0266240_163458100.jpg



あら? 同じような お名前ですね?


a0266240_163545100.jpg


a0266240_16355983.jpg


a0266240_16361185.jpg


a0266240_1636236.jpg


a0266240_16363681.jpg


a0266240_16365139.jpg


a0266240_16371583.jpg


a0266240_16373282.jpg


a0266240_1638579.jpg


a0266240_16381516.jpg


a0266240_16382898.jpg


a0266240_1638436.jpg



a0266240_1648558.jpg



まだまだ たくさん 有りますが 今日は この程度に します。

あ~~~~疲れた!!


同級生が この近くの 瑞穂町という場所に 住んでいて

けっこう ザイ(田舎)なんですが  福生に 近いので

よく 昔 行って おりました。


a0266240_16592846.jpg






a0266240_16443953.jpg

by fujiyama50s | 2014-12-13 16:44 | 50s店長日記 (43) | Trackback