ヒョウ柄 フェイクコート どこに 着ていくの!?アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

ヒョウ柄 フェイクコート どこに 着ていくの!?

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ


a0266240_2193982.jpg







どこに?着ていくの?


a0266240_2110335.jpg


a0266240_21113033.jpg



今どき?

誰も もう~~着てないんですけど??


もう1度 タンスに GO~~~~!!


a0266240_21115999.jpg






a0266240_21122918.jpg

by fujiyama50s | 2014-09-29 21:13 | 70sアメリカ雑貨(26) | Trackback

やっぱりヴィンテージが いいです!!アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

やっぱりヴィンテージが いいです!!

なんだ かんだと言っても アメリカヴィンテージが 1番でした。


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_1893561.jpg



a0266240_18275298.jpg




18歳~50歳代まで 一貫して アメリカヴィンテージが

やはり 自分の中では ナンバー1 ですね~!

a0266240_18102317.jpg




1年1度は 知合いなんかも いますので 東京ジャンクショーに



今年も 行くんですが そろそろ出品したら
 

なんて 言われますが


ビンテージ類は 30年以上に わたり 色々見たり 買ったり


アメリカなんかにも 実際に 


行って見たりとかも してましたが


飽きないですね。 音楽(R&B) (JAZZ) (ソール)など


これらも 色々な音楽を 聞きましたが 飽きないです。



昔は 50sから 入ったんですが どうも 60sも いいぞ!!


a0266240_18111167.jpg



なんて 感じで ロックンロール聞く 傍ら ベンチャーズとか


オールディズのヒットソングなんて 


聞いてたら 70sのソールも

聞いてみよう~~なんてなって ジェームス.ブラウンに


ハマったりして ジミヘンとか


a0266240_18262768.jpg
 


ジェフベック ジョニー&ウィンター

アート・ブレイキーから サム・クック


などなどと なって行きまして


a0266240_18121542.jpg



洋楽ストレスみたいに なって来た 20代後半あたりから 

プリンセス・プリンセスやチャーとか 

クリエイション 松任谷由美


ハイファイ・セット シンアー&ロケット バウワウ ヒカシュー


などに はまっていきましたが でも この頃でも


アメリカビンテージは 忘れずに 買ってました。


あんまり たまったんで 仙台に たまに 帰仙した時は


仙台古着店の知合いのオーナーに 


ダンボール箱で 売ったり


いとこの子に あげたりとか

してました。 


a0266240_18185797.jpg
 


今 考えると もったいないこと したなと 思い

ますが その当時は 将来的に そんなには 着ないだろうと


思ってましたので かなり 処分しました。


a0266240_18124713.jpg



でも 大阪にも アメリカ村 という所に ヴィンテージショップが

三角公園付近に 結構お店が あったので そのような


大阪に 転勤で 行ってる時に カルマン・ギアを購入する


機会が あったので カルマンには 


やはり ヴィンテージ古着だ!

なんて 思いまして 大阪デプトストアや 大阪ヴォイスなどに

又 行くように なりました。 

a0266240_181473.jpg



それから 現在まで ヴィンテージ1筋です。


だから 新品のカッコイイ服とか 色々あったけど


ヴィンテージのコテンパンに 着こまれた風合いが 好きで


吾輩たちの 世代の人間は ジッパーとかステッチとか なんて


どうでも いいんです。 だから 意外と知らないこと まだ


沢山ありますが ヴィンテージって知識で 着るものでは


ないので 着こなしが 大事だと 思いますね。


何と何を 合わせるか自分の好みで いいと思います。




a0266240_18194371.jpg

by fujiyama50s | 2014-09-27 18:20 | 50s店長日記 (43) | Trackback

オリジナルグッツなどの企画が 流行中! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

オリジナルグッツなどの企画が 流行中! 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ 




a0266240_17283618.jpg







最近 様々な団体や趣味の会や バンドなどの集いなどで

オリジナルグッツを作り 販売しているのを見かけます。

吾輩が サラリーマンをしていた13年位前は 小ロットは 

版代が 高くつくので イベントグッツは 割高になる

ケースが 多かったんですが 最近は 小ロットでも

そこそこに 安くできるみたいですね。


a0266240_1733075.jpg


a0266240_17331685.jpg


a0266240_17333231.jpg


a0266240_17334581.jpg



こんな 感じで バリーエーションも 色々あるみたいですよ。


吾輩も オリジナルグッツでも 作ろうかな~~

なんて 考えた時期も ありましたが

売るとなると やはり結構リスクあるので

やっぱ 辞めとこう~~なんて感じに なりました。

アメリカ古着も ボチボチ  ヤフオクで 売っていこうと

考える 今日この頃です。





a0266240_17391484.jpg

by fujiyama50s | 2014-09-24 17:39 | 50s店長日記 (43) | Trackback

お墓参りの季節。 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

お墓参りの季節。 


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



さて 秋たけなわで、イベントや行事の多い 季節ですね。


生前 定年退職後に お袋が 書いていた 水彩画 です。



a0266240_1735422.jpg







以前 実家に あった ギターとピアノですね。


a0266240_17355789.jpg




a0266240_1736162.jpg




結構 うまいじゃん!!と 言ったら

照れていた。  


a0266240_17371681.jpg





もう 秋彼岸か  早いですね。 月が 経過するのは。







a0266240_17385947.jpg

by fujiyama50s | 2014-09-20 17:39 | 50s店長日記 (43) | Trackback

又 奈良県に 行きますよ!!アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

又 奈良県に 行きますよ!!


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




a0266240_12514526.jpg










1990年頃は 28歳頃なんですが 結構 奈良に はまって

ました。 今年こそは 行くでぇ~~~~!!



a0266240_1855554.jpg


秋の 紅葉は もう絶景なんですよ!!もちろん松島も

いいんですけど。 宇治市って いい感じなんですよ。

是非 機会あれば 皆さんも 如何でしょうか!?



まったりと日本美を 見て 消費しましょう~~~~~!!







a0266240_185612100.jpg

by fujiyama50s | 2014-09-16 18:56 | ヴィンテージボーリング(24) | Trackback

TIKE IVYの下は ヒョウ柄のパンツだった!アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

TIKE IVYの下は ヒョウ柄のパンツだった!


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ
 



a0266240_12422638.jpg








20歳の頃は 仙台に ギャップ&ブロック という 当時のIVYの

お店が ありまして その頃は 


吾輩も同級生も なぜかIVYだった。

P コートって この時 初めて 見まして 

アメリカの水平さんが

着てるコートだと 知りました。


吾輩たちの 先輩や同級生は 


IVYかテクノの どちらかでした。

仙台には その頃 ラジャコートという 


マハラジャ系統のカフェバーが

出現した時期です。 プールber 


(ビリヤードが あるカフェバー)も 出来て

街には  お洒落な社交場が 賑わい 


80年代という新しい時代が


到来致しました。 今までの ような 


物騒な70年代では なく

時代全体が お洒落な感じの時代に 変貌していった。



アパレル業界も 


大3次産業なんて 呼ばれ 様々なスタイルが

出てきました。  


その仙台のギャップ&ブロック と言うお店で


IVYルックだったんですが 


パンツは クリーム〇ーダのパンツ

履いてる時代でした。隠れて 何気に 下着とか着てました。


a0266240_19472115.jpg




(あ~~~~サミ~~~~よ~~~!!)

台風の近い日は 波が いいですね! なんて


ビック ウエンズディー気取り 


してましたが 腕は 今一でした。


みんな そういう時代だったんですよ。



「あっまだ 着てる!?」と 同級生に よく言われ


「 下着だから いいじゃね~か!? 」 と言う自分が



なんとなく 私の馬鹿みたいな 


時代だったような気が する。


別に 隠すこでは ないんですが。






a0266240_19504383.jpg

by fujiyama50s | 2014-09-12 19:51 | 50s店長日記 (43) | Trackback

スパークして 記憶に点火する!!アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

スパークして 記憶に点火する!!

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




a0266240_12391273.jpg





(  色を つけました  )







結構 凄い 雨でした!! 

ビッカ!! ドド~~~~~ン!! イナズマ~~!!




ずぶ濡れの 高校生が 自転車で 走っている!!


窓を 開けると 冷たい空気が 入ってきた。



もう これ以上 開けてると 車が 大雨で ずぶ濡れに なる。



a0266240_21555758.jpg






今日は この本を 読んで 見ましたが やはり

同じ空気を 感じました。



みなさんも!特に 50代の方に お勧めですね。






a0266240_20281225.jpg








a0266240_21562886.jpg

by fujiyama50s | 2014-09-11 21:59 | 50s店長日記 (43) | Trackback

2030年代の地球は 大変な時代なる!!アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

2030年代の地球は 大変な時代なる!!


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_12324944.jpg



さて 普段なにげに 購入してる


食糧品は あと15年~20年頃には

いったい どうなっているのだろうか!?

15年~20年先って そんな はるか先では ない。


吾輩たちが 中学時代は(1977年) 


1999年に ノストラダムスの大予言




によると 人類が 滅亡する と言う予言が 



あり その頃の吾輩たちは


15歳なので 1999年から 逆算すると 


15歳 + 22年 = 37歳で


死亡説 ということは 


「勉強なんて やってる場合じゃね~~~だろ!?」


と言う ことになり 


「やりてェ~こと やりまくるしかね~~な!?」


と 大真面目に 同級生と考えてた時期でも 有ります。



a0266240_13152916.jpg



ですが あくまでも それは 予言レベルなので 実際には



1999年に 人類は 滅亡しなかったんですが・・・・・・・・


a0266240_1316697.jpg





1999年に 起きたこと事例



1. プロレスラー・ジャイアント馬場が肝不全のため死去



2. アメリカ・クリントン大統領のスキャンダル弾劾裁判で無罪判決



3. 映画監督・スタンリー・キューブリックが死去



4. 俳優・沖田浩之が自殺



5. トルコ大地震が発生、犠牲者10000人以上



6.  歌手・淡谷のり子が死去


7. 台湾中部大地震が発生、犠牲者2000人以上


8. イチロー選手が元TBSアナウンサー・福島弓子と結婚


などなどの出来事が 有りました。



流行としては!?


ブッチホン


リベンジ

雑草魂


学級崩壊


カリスマ

ミッチー・サッチー


西暦2000年問題


だんご3兄弟


癒し       などなどで 人類滅亡までは 



いかなかったのが 現状でした。



a0266240_13164436.jpg



しかし 今回の場合は!?


今、世界では、すべての人が十分に食べられるだけの


量の食料は生産されていると国連機関などが報告しています。

人口の増加にともなって


世界で必要とされている食料の量は増えています。


かつて「緑の岸辺」と呼ばれたアフリカのサヘル地域では、


生態系が衰退し、生活にとって必要な在来樹種が減少しています。




土地の劣化と降雨の不順により、


農産物の生産が低迷を続けています。



世界各地で報告されている異常気象のため、


農作物を十分に作ることができなかったり、


収穫量が不足したりする国や地域が出てきています!!


ふだん 何気に 食べ残しを捨てて いる 現代社会ですが


近い将来 大変な食糧難時代が 始まる2030年代と


言われてます。


温暖化が進むにつれ、極端な気象現象による自然災害の


頻度が増えることが予測されています。


対策が取られなければ、2050年には新たに5000万人が



飢餓の脅威に直面するといわれています。




現代社会は 

無駄使いの時代ですよ!



1年間に消費される食料8400万トンのうち、

1700万トンを捨てています。そのなかには、


食べ残しや賞味期限切れなど、まだ食べられるはずの


食べ物が500~800万トンも含まれているのです。



如何 思いますでしょうか??


または 今の子供たちの大人になる2030年代の就業事情は?


2030年の「働く」を 考えるにあたって、まず初めに、



日本国内の人口推移予測が労働環境にどのように


影響するかを考えてみたい。




2014年には約1億2800万人だった日本の人口は、


2030年には1億1600万人あまりに減少する。


このような急速な人口減少と高齢者増加の大きな要因は、


第1次・第2次ベビーブームと、第1次ベビーブームの


後に行われた大規模な産児制限にある。


このような労働力人口の減少に対する方策は、


すでにさまざまなところで議論されている!!


少子化対策、出産・育児で職場を


離れる30~40代女性の活用、


高齢者の活用、そして外国からの移民の受け入れである。


したがって、シニア市場も今後確実に増大すると思われる。



ただし、市場の中身は高度成長期ほど単純ではない。


人口の多い団塊世代が60代となり、



シニア市場は拡大を続けています。


シニア市場全体が成長する中、シニア層のファッションへ


の関心も高まっています。


a0266240_13221382.jpg



団塊世代は60年代のミニスカートやアイビールック、

70年代のジーンズやニュートラを経験し、


80年代のバブルも知っています。


a0266240_1322335.jpg



高いファッション性を維持しながら、今の体型に

合った着心地や機能性も重視する。


a0266240_13173381.jpg



そんな 世代から 一方では マイルドヤンキーとは!?


1970年代、暴走族や不良と言われるような人たちを


『ヤンキー』と呼んでいました。


でもこういうかっこうの人、


最近見かけなくなったような気もしますね!?


だが しかし!!

『ヤンキー消費』  『ヤンキー経済』  


『ヤンキー化する日本』!!



見た目は『ヤンキー』でなくても、


内面のいわゆる『ヤンキー的』な部分が、


新たに注目されているんですよ!!


今注目されているのは、まったく 別のヤンキーなんです。


おとなしいヤンキー、『マイルドヤンキー』 ともいわれます。






若者の3分の1くらいは マイルドヤンキー?



特に都市部の郊外ですとか地方に多いということなんですね。



a0266240_13182988.jpg




『絆』  『仲間』  『家族』  という言 葉が好きですか?


毎日のように 一緒に過ごすのは大学の


友人ではなく 中学時代からの 地元の友人。



移動で使うのは、軽自動車のワゴンです。



夜中に行くのは、なじみの牛丼屋さん。



こうした生活を変えなくてすむように、


地元で働きたいと考えています。



吾輩たちの 時代は 矢沢永吉 のように ビックになる!!




a0266240_13261348.jpg




など 雲をつかむような 夢を見る 若者が 多かったが


最近は 地味で堅実な ヤンキーが増えて着て


地元 意識が 物凄く 高く 「 絆 」 を 


1番大事に いたします。




したがって 集団で 移動し 集団で 外食したり



カラオケに いったり 軽ワゴンで 移動する為 ガソリン代も



節約できるという訳である。




a0266240_13264819.jpg


 

そうなると 軽ワゴンも 今までは なかったカラーが登場する。



メタリックの紫とか 黒のメタリックなど自動車メイカーも


本格的に 生産台数を増やし 



着実に 売り上げを伸ばしている。


ファーストフード飲食業界も 同じである。


集団で 移動する というキーワードが あるようだ。


マイルド.ヤンキーは 絆 を大事に するので 経済的にも


効果が かなり あるようです。 


たとえば ライブなんかも 地元から



集団移転して 盛り上がり 絆を深め合う!!

30代~~~40代のご家族は 家族単位で

ホームセンターで 購入した バーベキュウーセットで

総勢15人~20人ベースで 移動を繰り返す。

様々な 場所で 少ない収入でも 消費欲は 

バリバリ 有ります。




今までの さとり世代は 商業ベースから 完全に 外された。



理由としては お金を使わない ケチケチ世代なので



もう業界からは 相手にされない。 むしろ消費意欲の高い



マイルド・ヤンキーご一行様に  眼をつけたのである。


企業側からすると ファイスブックに登録して


マイルド・ヤンキーの実態調査も しております。


最近のフェイスブックの いわゆる  絆  はこうした

集団行動するマイルド・ヤンキーの情報源となっているようだ。


販売台数の半分以上が、マイルドヤンキーに


人気の高いミニバンと軽自動車です。






去年(2013年)軽自動車の決定版として売り出した



モデルには、マイルドヤンキーを


強く意識したタイプを加えました。




フロント部分には、存在感の強いメッキのパーツを装備しています。



そのマイルドヤンキー実態を把握できていない企業もある。



そうしたマイルドヤンキーのニーズをねらった



商品が、出てくるのではないかということでした。




ダサさが ないと商品って 売れないみないです。


a0266240_13313685.jpg




つまり カッコ付けた こだわりのある連中は モノ選びの



基準値が 高いわりには 購入しないので むしろ


センスの悪い マイルド・ヤンキーのほうが はるかに



商業ベースで 考えた場合 消費欲も 高いし 集団行動が

基準なので 売り上げも 上がる ということのようである。







a0266240_1291441.jpg



a0266240_1292244.jpg

by fujiyama50s | 2014-09-06 12:09 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1980年 妄想のダンスパーティー!! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

1980年 妄想のロックンロール ダンスパーティー!! 


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_12475320.jpg










1980年 とにかく 眠い 毎日でした。

学校の授業中に 寝てて 授業終了のベルと 共に


眼が 覚める! 「では 今日の授業は 終わる 」


と教科担当が

教室を出ていくと 教室内は ガヤガヤガヤと 騒がしくなる。



高校3年の時は 仙台〇英の 第二食堂で 黒いカツカレーを



午前中に 食べるので 昼は 



宮城野中の同級生 自宅にて 一服タイム。



a0266240_22445182.jpg



仙台〇英から 徒歩5分程度で 到着致します。



総勢15人位で 超喫煙するので 


同級生の家は まるで 火事の


ようになり 近所から しばし 通報あり。



a0266240_22454738.jpg




その同級生のオカアチャンは 学校で 



タバコ吸って パクられる位なら



ここで すってけって感じでした。 



もちろん パシリの連中は これません。


したがって 便所で吸って パクられることは ない。



高校3年頃は ロックンロール命と言う訳でもないので



とくに 予定の無い 休日は 



昼寝は ふとんを 敷いて 本格的に まず 寝る。


その時に よく 見た 妄想のダンスパーティーが   


上記のイラストです。




高校生の 同級生で ロックンロールしてる連中で こういうこと



できたのは 何人いるのか? 


もちろん 極々少数なんですよ!!



a0266240_2236301.jpg



本当です。 知ってるローラー沢山いましたが 


こんなイチャイチャしてるのは



当時 そんなに いません。 妄想のダンスパーティーです。



a0266240_2238187.jpg




当時は ( 1980年頃 ) みんな カッコ付けてる わりには


それ程 人気もないし ヒマな 毎日よりは 少しでも



刺激的な 欲望を満たす 手段として ローラーやってる



いわゆる インチキローラーだったような 気が いたします。

ようするに 女に 注目を 浴びたいだけ だった感じですかね。




でも 当時のことは 不思議と懐かしいんですよ。


いまは よくこんなこと やってたな~と思うんですが


やっぱり インチキローラーでも 青春時代なんで

懐かしく 思いました。


a0266240_19485618.jpg




スケが いるローラー共は 陰で イチャイチャしてたかも



しれませんが・・・・・・・・・・・・・・・


妄想と現実!!   それが マイ ロックンロール!! 







a0266240_19492273.jpg



a0266240_19493361.jpg

by fujiyama50s | 2014-09-04 19:50 | 50s店長日記 (43) | Trackback