<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入りは!? 悪趣味ですか?アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

最近のお気に入りは!? 悪趣味ですか?


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_16362112.jpg








最近 古道具屋というか、単なる古雑貨のノミの市場で

発見した 昭和の氷入れ なんですが 日本製で

昔の親父たちが よく使っていた様な感じの品物です。



値段は 700円程度だったので 即買いしました。



a0266240_16411768.jpg



a0266240_16405944.jpg



a0266240_1642078.jpg



a0266240_1641414.jpg



a0266240_164235.jpg



ペーパーナイフのようなものは オブジェで



おそらく 西洋のものだと 思いますが 年代も 40~60年前



すかね? これも 1000円程度でした。


a0266240_16422295.jpg



a0266240_16432663.jpg




悪趣味では ないと 思うのですが・・・・・・・・・・・・・



何かの 入れ物に しようかな!?なんて 考えてますが



どうですか!? あまり 一般の人たちには 受けないかも


しれませんね。 昔から 地元の人に ちょっと感覚 みんなと


合わないと 子供の頃から いわれてましたが。


本当は こういうの集めた お店も 10年前考えたこと


あるんですが まず 売れない と 思ったので


吾輩の趣味で 留めて おこうと思いました。



結構 こういうの好きなんでが 嫁と子からは

 

悪趣味 と言われてしまいます。 


「また~~~~こんなの買ってきちゃって~何 やってんの?」



なんて いわれそうですが

 

だが そんなの 関係~~~~~ね~~~~!!






a0266240_1772331.jpg



a0266240_17503.jpg



a0266240_165213100.jpg



a0266240_1652225.jpg

by fujiyama50s | 2014-08-31 16:52 | 50s店長日記 (43) | Trackback

幻の絶滅 油性ポマード 千代田ポマード!!アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

幻の絶滅 油性ポマード 千代田ポマード!!


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




a0266240_17181198.jpg







ブログを 一時期間  再開したので  同級生から

またも 謎のポマードを持って 遊びに来ました。

吾輩も 知らない ポマードです。


「えっ?何?この ポマード? 」


a0266240_1719083.jpg



a0266240_1721261.jpg



a0266240_17212034.jpg


その名も 千代田ポマード!!って聞いたこと ありますか?

3級上の先輩も 千代田ポマードって うちの親父 昔

使ってた記憶あるよ!! と言われる位のレベルみたいです。


a0266240_17212435.jpg


a0266240_17213920.jpg


香も ちょっと古臭いけど

使う 勇気は お互い 0パーセント!!

「 ちょっと?どこから 持ってきたんだよ!? 」

先日 実家の書庫から 出て来たんだよ!!

すげ~~だろう!!


「たしかに このブログ以外 実物画像は 出ないだろうな!」


a0266240_17245162.jpg



吾輩たちは せいぜい 競馬ポマードあたりまでは 知っているんですが。


さすがに このポマードは 知りませんでしたね。

昭和20年代~昭和30年代頃と 推測されます。

a0266240_17245545.jpg



a0266240_17262461.jpg



a0266240_2072377.jpg



チューブ入りも あるんですか~~~!!凄いの一言です。





a0266240_17281014.jpg



a0266240_17284777.jpg

by fujiyama50s | 2014-08-30 17:29 | 50s店長日記 (43) | Trackback

残暑の夏だ!!ハワイアンリーゼントにしよう!!仙台ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ

もう夏の終わりだ!!ハワイアンリーゼントにしよう!!


仙台ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ




a0266240_210946.jpg



1975年頃から~1985年頃までの10年間に このリーゼントスタイルの若者が

急増したが、かなり マイナーなリーゼントが あった。






その名が ハワイアンリーゼント である。

 

同級生でも してる奴みたこと ありません。

どのような リーゼントか 資料が無いので 自分で 書いてみました。


角刈りのように 頭のてっぺんは 刈込んで 平らにします。



そして再度は、長め12センチ程度の


横髪にポマードをベッタリつける。



前髪は アイパーで 形を整えて、両サイドの髪は 


後頭部で ダックテイル(アヒルの羽)

で決まりですかね。



ポマードは水性ではなく 油性をお勧めします。


テカリが 違いますよ!!



a0266240_13401983.jpg


a0266240_11435992.jpg



a0266240_11461597.jpg


a0266240_111409.jpg




わかりやすく 書くと 左が 普通のリーゼントに対し右が 



ハワイアンリーゼントです。



a0266240_1131029.jpg





このような感じだろうか?

芸能人ですと クールスのフランクが この時だけ 


なぜか?ハワイアンリーゼントでした。



a0266240_115389.jpg


a0266240_115172.jpg





このリーゼントだけは、クリームソーダの


スタッフやペパーミントの社員なども

してたのは 見たことありませんね?



a0266240_11272949.jpg





あの原宿にも 1980年代 住んでましたが


(福寿アパート) あまり見たことありません。




福生で やってる人いるという うわさは聞きましたが。



超マイナーリーゼントで 



GⅠ刈りのリーゼントのようなヘアースタイルで



ハワイでは 当時 本当にいたそうだ。



夏は コットンのアロハで ハワイアンリーゼントにして




仙台の街をあるいてる人いたら 凄いと吾輩は 思います。



(何が 凄いか よくわからないが ある意味凄いという意味)



いたから どうと言うことでは ないんですが。




a0266240_11281774.jpg


a0266240_11123710.jpg


a0266240_11125950.jpg


a0266240_11131331.jpg


a0266240_11133954.jpg


a0266240_111489.jpg


a0266240_11143761.jpg



今 アロハはうれないけど あえて コットンのアロハをお勧めします。



とくに 中高年の方に!! 

ヴィンテージのレーヨンのアロハシャツだと 一回着るごとに



クリーニング出さないとダメになるので 


けっこう気を使いながら 着るのは


ちょっと ロックンロール ぽっくないので あえて


 コットンを選び 当時店頭にズラリ並べましたが


あまり売れませんでした。


安価で4800円~6800円程度で 気軽に洗濯できるし




a0266240_11321561.jpg





a0266240_2152937.jpg


a0266240_12264414.jpg


a0266240_2163959.jpg





あの初期のクリームソーダも 店頭に


コットンアロハかなりありましたよ当時は。



すいません古い話で。 吾輩は コットンのアロハをお勧めします。











a0266240_2054721.jpg


a0266240_11242515.jpg


a0266240_11244581.jpg


a0266240_11251511.jpg










 

by fujiyama50s | 2014-08-29 20:59 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1980年代頃のファッション スタジャン ブレイク中 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

1980年代頃のファッション スタジャン ブレイク中 


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA


平成26年 4月15日 をもって 

アンティーク通信販売事業を終了しました。






a0266240_1242871.jpg



a0266240_18435323.jpg







今朝のNHKの特ダネに 今 若者に スタジャン人気上昇中!!

とういう 特集をしてました。

NHKの特集なので ウソでは 無い!間違いない!!

理由は 着やすい 可愛い など若者の理由は 様々だったが

男女とも 古着店や カジュアルショップも 売行きは 好調らしい。


a0266240_1846301.jpg



でも、これ見て 又 買いにいく 日本人も又 寂しい。


流行すると みんな突然 注目される。 今までは 売れない商品が。

でも 若い世代に 80年代の日本のファッションが 


ブレイクしてるのは

ちょっと うれしい感じですね。
 


今まで 親父ファッションとか Tシャツ IN ダサイ

とか Gパンに 革靴は (プレントウ) ちょっと おかしくない?とか


言われ 続けて 20年以上。  若者たち ようやく 気が付いてきたか!!

でも いつまで 続くやら。







a0266240_1841412.jpg


a0266240_18415121.jpg


a0266240_184273.jpg

by fujiyama50s | 2014-08-29 20:48 | 50s店長日記 (43) | Trackback

普段着は だいたい こんな感じで!!仙台アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

普段着は だいたい こんな感じで!!

あまり カッコつけるのは好きでは ないので。

仙台アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




a0266240_030480.jpg



a0266240_235356.jpg







よく お店 ( FUJIYAMA )店頭時代とか 通販とかで

質問されることが 多いんですが 


特に 何と何を組み合わせるとか


あまり 昔から 洋服に 関しては 考えたことが 無いんです。


着るより 集めるほうが 好きみたいですね。


a0266240_238033.jpg



たまたまコーディネイトしたら 



こうなった とか そういう感じです。


今着てる Tシャツも 実は セカンドストリートで 300円のTシャツです。


今日 買いました。 


これだけで もう70年代のロックンロール!!



アメリカ古着は 


結構あるんですけど(売れ残り)


まあ、自分で 着る服は 


わりと粗末なものが 多かったりすることが



多いんですね。 洋服って変に 着飾るよりは ス~と普通に


着たほうが 全然カッコイイと 私的には 思います。



あまり カッコ付け過ぎた
 

洋服は逆に 肩が凝る感じすらします。


だからと いって いつも安い服ばかり


着てる訳でも ないんですけど、



ようするに 服に 着られるな!ということなんです。



a0266240_2315047.jpg



たかが 服なんで なんでも いいですが 


着る人で だいぶ違う感じ



が いたします。 以前のブログでも よく書いたんですが


何が カッコイイとか と言う前に まず今の自分の姿を見て



どうあるべきか!?と常に 今は 考えて行動すように



心掛けて おります。 



人から どう見られてるか なんてこと気にする


前に 自分に 今出来ることは 


何かを見つけるほうが もっと大事。


でも 20代 30代の頃は そのことに 気がつけない自分が



居たりします。だから 失敗するんですね。



そのことに 早く気が ついた人は 


自分の周りの 足元固めることが


出来ます。 生きることは 常に 


明日のことをだけを考えて生きて


生きてる20代~40代でしたが 


50代位に なると 過去を振り返り



たぶんですが 人生経験の失敗を振り返り 



懐かしく思いだし



それを誰かに 言いたくなる年代なのかも しれません。



a0266240_23163967.jpg



人生50年と昔は 言いました。 



今の若い連中みると時々 自分も


昔は こうだったな!とか やけに 納得したりする時が 有ります。




仕事で あくせく した年代の頃は 毎日の流れる速度が 早い。



過去など 振り返る余裕すら ありません。 


明日のことで

精一杯ですから。 吾輩も つい この2~3年前から ですよ、

過去のこと振り返る様に なったのは。



だから 同年代の同級生たちも 今は 仕事・仕事 から


そういば 昔は こんな こと してたっけ!!

って最近 みんな 言う

ように なってきました。

 

別に ロックンロールが どうしたとかでは


無いんですが、部活の時に 


あの先公に ぶん殴られた!!とか

あいつ昔は 気に入らない奴と 思ってたが 結構イイ奴だった。



などなど あの頃の 自分には 分らない もう一人の自分に

出会えるのが 50代なんだと 吾輩なりに 感じました。


めでたし、 めでたし でした。



a0266240_236473.jpg



a0266240_2352392.jpg

by fujiyama50s | 2014-08-22 23:05 | 50s店長日記 (43) | Trackback

アメリカ古着業界  正価の崩壊の現実!!仙台アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

近年 セールで 正価の 崩壊の現実!!

仙台アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



平成26年 4月15日 をもって 

アンティーク通信販売事業を終了しました。






a0266240_1895028.jpg







現在は アジアの近隣諸国の不安定な状況が 続いております。


アパレル生産業国 :ベトナム・タイなど動き


中国以外の生産委託先の 比率を増やす計画あり。

理由:  生産委託で中国に集中している体制を見直し。


中国比率を下げてリスクを分散。


アパレルOEM生産業国 


ベトナム・ミャンマー・バングラディッシュなど動き


OEM先として中国以外の国で生産。


中国沿岸部から内陸での生産を増やす。


理由:  中国の労働力不足、人件費高騰、人民元切り上げの


観測から中国での製品生産が今後は困難になると予想して。



アパレル業界においても、次の事例のような動きが


行われており、この流れは今後ますます活発になると予想されます。




さて、2014年も  これから
 

世の中は 秋のスポーツアウトドアや クリスマス商戦やら


年越し商戦やらで 忘年会の予約やらで
 

街には 様々な活気が 出てくる。


a0266240_1640522.jpg



だが いっぽうでは
 

大型百貨店や 駅前ビルが 「バーゲン正常化」 を謳った


7月バーゲン後送りが招いた混乱で
 

夏物在庫の処理に窮したばかりか


夏物衣類処分のズレ込みで 秋物立ち上がりも遅れて
 

8月まで販売が 低迷したアパレル業界は在庫に神経質になり、


冬バーゲンも混乱が残ると怯えたブランドが


不振在庫のコーナー処分に走るなど、


過剰反応に陥った。




a0266240_16413889.jpg





結果、これまで期末しかセールを行わなかった


ブランドまで期中セールを行うようになり、


まさに 「バーゲン日常化」 という状況を招いてしまった!!



こうした 現在の状況に おける 消費が衰退し


アパレル生産が空洞化するにつれ


アパレル業界は自社開発体制を放棄して


セール依存でマークダウンロスを肥大させ、


顧客の価格信頼感を失ってしまった。



a0266240_16442260.jpg



「 マークダウンが起こる主な要因としては




過剰仕入れや仕入れ時期の失敗、破損や汚れ、



気候など自然条件の変化、他社との価格競争の熾烈化、


流行の急激な変化などが挙げられる。」





 
ファーストリテイリングやしまむらに続くバリューが


確かで 経営効率が高い(ロスと経費率が低い)


誠実な 大手アパレル事業者に 駆逐されざるを得ない。





これらの企業では素材調達、製品企画、製造、流通、


販売、販売促進、在庫管理といった


全ての工程を一貫して自社で管理している。





a0266240_16444820.jpg





具体的にはユニクロを展開する



「ファーストリテイリング」や無印良品の「良品計画」、



「ワールド」、「ファイブフォックス」など、



アパレル業界において多くの企業がSPAを取り入れている。



さて 現在のトレンドと人気の商品は どうなっているのか??


ランキングの「ベスト10」は以下の通り。



1位 コンビニコーヒー

2位 パズル&ドラゴンズ

3位 アベノミクス消費

4位 半沢直樹

5位 伊勢・出雲

6位 Nexus 7 & iPad mini

7位 あまちゃん

8位 レイコップ

9位 ノンフライヤー

10位 グランフロント大阪


ランキングの1位に輝いたのは「コンビニコーヒー」。


手頃な価格、品質、近所で24時間買えるといった


利便性が多くの消費者に支持された。




a0266240_16452466.jpg





こういった市場動向をふまえて 独自の小売店の販売戦略は


今後ますます 激化されることは 懸念される。






視覚面でのマーチャンダイジング、すなわち顧客の



消費を促す売り場を視覚的な観点から構成することが


 

アメリカビンテージ古着業界やインポートアパレル業界も



2015年には 変革の時期になるで

 

ビジュアルマーチャンダイジングが 



必ず必要になると予想されます。


ネットショップと言うと、まるでPCの前に座っていれば商売に


なるような誤解がありますが、仕入れルートを


開拓するにには相当の行動力が必要です。


ネットショップってよく安易に考えられますが

この点は実店舗より価格競争などの面で厳しいです。


お客様とコミュニケーションとって販売することも

簡単ではないので難しいです。


どこも取り扱っていない人気商品であれば強いですけど

仕入れ方法聞いている時点で


この能力は ないと判断します。

アメリカヴィンテージ古着も 待っていれば そのうち

バーゲンするから 今買うと 損をする!!と思われています。

したがって 売るのは 辞めるのが 正解という ことです。




本当に 処分する場合は 


ヤフオクで 1円スタートを お勧め致します。










 

a0266240_16355013.jpg


a0266240_163559100.jpg


a0266240_16362287.jpg

by fujiyama50s | 2014-08-22 18:11 | 50s店長日記 (43) | Trackback

ハーフなスリムガイ  仙台アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMAブログ

ハーフなスリムガイ  


仙台アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMAブログ



a0266240_2093564.jpg







1980年 夏から 34年!! ハーフなスリムガイなんて

ほぼ死言葉ですね。 このブログみてる人の大半が

何?  ハーフな スリムガイって?何?


と 思うんじゃないでしょうか?


ほぼ 絶滅した 音源と曲。 


a0266240_209028.jpg


最近 レコードからCDに ダウンロードに

成功致しました。  まあ 親父たちの青春時代の音楽なんですが

結構 仙台のロック&ロール野郎たち&ガールズに

物凄い 人気 あったんですよ!! 


a0266240_21222447.jpg



ちなみに ですが

1984年頃 原宿の セイブ オン というお店で 店内で BGMとして

流してたら 結構 「 お客さんたちに この曲 いいね~~~誰の曲? 」

と聞かれることが 何度も ありました。 ちなみに ユーチューブにも

登録有りませんでした。 吾輩が 投稿しようかな!?と 思うくらい

いい曲なんですが。 誰も知らないのは 時代の流れですかね。






a0266240_2010586.jpg



a0266240_20101420.jpg

by fujiyama50s | 2014-08-21 20:09 | 50s店長日記 (43) | Trackback

古い友人からの 贈り物!  仙台アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMAブログ

古い友人からの 贈り物!  

やるだけ やっちまえ! はい!!

仙台アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMAブログ



a0266240_17182645.jpg



先日 友人が 訪ねてきまして 吾輩のブログを見て

これも 出してみてくんない!? 「 いいよ!! 」

「 こんな ベルトとか ポマード 今の若い人たちから

すれば 原子時代のような もんじゃね~~の!? 」


「まあ~いいから 出してみてよ!! 」 「 いいよ!! 」


「このTシャツ あげるよ!! 」 「じゃあ もらっとくよ! 」


a0266240_17245445.jpg


a0266240_1726539.jpg


a0266240_17252157.jpg



お盆休みの 週末は 友人たちと 田舎に 行きましたが

「 何にも ないね!? 」 あるのは 海だけですね。

「でも 夕焼けと 日暮しの鳴き声は 昔と同じ 」 いい感じ。


油性ポマード塗り捲りで 粋がっていた頃は 遠い昔。

バイクの排気音と爆音は もう こだましない。

ポマードのついた ベタベタのお手は  


皮ジャンが 布きん変わりでした。

だから いつも 皮ジャンは テッカ テ~カ でした。



韓国製の皮ジャンって もうほとんど 出回ってませんが


ガレッジ パラダイスとか 仙台クリソ に 置いてあった皮ジャン


凄いイカシタ 皮ジャンばかり でした。


もう 夏は 終わりが 近い。


なんにも 無い街に 夕焼け。 夕焼け番長って漫画が あったな!?

帰りに 倉庫から だしてみよう~~!!



 


a0266240_17384435.jpg


a0266240_17394566.jpg

by fujiyama50s | 2014-08-20 17:40 | 50s店長日記 (43) | Trackback

夏休みは 金が かかるけどね!仙台アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMAブログ

夏休みは 金が かかるけどね!バンバン消費しよう~~~!


仙台アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMAブログ



a0266240_1518562.jpg



a0266240_15154264.jpg


a0266240_15161231.jpg


a0266240_15164736.jpg



a0266240_15175764.jpg



a0266240_15182432.jpg



平成26年 4月15日 をもって 

アンティーク通信販売事業を終了しました。





今年の夏は 暑いですね。まあ 毎年 地球温暖化で

異常気象が つずいておりますが  めげずに 遊びましょう。



a0266240_13523831.jpg



お盆期間中の都内の道路は ガランガランで この時ばかりはと

高速道路で お出かけしまして お決まりのパターンで

ございました。まあでも みんな 喜んで いるので いいんじゃないのかな。



a0266240_13553466.jpg



a0266240_1356667.jpg



今頃 小倉さんも いるんだろうな? ご苦労様で ござんす。



a0266240_13574384.jpg




さあ まもなく つきますよ~~!

ちょっと テンション下がって きましたけど夏休みですからね。


a0266240_13592848.jpg



外人が 多いですね。  円安の影響なんでしょうけど。

東南アジアの人が 多い感じですね。


a0266240_1423763.jpg




今日は 蒸し暑い!! 短パンとランニングシャツに

着替えました。 写真は お見せできませんけど。


a0266240_15104088.jpg



ショウの開演時間をチェックしましたが、すいてるから 並んで

見ることに いたしました。 2Fの中央席キープできました。

ドラムを久ぶりに 叩いてみたくなりました。

あのくらい 出来るよ!と言っても 誰も信じない!?


a0266240_1482017.jpg



これは 2時間待ちなので パスしよう~~!!



a0266240_1495534.jpg



午後から 突然のスコール 凄い雨です!!

あわわわ・・・・・・・・・・誰も 外に出ない!!


a0266240_14112350.jpg



どうする? そうだ ミスティック リズムでも 見ていましょう。

それが いいんじゃない?  では そうしよう。


a0266240_1414040.jpg



腹も だいぶ 減ってきたので シメーでも 食べましょう。



a0266240_1415303.jpg



お土産も 買いましょう!!吾輩は 買わないけどね。

だって これ 100円均一で うってるような もんじゃね~のかい!?


無視された。 別に いいんだけど。


親父は 付き人だからね。


a0266240_14181327.jpg




車を探そう~~どこに 置いてんだっけ。


a0266240_14193574.jpg



あ~~~~疲れた~~~!!でも 車に 乗ると少し 楽に

成りました。 しんどい。 年だから もう人ごみに 酔ってしまう。


a0266240_142238.jpg



新宿で シーメでも 食べて 休憩しよう。

はやく ビールが 飲みたい。


a0266240_14291019.jpg



夏休みは なんか大変だが これも又 いい思い出に なるだろう。

明日は また がんばりましょう。

a0266240_14505853.jpg



a0266240_14521541.jpg



a0266240_14471332.jpg



あ~~~~疲れた。 でも 涼しい~~~。

a0266240_1573230.jpg



今回は 普通に ブログを書いて見ました。










a0266240_14295683.jpg


a0266240_1430632.jpg

by fujiyama50s | 2014-08-15 14:31 | 50s店長日記 (43) | Trackback

イキガッテル と大変なことに!! 仙台アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

イキガッテル と大変なことに なるのかな!! 


仙台アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_2073513.jpg







書けと 同級生に 言われたんで 又 書いたよ!!


a0266240_2084296.jpg



a0266240_2085794.jpg



a0266240_2092566.jpg


a0266240_2094386.jpg



この手の ネタなら いくらでも あるぜ!!


どうする!? まだ 見る!?





a0266240_20114718.jpg


a0266240_20115737.jpg

by fujiyama50s | 2014-08-12 20:12 | 50s店長日記 (43) | Trackback