<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1983年 永ちゃん ビール 原宿 貧乏 4畳半 アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

1983年 永ちゃん ビール 原宿 貧乏 4畳半 

アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



平成26年 4月15日 をもって 

アンティーク通信販売事業を終了しました。


a0266240_21225169.jpg








暑い 眠れない!?

東京都品川区北品川 ひまわり壮

1F 風呂なしアパート 隣は 死にかけた韓国人のおじいさん1人暮らし。


共同トイレの風呂なしアパート。


隣の建物のすきま 30センチ程度、手を伸ばすと 手が


届く程の密集地区で まず 蚊が いない? 蚊取り線香いらず。




8月中旬頃 決まったボロアパートの1室には 風も太陽も 入って


こないような 男おいどんのような1室でした。




酒は 弱い吾輩は 眠れない熱い東京の熱帯夜に 苦しんでいました。



扇風機も 買えない貧乏生活。



部屋のドアのすりガラスには 部屋に侵入する夕日を避けるため



原宿パナマボーイの紙袋を 張り付け、日差しを防御しました。




2~3日 寝不足と 職が決まらず あせりと金が 底をつきだして来た。


相談できる相手なんか いませんし、


どうして良いかも わかるはずも


ありません。 上京して約一か月 ちかく たちましたが 日雇いの


アルバイト生活で 毎日 飯 くって 終わりの生活。


日刊アルバイト情報で 見つかるアルバイトは


もっぱら 日雇いの道路の線引きでした。



日当6500円程度だった気がします。



細い酒屋の脇路地の更に 奥にあった ひまわり壮には


エアコンの熱風が 吹付られて 東京の熱帯夜に 拍車を


かけていました。 東京に 出て来たのは いいが


何しに きたのか方向性を見失っていました。



目的とかは 特になかったので とにかく 自活できれば

それで いいと当時は考えていました。


その時 心の支えになったに なったのは 永ちゃんとビールでした。

永ちゃんも こういう感じだったんだろうな?と 思い

PM9の永ちゃんのカセット持ってきてたので


寝る前に 永ちゃん聞いて ビール1本飲むと 


すぐ寝れました。



a0266240_2118265.jpg



a0266240_21184538.jpg

by fujiyama50s | 2014-07-31 21:23 | 50s店長日記 (43) | Trackback

ロカビリースタイルとグリーシースタッフキッズは 違う!アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

ロカビリースタイルとグリーシースタッフキッズは 違う!

仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ


アメリカビンテージ古着店
通販専門 FUJIYAMA

a0266240_117615.jpg



平成26年 4月15日 をもって 

アンティーク通信販売事業を終了しました。


a0266240_18303280.jpg

そもそも リーゼントスタイルと言う 名前は 

ロンドンのリージェント ストーリーから

名が付いているので、正式には 


ロンドンTEDSからが 由来である。

しかし アメリカでは リーゼントスタイルとは 言わず 


ダックテイルスタイルと呼ぶ。



では?何が どう違うのか?



同じロックンロールのリーゼントスタイルでは ないのか?



まったく 違うものです。 似てますが。



説明すると 長くなるので 写真で 説明しますと


こちらが ロンドンのテッズ(ティディーボーイ)スタイル



a0266240_2249427.jpg


a0266240_22211137.jpg



a0266240_222146100.jpg



a0266240_22224398.jpg



それに たいして アメリカの1950年代後半のいわゆる


グリーシースタッフキッズたちは 


ジェイムディーンのような ホッドロットが好きな

ティーンエイジャーたちのスタイルは


a0266240_22281846.jpg


a0266240_22294649.jpg


a0266240_22302632.jpg


a0266240_22315326.jpg


a0266240_22342053.jpg


a0266240_2236336.jpg





いわゆる カリフォルニアの地方都市に
 

1950年代に チキンレースなどに


夢中に なっていたグリーサー連中が そのスタイルの原型である。


「チキンレース」 は 「度胸試し」 


と云う意味で使われているようです。


崖に向かってバイクあるいは車を走らせ、


より崖っぷちで止めた者を勝ちとする



(ただし崖から落ちたら負け)、など。

1981年頃から ロックンロールから ロカビリー族へ 移行していきました。

この頃から ロカパンに ウッドベースのストレイキャッツの時代に

なっていき 現在の熱いロカビリーヘブンのロカビリーの最盛期に

なっていき、90年代頃から ロカビリー氷河期に なっていきました。

理由としては 刺青と過激な音楽スタイルでした。

反逆的なロカビリーは ロカビリーヘブンからは より過激で

刺激的なものを求められ スキンヘッドに チェーンと皮パンツと

分厚いラバーソール!! 行き過ぎたロカビリーに

我々世代は もう振り向くことは しなかった。

我々の同世代 もしくは 先輩たちは やはり1970年代の中期に

懐かしさを感じます。 それぞれの青春時代の差が 出てしまいました。


1970年代のロックンロールしてた同級生たちは 未だに

クールスとかキャロル 聞いてるんですよ!



1990年代 中期のお話でした。








あなたは どちらですか?



仙台FUJIYAMAホームページに移動します




a0266240_22424466.jpg
a0266240_22425237.jpg
a0266240_2243211.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村





ビンテージ古着通販ランキング


ビンテージ古着通販ランキング

by fujiyama50s | 2014-07-29 18:19 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1977年原宿 キングコング・上海娘カルコークで乾杯!仙台アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

1977年 原宿 キングコング・上海娘 カルコークで乾杯!


仙台アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ


仙台アメリカ ビンテージ古着店 


通販専門 FUJIYAMA





a0266240_20254151.jpg


a0266240_20355016.jpg



a0266240_2232316.jpg


さて、1977年頃の原宿は 未知との遭遇です。

サープラス時代の店長に 聞いた話です。


a0266240_20261976.jpg


a0266240_20264934.jpg


上海娘 というお店がクリームソーダ本店ちかくに あったそうで

推定 遊歩道沿いで 竹下通り出口付近のビームスとなり


怪しいロックショップの深夜スナック(キングコング)に


上海娘(トロピカル軽食喫茶) 


カルコークという飲み物が


あったそうだが、セイブオン店長 いわく 


「 カルコークって カルピスコーラのことだよ!! 」


a0266240_2027544.jpg


a0266240_20295686.jpg


「よく 舐めながらのんでる不良いたよ!」 


[ カルコークってどんな 味ですか? ] 店長いわく あれは 7.3の比率だな?たぶん!


「どっちがですか?」 「馬鹿野郎!!カルピス7の訳ね~~だろう~~」 という

ことらしいですが、どうなんすかね?

みなさんも 1977年のカルコークをつくってみては、いかがでしょうか?


なにしろ 1977年ですと 吾輩中3頃で 修学旅行で 初めて


東京に きた年ですので 深夜スナックに 


行く予定も 有りませんでした!!




クリームソーダとは 無関係でございます。

当時の記憶による 思い出 話ですので ご了承くださいませ。



a0266240_2030258.jpg


a0266240_20252543.jpg


1977年 15歳  ドラミングの練習 風景






a0266240_20235313.jpg



a0266240_2024313.jpg


a0266240_20241729.jpg

by fujiyama50s | 2014-07-27 22:53 | 50s店長日記 (43) | Trackback

ロックンロールの基本を勉強したい方へ アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

It is American vintage old clothes shop

FUJIYAMA blog


to the person who wants to

study basics of the rock'n roll


アメリカビンテージ古着通販専門店 FUJIYAMA 



a0266240_1150144.jpg



a0266240_1147518.jpg











色々な情報が ありますが あなたが 本当だと確信できる

ものを信じて 突き進んで くださいませ!! FUJIYAMA





Rock'n roll-style of the anachronism not to


be popular at all now


I will learn it in this free age.




Then, please open page 15 under the theme of a

decoration today.

Oh, there is not a textbook!


Then look at this!


Let's enjoy 50s without

spending money if

possible!

Let's enjoy paint art for

50s!

Even if do not purchase any expensive vintage

cloth, is a magic of the paint; brag?


How about?


a0266240_11524710.jpg


こんな感じで 気軽にアートしよう!!

a0266240_11562840.jpg



I add a lot of keys to jeans, and let's make bluff!



a0266240_11591256.jpg


On the mannequin which did not need the plastic

board such as the mirror ball


It becomes such an art object when I stick it in


bond.



Because they sell, do budget 2,000 yen - around



3,000 yen assume that they go to the home center?






a0266240_12115254.jpg



Oops, the machine is necessary, too! But the


person without money is a bus and a train, but


commuting is possible!



a0266240_1214213.jpg





a0266240_12145843.jpg



This will think about whether it is artworks


afterward after making a profit!



The head is horse racing pomade or oiliness


pomade of JAKO


Let's make a duck tale tight!


a0266240_1217862.jpg


a0266240_12185543.jpg


a0266240_1920639.jpg

Finally do even shoes win? But is it good though it



is London-like?





a0266240_12213494.jpg



It was easy, was I able to understand


it to some extent?


Oh, is it incomprehensible?




a0266240_12223279.jpg

Then I read, and, please memorize even


this until a next lecture!


Then I will see again!





a0266240_12245578.jpg



a0266240_14513478.jpg

It was lecturer FUJIYAMA. It is now if I do it!







a0266240_22413311.jpg




 


a0266240_2058546.jpg





I am unfamiliar for 50s of Sendai,



but am famous for 50s of three Tama districts


It is a premature start dance! Look.















a0266240_1021511.jpg


a0266240_11482273.jpg


a0266240_11484448.jpg


a0266240_1021207.jpg




にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村






ビンテージ古着通販ランキング


ビンテージ古着通販ランキング

by fujiyama50s | 2014-07-25 20:07 | 50s店長日記 (43) | Trackback

大學に いかない大學生って結構 沢山いました。アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

大學に いかない大學生って結構 沢山いました。


アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

アメリカビンテージ古着通販専門店 

FUJIYAMA




a0266240_21385618.jpg



a0266240_20362473.jpg



今 考えると大學のキャンパスに 高校生の頃は 

憧れてた時期に 進路相談をされ 取りあえず 

ロックンロールやってる同級生の 

付き合っているスケが 大学で 

又 青春の延長を求めたらしいので その高校の同級生が

大学に進学するとの進路を決定した!! その頃 吾輩は

 どうするか 考えた結果 「じゃあ 俺も一応 大学受験

とやらをやってみるか」 ということに なり 担任も

 「じゃあ 好きに やれ!?」 

と言う無責任なことを 言われた。 

大學に 行くと 男女共学で 

たのしいキャンパスのイメージが あり 

サークルやコンパなどで ワイワイ楽しいイメージだった。

大學に 合格した 馬鹿な同級生と落ちた同級生の2分割。

吾輩は 合格した。ひょっとして 吾輩は 頭いいのか?

と誤解する位 奇跡的に 合格!! 

最初の2~3週間くらいは 行きました。 

だが 高校の時と大学とのギャップが 物凄くあり 

正直 どのように みんなと接して良いか 分らず 

会話もかみ合わない。 大學内では 食堂などで 男女が

談笑しながら 教科書やノートの交換などをしながら 

「 やだ~~~~~もう~~!! はい!これ! 」 

など言う会話が 飛び交う世界でした。








  
a0266240_21323926.jpg






 



吾輩は 何をどうして良いか わからず、

「へへへ~~~どうも!!」 とちかずくが 

なんか 空気が 違う感じか シ~~~~~ンとなる。 

ゼミとかも あったが 何をどう話して良いか 

わからず、どうも 世界が 180度逆転した世界に 

野良犬が いきなり ペットサロンに きたかのような 

錯覚を覚える程のギャップを感じて 

やがて 窮屈な感じが してならなかった。

まったく馴染めない感じでした。 

それで 別の同級生は アルバイトして 

ハコスカ買うとか いいだし大学に 来なくなった。 

アルバイトをし始めた。 

吾輩も 大学は 高校のように さぼっても
 

家に連絡こないことが わかり 窮屈な 大學にやがて 


行かなくなった。







a0266240_12321541.jpg


a0266240_12323049.jpg


a0266240_12331671.jpg





 

by fujiyama50s | 2014-07-23 21:35 | 50s店長日記 (43) | Trackback

ディズニーランドの社員率は2000人中から40人程度 仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

ディズニーランドの社員率は2000人中のアルバイトから40人 仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



仙台アメリカビンテージ古着店 通販専門店 FUJIYAMA




a0266240_235918100.jpg




先日 仙台市内の大型書店で (ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと)の

著者である 鎌田洋さんの講演会がたまたま 大型書店で 午後2時から

やってるので無料で聞けるので、何気に聞いてら、 ディズニーの社員の教育を7年に

わたり やってたという経歴を持ち 現在は東京のコンサルト会社の社長で、有名な本の

著者でもあるらしい。  最初は 本の宣伝なのかと聞いていたら 


(久々に宮城に帰ってきた)



とか言ってたので よくよく聞くと 栗駒出身

らしいが、オリエンタルランド掃除歴6年のベテランで勤務時間は 夜12時から~朝 開演の9時までの8時間労働で

お掃除代金だけでも年間20億円かけてるらしい!!凄いケタが違う!

しかも、毎日 ぶっとい ホースで水洗いしているらしい。 半端なく掃除するらしい!

来る日も来る日も お掃除のみ。 その試練に耐えてこそ 


プロの世界!



a0266240_2152467.jpg


当時 アルバイトの定着率は 1年で2割程度残留すれば良い程度らしい。

憧れと職場のギャップは 反比例する。 ディズニーランドは 楽しい夢の世界と

憧れを抱き 夢の国で厳しい現実に直面する若者たち。

プロの世界は そんなに甘くはない。 理想と現実! すべての世界に共通することである。

ビンテージ古着業界も同じである。以前に お話しましたが アパレル業界も表舞台は 派手で

エレガントな世界に映るが 裏方は いたって地味で 過酷な仕事をやらなければ ならない

時もあり、在庫の数が合わないと夜中まで在庫の検品をしたりすることも

珍しくない。 憧れと現実はつねに ギャップがあり 夢破れ挫折し 業界を去る者も多い

のが 現実である。 夢の国も 大人のビジネスの世界では一流であり続ける為の

努力は 並みならぬものでは ない はずである。

a0266240_23521366.jpg


オリエンタルランドの基本は アトラクションの安全性は 元より

お掃除にかける 意識は 凄い大事なプロセスらしい。子供が ポップコーンを落としても

拾って食べられる位に全部の場所を毎日毎晩夜中12時から開演まで水洗いする

らしい! 真冬の寒い時期には 朝方 氷が張るらしいが 氷が張った状態では

ディズニーはオープン出来ないので、真冬に扇風機を設置して 氷が張らないよう

大型扇風機を50台投入したらしい。 凄い話だ。



a0266240_0047.jpg




では なぜ?そこまで ディズニーランドは お掃除に こだわり続けたのか?

82年当時から93年頃までは タバコの投げ捨てやゴミの散らかしのお客が

沢山いて 15分に1度 全地域の清掃のチェックをしていたそうだ。

しかし そういった徹底ぶりから 最近では ほとんどの客のポイ捨ては 無くなったらしい

アメリカのディズニーランドは そういった実績が有り 綺麗にすればやがてゲストも

捨てずらくなり やがて掃除のスタッフの数も 昔の半数以下 になり

人件費のコスト削減を10年以上かけて 継続して実現した。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



のちにその努力の甲斐が有り 人事異動で ディズニースタッフの教育係りに

抜擢されたらしいが

オリエンタルランドのアルバイトから社員になれる人たちは 

今年は2000人中 40人のみ。

以前は 開演当時は250人が社員に成れたらしいが、今はそれだけ厳しいらしい。

鎌田洋さんも 社員昇格に 5回  落ちたらしい。


ディズニースタッフの教育係りに抜擢された宮城人は 当時3LDKの公団住まい


だったらしい。 


a0266240_23585022.jpg


昼と夜の逆転生活に家族とのコミニュケーションの

時間もとるのが 当時は大変だったらしい。

さて 今回 このビンテージ古着業界は どのように 生き延びていけるのか?

事実 今年になっても数件のアメリカ古着店の閉店が あった。

やはり 普通にお店をオープンして 値札をつけて 客がくるのをひたすら待つ

だけでは、経営が成り立つ時代ではないのは承知のはず。
コダワリこそが、今後の小売店・商店・中小企業の生き残る 最後の道では

ないだろうか?では、コダワリとは? そうお店の個性ですよ!

流行がどうのとか、お客がどうのとかではなく オーナーのコダワリこそが

お店の個性なんじゃないのではないでしょうか!?たしかに価格調整も必要ですが

ディズニーに学ぶコダワリとは 人に気が付かれない細部まで コダワル

企業理念こそが、大小問わず お客のニーズにに答えることになるのでは

ないかと思いました。 でも商品のコダワリとかは精通するファン層が定着するまで

時間と運転資金は必要です。 好きなことで職業を成立さることは 理想として良い

ですが、現実 収入がないと家庭不和の原因にもなりますので 将来のビジョンを

持ち計画にもとずいた実践が必要になります。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


a0266240_22373624.jpg


(人気の秘密)

1・ブランド力  キャラクター・クラシックフィルム(幼児からインプットされている)

2・ミッション教育とSE 感動を中心とする教育

3・こだわりの世界 テーマショー 非日常の世界

4・本来のテーマ 「正義はかつ」  「愛は人を救う」  

5・マーケティング戦略  継続的な投資 (永遠に未完成)



などである。 普段 このようなことは、あまり 疎いので わざわざ聞きに いかないが

たまたま無料なので、暇つぶしに40分きいたら 現役のディズニー社員の教育と

ディズニーランド内のイベントをあの 地元の栗駒の人がプロデュースしてたかと

思うと やっぱ宮城県人は、やるね!!と思いましたとさ。

宮城の復興も 早く進むことを願います。


ちなみにですが 吾輩のコダワリの商品は?









a0266240_1938523.jpg


a0266240_20224671.jpg



みなさんも 今度行くときは、ディズニーシィーのホテルからは


夜のお掃除見えるそうですので 如何でしょうか?

参考ですが 別の日に七十七銀行本店に 企業の経営者とか社員向けに

顧客満足度についての 講義を二時間近く 聞きに いきましたが

先日の話と ほぼ同じ話で 詳しい内容を知りたい方は 有料で 会社に

お問い合わせください とのことで 少し がっかりしましたとさ!





a0266240_20153452.jpg


a0266240_19423376.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村






ビンテージ古着通販ランキング


ビンテージ古着通販ランキング

by fujiyama50s | 2014-07-21 23:52 | 50s店長日記 (43) | Trackback

2014年 新たなる小売店の挑戦と戦術 アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

2014年 新たなる小売店の挑戦と戦術 

アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




仙台アメリカビンテージ古着

通販専門店 FUJIYAMA






a0266240_20202075.jpg



a0266240_11485070.jpg

 


さて あまりにも くだらな内容が 多いので 

少し まともなことも 書いて見ました。




さて 2014年と言う 新たな転換期を迎えた 

市場動向は 又と無い時期かも しれません。

特に仕入れに関しては インターネットで 海外から仕入れ

も簡単になり 一般の方々でも セイカイモン などの

海外流通ネットを通じて日本では 流通不可能な商品も 

簡単に入手できます。一昔前までは バイヤーが長年かけて

見つけて交渉してたブローカーとの契約も 

値崩れした結果 インターネットで流通できたほうが 

売り上げも上がるので バイヤーオンリーの


ブローカーも 最近は減少傾向だとか。

アジア市場で世界中の衣料品店チェーンの競争が過熱している。

世界的なブランドを持つ欧米大手が攻勢をかける



a0266240_11571408.jpg



オリジナルブランドの利益率は、どのくらい?


大手だとロット数を増やすことで原価を抑えられるので、

8割位の利益率にもなったりします。


2014年のお客様は どこにいるのか?

不況や天候もありますよね。今は、

お客さんがお金の遣い方を慎重になっていたり、

オシャレになってきて、自分で選べる時代に

なってきましたからね。

a0266240_12022391.jpg



アパレル会社に勤める唯一の特典は、

自社製品の社内販売だろう。社員であれば家族も

含めて会社の製品を、売値の半額以下で買える。


アパレル業界の労働条件は厳しい。とにかく残業が多い。


特にデザイナーやパタンナーは、季節物を扱うために、

ピーク時は深夜のまで残業させられるこも しばしある。


ピーク時のデザイナーやパタンナーは、

想像を絶する忙しさの中で自分の仕事をこなしている。

営業にしても企画にしても、大半が20代~30代で、

とても定年まで続けられる仕事じゃない。

それほど 過酷だし 半端な業界では ない!!

イメージとは だいぶ違うんですよ!!


a0266240_12025554.jpg


アパレル業界は外から見ていると華やかなイメージが

ありますが、実際には様々な人間関係や

コミュニケーションが必要なる世界です。


アパレル業界へ就職する人は、社会の動きと流行の

スピードに乗り遅れない決断力と物事の分析力が

必要なので、そのための知識と感性を常に磨いて

おくことが必要でしょう。



個人の売り上げ目標などがある店舗だと、

店員同士のいざこざもよく聞きます。

吾輩は 営業と倉庫の在庫管理などをしてましたが

店舗での トラブルなども対応しなくては なりません。



a0266240_12094649.jpg



ブランドの名前だけでものが売れる時代は終わりを

つげたと言っても過言ではない。

アパレル業界もただブランドを引っ張ってきて

提供するだけでは売れなくなってきているのである!!



ファストファッションでひとつだけ良いものを

身につけていればよいと言った風潮がトレンドである。



安くてよいものを消費者は賢く選択できるようになり、

全身をブランドものでまとめるといった

バブル期のような人はあまりいない。


そもそも、テキスタイルとは、織る、編むなど、

布地を表す言葉です。

テキスタイルデザイナーが作った布地は、

ファッション業界だけでなくインテリアなど、

様々な分野で使われています。


デザインされたテキスタイルは、服飾やインテリア、

または、乗り物の内装などにも使用される。

アパレル業界というと華やかなイメージはないでしょうか。



テキスタイルデザイナーは、布地や織物のデザインは

もちろん、染色などを行い繊維そのものを作り出す、

織物のプロフェッショナルです。



一般的に、ファッションやデザインの専門学校や

工芸関係の学校を卒業してからテキスタイルデザイナーに

なることができます。


吾輩も 原宿時代に 夜間の文化服装学院に 通って

テキスタイルデザイナーを目指した時期が ありましたが

㈱上野商会の入社により 仕事優先となり 途中であきらめました。 

仕事が ハードで 学校へ 通う時間が 有りませんでした。


現在2014年は 消費者は非常に物事をシビアに

判断するようになり、

お洒落だからとバイヤーに与えられた服で

コーディネートするといったことにあまり価値を

見いださなくなってきたように思う。



ユニクロの新卒離職率は5割程度 で

先日、そんなニュースが話題となったが、

アパレル業界の就労事情は決して良いとはいえない。



今の状況を把握する1つの方法として円安ドル高傾向。

海外からの素材、労働コスト、マージン、

これらが高くなることで、販売価格も上がる。


ファストファッションブームが一段落する一方、

品質重視の消費者層が主流 になってきた。

高品質の商品や機能性商品、また細部にこだわりのある商品

などを提供するブランドが好調である。












a0266240_12321541.jpg

a0266240_12323049.jpg
a0266240_12331671.jpg




by fujiyama50s | 2014-07-20 20:17 | SOLD OUT 商品(37) | Trackback

死後の世界  アメリカビンテージ古着店   FUJIYAMA ブログ

死後の世界 アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

仙台アメリカビンテージ古着店  通販専門 FUJIYAMA





a0266240_1972912.jpg




洒落にならない話

時給 50.000円!?

しかも、無税です。


 

利益率100パーセント





これは、収入ではありません。お布施です。

現代社会は 各家族化が進み 社会全体が老人社会へ移行します。

都会では、墓地を持つことすら出来ず遺骨が 引出式の納骨堂へ



収められることも、珍しくなくなっている。 


庶民の生活に重くのしかかる税金や電気代の値上げ



年金など本当に ビビタルもんです。


仙台市内の古くからやっている薬屋の

おばちゃんの年金は、約3万~5万円程度です。 


お店も大型ドラックストアーへ



お客を取られて 今は1日に何人も来ないそうです。

客として行く吾輩は、 


(今、暮らしていけるんですか?) 
と尋ねたら そのおばちゃんいわく




(そんな 暮らしていける訳ないでしょう?アハハハハ)

(うちは、まだ家のローンが終って家賃が

かからないから なんとか

生きてはいけるけどね~~)


こんな 時代に お寺って 何?と思います。



そこで今回は、死後の現実をご紹介致します




a0266240_2159169.jpg


1.葬儀自体の費用

2.葬儀関連での飲食費用


3.お寺などに支払う寺院費用


・祭壇の費用


"葬儀社によっていろいろですが、


最低でも200,000円以上の費用が必要"


祭壇回りをそろえるのに必要な費用



遺影…… 10,000円~30000円

棺……   15,000円~

骨壷……  5,000円~30000円



葬儀用の供花……8,000円~普通クラスで 

15000円~20000円

位牌…… 10,000円~30.000円

枕飾り……15,000円~





a0266240_12261048.jpg


a0266240_2333594.jpg


ドライアイス

 "故人の遺体を冷やすドライアイスの料金も




1日で10,000円ほどかかるので、お通夜とあわせると



2日で20,000円"


遺体搬送車、霊柩車、送迎車



"料金は10,000円ほど。搬送する距離によって、



ここから料金が加算されるので、およそ20,000円ほど"



"「霊柩車」は20,000円、火葬場までの「送迎車」を利用する場合は



50,000円~100,000円が必要に
"



a0266240_2385236.jpg




これらの葬儀費用をまとめると、


斎場費……150,000円

祭壇費用……200,000円

祭壇回り費用……74,000円

遺体搬送費用……90,000円(遺体搬送車+霊柩車+送迎バス)

合計で514,000円となります。




葬儀自体で、最低でもこの金額が必要です。
 


3.お寺などに支払う寺院費用



まず必要なのが、お葬式で導師さんにお経を読んでもらうための



「お布施(読経料)」。お布施の相場はだいたい



150,000円といわれています。



またお葬式には導師さん以外に


脇導師さんが数人ついてくる場合もあり、



脇導師さんたちには導師さんに



払うお布施の3分の1を支払います。



ですので、脇導師さんに3人来ていただいたと考えた場合は、



ひとり50,000円×3人で150,000円必要。




また、お通夜でも導師さんにお布施を支払う必要があり、



これがおおよそ30,000円。




戒名をつけてもらう際にも約100,000円ほど必要になります。



これら以外にも、香典をいただいた人への



「香典返し」や、お葬式をする際にお世話になった人への




「心づけ」が必要です。



香典返しの相場はひとり5,000円と言われています。

また、香典などの会計をしてくれる世話役さんに



は10,000円ほどが必要になります。 



a0266240_23121918.jpg


どうする? 

葬儀……514,000円

飲食費……454,716円

寺院費用……430,000円

香典返し……250,000円(ひとり5,000円で50人と計算)

心づけ……10,000円




これらを合計すると、1,658,716円となります。
 





a0266240_2316433.jpg





戒名料の相場の比較




 洞宗・真言宗・天台宗・浄土宗・臨済宗(戒名料+お経料)



男性 女性 相場


○○院○○○○居士 ○○院○○○○大姉

150万円~200万円


会社の中間管理職所得層で ↑




○○○○居士 ○○○○大姉 70万~100万円

○○○○信士 ○○○○信女 50万円


戒名ってないと 成仏できないのか?




a0266240_16104227.jpg





昔からなぜ? お坊主さんに お経をあげてもらうと



高額な費用の相場を誰が決めたのか? 不思議で



今も謎である!!





a0266240_23221251.jpg




最近は、お塔婆を印刷する機会を導入するお寺も多いとか!? 




a0266240_23281574.jpg


a0266240_12444948.jpg





位牌の大きさはお仏壇の大きさによって




ある程度決まってきます。




通常は右と左に両方置けますので

大丈夫だと思います。




多くなれば繰り出し位牌にされてもいいかと思いますし



ひとりずづの位牌ではなく夫婦二人で


1つの位牌にされてもいいかと思います。




位牌も1万円くらいから数万円かかります。




2~3万円くらいが相場でしょうか。。。




お仏壇のお店ってなかなか難しいと思います。




何軒か回って同じような商品を



見比べ不当な価格表示をしていないか




自分で判断するしかないと思います。




まあ、同じような商品といってもどれだけ



黒檀・紫檀を使っているのかは



素人ではなかなか見分けがつきませんが。。。


店員に材質をきいてみて、



かなり安いのに「この商品は2面張りです!」

なんて言うならば私は信用できないですね




(2面張りなら安くても40~50万くらいはしますから)。 





a0266240_23315238.jpg





あとは、お墓ですか!! 





a0266240_23335059.jpg


a0266240_23342660.jpg





永代使用料



永代使用料とは、お墓となる土地を使用する権利を

得るための費用のことをいいます。




一般によくいう「墓地を買う」とは



正しくは「墓地の経営主体(寺院・霊園)と



永代使用権を取得する契約を結ぶ」ことです。


不動産と違って、所有するわけではないので売買できません。




a0266240_1229474.jpg





また、改葬(かいそう)などにより管理側に



権利を返還しても永代使用料は戻りませんし、


永代使用権を転貸したり転売することもできません。





仙台市では 仙台市民墓地の

永代使用料



1区画 450,000円


年間管理料 別料金






墓石は様々です。

ピンキリありますので、この墓石ですら


このクラスで約100万前後(白みかげ石)します。



中国の黄河という品名のみかげ石(例題)




a0266240_1363286.jpg





外柵費用と取り付け工事は、また別途です。




外柵費用とは、お墓を囲む門と塀のことで 以外と外柵費用だけでも




30万円~100万円と幅が広いですよ。




墓石屋によっても、値段がまちまちですので、



見積もり合わせなどして慎重に検討すべきでしょう。




a0266240_1227438.jpg





場所や時期によっても変動します。




その他 お墓を建立する時に、お寺のお坊さんに 



ご慎入れという儀式があり



これの費用が約2万円~3万円で お車代としてお坊さんに渡します。




殆ど100パーセントお坊さんは頂きます。




これは、いいとか悪いとの話ではなく 日本の今の現状です。


今後 吾輩たちの世代では、高齢者がますます増えて




低年金 医療費の負担 老人の一人暮らし 


病院と医師不足による医療への不安



雇用の劣化 若者の低収入による結婚離れ  


などあげれば問題はキリがない!



今後こうした将来にむけて、お寺離れや、



墓地の有りかたや 葬儀の簡素化

などが起きてくることは当然有りうる話である。




a0266240_1695186.jpg



こうした文明社会の落とし穴に


落ちないよう日々精進するしかない!!

 



a0266240_12345585.jpg

おちおち、死んでも銭・金・取られる このご時世だ!! 




a0266240_12372577.jpg


a0266240_21511997.jpg


a0266240_23494716.jpg







う~~~ん!! マンダム


a0266240_022531.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村






ビンテージ古着通販ランキング


ビンテージ古着通販ランキング

by fujiyama50s | 2014-07-17 19:07 | 50s店長日記 (43) | Trackback

2013年 ロカビリーヘブンたち 仙台アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA

2013年 ロカビリーヘブンたち 

仙台アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA




仙台アメリカビンテージ古着

雑貨通販専門店 FUJIYAMA

平成26年 4月15日 をもって 

アンティーク通信販売事業を終了しました。



a0266240_19141319.jpg










a0266240_19143989.jpg



a0266240_19145677.jpg



a0266240_1915154.jpg



a0266240_19153049.jpg



a0266240_19154867.jpg



a0266240_19162031.jpg



a0266240_19163441.jpg



a0266240_19164673.jpg






さて 先日 仕事で 渋谷まで 


行った帰り道 なにやら 若いのと40代くらいの

騒がしい 集団を 見かけました。



「こっこれは? ロカビリー族だ!!」 まあ ド派手なスタイルで


これから ご一行様は ライブハウス での開演前の路上から


はみ出て まってる ピープルのようです。




a0266240_11521316.jpg



a0266240_0122151.jpg



おじさんには ちょっと刺激が 強い。 さっ早く帰ろう~~~!!



ふと、昔を 思いだした。 昔は あんな感じでは なかったんだが


いつのまにやら あんな風になったのか 考えてみました。


そうだ 吾輩が 原宿にいた頃 ブラックキャッツなどが


たしか 第3倉庫 とかいう  いや 東京ストリートロッカーだったか



記憶が あいまいだが。



その当時出た レコード 1985年~1987年頃の




ピンクドラゴンに 足重に 来店してた
 

少年少女たちが あんなスタイルだった


ような気が しました。でも 女の子のヘアースタイルが



前髪のバングは、凄いマキマキですね。



昔は 近くに タウンスポット という 


渋谷のアメリカン50sの名店雑貨店が


あったんですが こちらのお店にくる

アメリカン野郎&ガールズは



真逆で クラシカル アメリカントラッド



スタイルで、対象的でした。


主に コカコーラのグッツや 店内には カントリーや

オールデイズなど 流れていました。



a0266240_11532262.jpg


a0266240_11535942.jpg


a0266240_11543253.jpg



こんな 感じでした。 同じ 原宿でも 

映画  「 十戒 」
 のように


別れてました。 お互い 同じようなんですが


方向性が 違うと こうも 違うのかと 思いました。


今 現在ですと 〇〇キャッツとかいう 

ストレイキャッツの


ような 感じのロカビリー族が 残存してるんだろうな。


1950年代のピンナップクィーンだったべディ・ペイジの

影響が 現在のロカビリー族の お手本になってると認識してます。
















a0266240_18191848.jpg


a0266240_18192781.jpg


a0266240_18194790.jpg





by fujiyama50s | 2014-07-15 19:17 | 50s店長日記 (43) | Trackback

50s 好きな連中は 嗅覚が鋭い!!仙台アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

50s 好きな連中は 嗅覚が鋭い!?


仙台アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ




a0266240_21212192.jpg



a0266240_23181852.jpg




さて、2013年の12月ですが 吾輩51歳です。

昔は ロックンロールで 1979年から1981年3月頃までの


短い期間でしたが いろんな仲間と
 

ロックンロールとか50sとか 好きで



やってた時期が ありましたが 、


もうだいぶ年月がたち サラリーマンやってた



時期も 長いので 吾輩としては 最近までは 



ロックンロール・50s などは 若い頃の青春と



思っていました。  東京は 


仕事やプライベートで 月に1.2度程度 行くのですが



様々な ビンテージの香が する街に 出かけます。 渋谷とか




原宿は、だいぶ都会的な 近未来的な街です。



吾輩が いた頃とは だいぶ街並みも
 

変わり お洒落な ビルや


レストラン・そして、凄い人ごみです。

 

目黒 とか 吉祥寺・ 高円寺・ 福生 立川 など


時間が あれば よくいくのですが
 

吾輩の年代になると もうリーゼントとか


50sというスタイルは 普段は 表に出しませんが、 



お店に いる同年代の店主や


おじさん なんかは 昔50s好きだね?とすぐ分ります



話とセンスが 吾輩とパーフェクトに なぜか 合います。



リーゼントが どうのとかでは ないんですよね。


よくよく聞くと、お店の奥から
 


「 こんなの集めて 倉庫に まだ まだ沢山 あるんですよ! 」


なんて 話は ザラに あります。



a0266240_23185950.jpg
 


お互い リーゼントとか50sのスタイルしてなくても


すぐに 仲良しに なる 嗅覚の良さは 


あの年代に あれこれ 工夫して50s文化

やってきた連中の 一体感のようなものが あります。



だから すぐ 仲良しに なってしまう感じが 50s感覚ですね。


物見て、すぐ分っちゃうんですね。 


タグとかステッチとか 造形物とか 


メーカータグとか 関係ないんです。


「あっこれ 50sだね?」 というと
 


「店主も お客さん 50歳前後でしょ!!」



「 吾輩 51歳ですよ!!」 というと
 


「あっタメ年ですよ!!」 なんて 会話で


すぐ 盛上る年代なんですと思いました。 


1980年頃に 50s&ロックしてた 同年代は 余計な知識なんか

いりません。  501XXなんて 知りませんでした。


余計な知識なんか 邪魔ですね。 いりません!!



好きか嫌いか? どっち?それだけで いいんですよ!


皮ジャンに 黒の先のトンガリブーツが 基本だつた時代です。

アメリカっぽい感じで あれば50s 60s 70s なんでも あり。

全部 ロックに しちゃう感じです。

リーゼントじゃないとロックじゃないなんて 感覚ありません。

だから ローリングストーンズも聞くし、8ビートのロックも

キャロルも聞くし オールディズの60sも聞きます。

ロカビリーという枠に こだわりません。

だから 同じ時間を


過ごした 1980年前後の同年代の空気感を かんじます。


 このように 思うのは 吾輩だけだろうか? 







a0266240_23133393.jpg


a0266240_23134333.jpg
 

a0266240_2314099.jpg

by fujiyama50s | 2014-07-13 21:29 | 50s店長日記 (43) | Trackback