1989年 カルマンギアを買ってみた。仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

1989年 カルマンギアを買ってみた。仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

平成26年 4月15日 で  

アンティーク通信販売事業を終了しましたので 

ご了承くださいませ。




仙台アメリカビンテージ古着店 

通販専門 FUJIYAMA



a0266240_13141726.jpg


さて ほどなく 大阪支店へ 転勤の辞令が おりて

地元大阪は 東淀川へ。

家賃は 会社が 全額負担の為に 安月給だったが ある程度 貯金も

出来ました。 京都に 出向き カルマンギアを 200万円で


購入しました。空冷フラット4エンジンの響きは いい!!


a0266240_13101895.jpg



最初は ホワイトでしたが 1年後には

ダークグリーンに 化粧直しいたしました。





a0266240_13115549.jpg



a0266240_13125776.jpg



夏場に よく阪神高速で エンストしました。

あと クラッチケーブル よくはずれるんですよ!!

リアエンジンなので ケーブルが 長いんですね。
 








a0266240_13193028.jpg


a0266240_13194850.jpg


a0266240_13200680.jpg

by fujiyama50s | 2014-06-29 13:14 | 50s店長日記 (43) | Trackback

THE グレイト  ロックンロール 1979年頃の話 仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

THE グレイト  ロックンロール 1978年頃の話 アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

平成26年 4月15日 で  

アンティーク通信販売事業を終了しましたので 

ご了承くださいませ。


a0266240_1903670.jpg


a0266240_191158.jpg


1978年頃の話です。

不良で有名だった仙台私立の学園の頃 ようやく2年に及第できた。

よく学園をクビにならずに済んだとおもいました。

この学年(1年生)やたら、長く感じた!



毎日が、大変な日の連続で とにかく いろんな不良に からまれて


その対応に 追われたり 学年の同士の喧嘩などのトラブル

や暴走族の集会の誘いやら、先輩へのカンパ集めやら


あと書けないことや 色々ありすぎて 毎日が長く感じられた1年でした。




a0266240_19493319.jpg



a0266240_0102521.jpg









とくに記憶に大きいのは、この年の6月甲子園出場の


決勝リーグの応援に出された1年生は


午後4時頃に宮城野球場(今のクリネックススタジアム)の帰り 電車の中で


突然 電車が 大きく 右 左 にブレだした!!



最初は 何が起きたのか まったくわからない状況だった。


吾輩 不良たちを乗せた電車の外の


景色をみて みんな騒然とした!!

屋根の瓦は ダアーっと落ちてくる!


電線は グラングラン大きく揺れている!! 


驚くほどの地震だった!!

その時 生まれて」初めて大きな地震の恐怖を感じた!! 



不良とか優等生とか

関係なく みんなビビった!! マグネチュード8.0(震度6弱の烈震)でした!!


宮城県沖地震だった!


電車が ゴムまりのように 激しく揺れた恐怖は35年たった今でも忘れない!!



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



地震は約1分以上続いたが、その後落ち着いた。


辺りはまだ、騒然としている。


電車は 緊急停止をして 高い陸橋の上にしばらく停止状態です。



やがて場内アナウンスが流れ 


(ただいまの地震により次の駅に乗車できない為ここから降りてください)



と言うアナウンスであった。吾輩たちは電車から降り



次の駅まで線路の上を歩いたよ。



a0266240_2372316.jpg




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


a0266240_18575172.jpg





いつもは群雄確固する不良連中もさすがに、


この時だけは みんな無事か?とか

誰か?怪我とかないか?など互いに声を掛け合った。



このような究極な状態の時 人は 

互いに仲の悪い不良連中や


優等生なども同じ 人として互いに 助け合う精神を


もっていた。 (人間の本能的部分)

ふだん絶対やらない年配の人を電車から降ろしてあげたり


お年寄りの荷物をもってあげたりとか。


不良たちも、この時だけは 善人のようになっていた。



a0266240_0233827.jpg






ビンテージ古着通販ランキング


ビンテージ古着通販ランキング


線路の上を歩いていると 下に ビルとか家とかが、


メチャクチャになっている様を見た時

凄い地震が来たんだな!!とあらためて 思った。

家や家族は、無事なのか?不安になりました!



a0266240_224484.jpg



a0266240_22452291.jpg


a0266240_22453385.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村

by fujiyama50s | 2014-06-28 19:08 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1979年 ジャック&ベティーな ヒマな夏休み アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

1979年 ジャック&ベティーな ヒマな夏休み 

アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

平成26年 4月15日 で  

アンティーク通信販売事業を終了しましたので 

ご了承くださいませ。

a0266240_11522778.jpg



a0266240_18142344.jpg









さて 1979年 高校2年の多感な時期で 普通の不良連中は


スケなどと夏休みを満喫して 


夏のレジャーに、


やれ 海や仙台市内の


ディスコなどに 繰り出し JUNなどの 


ファッションに みんな カッコつけていた。





ミ~~~~~ン ミ~~~~~~ン ミ~~~~~~~ン


毎朝 9時30分頃 起床!! 「あつい!!」


吾輩の高校が 甲子園で 熱闘している。


卵かけご飯と味噌汁を飲み 出かけようとすると 


親父に 呼び止められた。





a0266240_20182361.jpg






「どこに いくんだ!?」 

a0266240_11304755.jpg


 「●山のところ」 


当時のロックンロール サブの家のこと。

すると 親父が 「今母校が 甲子園に 出るんだぞ!!見ないのか?」


吾輩 「だって毎年出てるし 


どうせ1回戦か2回戦で 負けるんだろう!?」


すると 親父が 突然 「バカモン~~~~!!」 


毎度ですが 怒鳴られて


こう言われた!! 


「この甲子園の若者こそが 真の高校生の


あるべき姿が わからんのか!!この馬鹿たれが~~~~!!


夏休みの実践的計画表を出せ!!」
 と言われた。


なんとなく 甲子園=青春群像?的 発想なんでしょうかね??





a0266240_19454036.jpg


(結成当時は ツバキボーイという名前でしたが その後 変更しました)









夏休みは どうも計画的に 行動しないと 


ダラダラ終わってしまうらしい。


サブリーダーの〇山の家に行き 


その件について 「家の親父 うるさくて!どう思う?」










すると 「本でも 読んでみるか?」 と言い
 

おもむろに 里見八犬伝の分厚い本を


吾輩に 差し出した。 〇山 いわく 「結構 読み応えあるぞ!!」


というか 「 そういうことでは無くて 夏休みこれで いいのか??」


〇山 いわく 「 所詮 こんな もんじゃね~~のか?俺たちは 」


すでに あきらめている様子である。 まあ男子校でしたので当時は。 


お互い スケが いる訳でもなく


何をするでも無い青春は ヒマで虚しいだけである



a0266240_18572772.jpg



そこで 吾輩が 「じゃあ ロックンロールチームでも つくってみるか!?どうだ?」



すると〇山が 「何?やるチームだ?」 


吾輩 「ツイストとジルバ踊るチームだよ!!」







すると〇山が 「ふん!!」 と言って 「さあ昼寝の時間だ!!帰れ!」


吾輩が 「作るからな!!人 集めてくる!」


そんな スタートでした。




前半は かなり ヒマな夏休みだった。



ミ~~~~~~~ン ミ~~~~~~ン ミ~~~~~~~~~ン






a0266240_18414434.jpg


a0266240_18415433.jpg


a0266240_1842840.jpg

by fujiyama50s | 2014-06-26 18:17 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1979年 ロックンロールで 大目玉だった頃!! 仙台アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMAブログ

1979年 ロックンロールで 大目玉!! 仙台アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMAブログ

仙台アメリカ ビンテージ古着店 通販専門 FUJIYAMA

平成26年 4月15日 で  

アンティーク通信販売事業を終了しましたので 

ご了承くださいませ。


a0266240_18412091.jpg


a0266240_18462540.jpg



a0266240_1820792.jpg


1979 Sendai Summer vacation With a fireworks display

The selection unit of a rock-n-roll member of those days

It takes. It is search about a rock-n-roll woman. He went out.


a0266240_17564157.jpg


first alike It stood out. Woman Subleader

of those days together -- It spoke
.
"-- hello -- hello [!! ] -- "

If it carries out If it turns round


Like [ fearful ] It was あまり 好みでは無いタイプ!! Very They are things!!


a0266240_1757534.jpg




It is what. This!!


a0266240_1801526.jpg



giving up -- yet -- It is early!!


It is good. It searches!!

If it carries out おっ A good woman It is.

Someone It speaks?

With ジャンケン It loses. A subleader It spoke.


a0266240_1861379.jpg


A subleader It is what now? Is it carrying out??

It is if it is heard.

Now Seemingly they are a boyfriend and waiting.

Indeed Did it come so?

よし!!では リーダーである 私が 見本を見せてやる!!

と 言ってはみたが なにしろ ナンパなど 経験が ないので 不安でしたが。

なんと 一発で クリーンヒットした。


Means!! Then He is a leader. I A sample is shown!!

It is although it saw if said. Anyway Casual flirtation etc.

Experience Since there is nothing It was uneasy.

What With one shot The clean hit was carried out.

a0266240_18113752.jpg



どうだ!! 見たか!? 吾輩の実力を!!


a0266240_18123399.jpg



だが 翌日 えらい目に あった。


理由は 本当に 家に 電話が かかってきまして、

運が悪く 親父が 電話に 出て 

吾輩たちが ナンパ大会をしたのが


バレて メンバー全員 親父に 呼び出しされて 


大説教大会に なった!!







a0266240_18182725.jpg


a0266240_18183422.jpg


a0266240_18184525.jpg

by fujiyama50s | 2014-06-21 18:42 | 50s店長日記 (43) | Trackback

1960s ボビーソクサースタイルは!! 仙台アメリカ ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ

1960s ボビーソクサースタイルは? 

仙台アメリカ ビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ


仙台FUJIYAMA アメリカビンテージ 通販専店

平成26年 4月15日 で  

アンティーク通信販売事業を終了しましたので 

ご了承くださいませ。






a0266240_1303936.jpg



先日のブログで 1980年頃のオールドロックンロールスタイル編で

ボビーソクサーって何ですか?とお問い合わせが ありましたので 

説明するより 画像で ご覧ください。


a0266240_2223580.jpg


a0266240_2232750.jpg


a0266240_2235125.jpg


a0266240_224557.jpg



ようするに、グリースでいう ところの オリビアスタイルです。


IVY が 基本なんですよ。 むかしは 


JUNも IVYだったんですよ。


1980年初期は 女の子は ロッキンスタイルじゃない 


ということです!







a0266240_1233683.jpg



a0266240_23162560.jpg



a0266240_2262172.jpg


a0266240_2262943.jpg


a0266240_2264321.jpg

by fujiyama50s | 2014-06-18 17:44 | 50s店長日記 (43) | Trackback