カテゴリ:50s店長日記 (43)( 653 )

知恵と工夫    アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

知恵と工夫    


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA



a0266240_18500870.jpeg



愛犬の栄養か?・・・・・・・・・・・


犬って・・・・・毎日 退屈と考えて生きてるのか?? どうか??



などと・・・どうでも いいことを 考えてみました。




犬が そういうことを 日々考えて 生きてるかどうかは 我々 人間には


知るよしもない。 


先日 北朝鮮の 漁船が 日本へ 漂流した ニュースの映像みる限りでは

このような船で 食料も なくなり 一か月も 漂流し・・・・・


何を 食べて どのような 生活していたのか???


日本人の 我々には わかないです。



ただ ・・・想像するには 相当な生活している様子は 伺い知ることが できる。






a0266240_19000788.jpeg




犬の栄養・・・・・・・・・もちろん 犬も 生き物である限り


生きる栄養が 当然必要である。


時々 自分が 思うことが あるんですが 最近は 世の中・・特に


先進国が 科学の進歩と あまりにも 食料の 無駄ずかいが


多すぎると 毎回ですが 思うんですが・・・・・・・・


特に 先進国の 賞味期限切れの まだ食べれる 食料を どうにか

してですね・・・・貧困層や・・・ドライ乾燥フードにして

なんとか 支援物資に 出来ないかと 考えるんですが・・・・


ドライフードにするコストを 考えると 割高になることは わかっているんですが・・・


魚や 肉や 野菜類など 生鮮食品を 一部にして

それ以外は  魚や 肉は シンクーパックにして 販売するとか


野菜は 売れ残りは・・・ヤサイジュースや ジャムなどにしてですね


なるべく 捨てるように ならないよう企業努力する 部分が ほしいですよね。




a0266240_19134362.jpeg





でも ドライフルーツって 案外 高いんでうよね?・・・・


ゆえに・・・売り上げも 上がらず・・・・だが 賞味期限が・・長い分


消費者も 保存食として 使えるし・・・・


肉魚類は できるだけ・・・・缶詰にすえるとか。



社会が 競争社会になり ・・・食品に 限らず ユニクロや GUとか

大量消費する 量販店が 沢山出来て・・・・・


仙台あたりでも・・・イオンも 沢山出来て・・・・・


セブンイレブン ファミマ ローソン などの 大手コンビニが いたる場所に

できて。・・・という風に・・・競争社会の中で 利益だけを 追及する

大手企業の策略に まんまと 乗せられて・・社会が だんだん 使い捨て時代に


なってしまった。






a0266240_19250060.jpeg





そこで・・今回 使い捨ての時代に あえて  知恵と工夫 という


タイトルを出して 見ました。


金持ちの 人って・・・・幸せか?・・・といえば それも 愚問である。


貧乏は 不幸?ですか? それも また 愚問であります。

人の 幸せ?って何ですか? と 問われれば 


人それぞれなので・・・答えは ありませんが・・・・


物資的な物に飢えてる人は・・・物資ですし・・・・・


生活に 不自由なく 暮らしてる富裕層たちは・・・精神的心の充実感みたいな


心の満足度・・・・たとえば・・支配力やら・・理想のイメージの追及のあまり

周りからの 孤立やら・・・・・人間の幸不幸の 境界線というものは


個々の人間よって・・・だいぶ違いが あります。



自分は・・って言うと・・・・



若いころは 目標みたいなものが あったとして・・・それを 追いかける自分が


いるんですが・・現実の壁が あり・・そこで 若干 あがき。


そして 新たな 道が 見えて そこを 目指すが 分岐点のようあな場所が あり

その分岐点が 右なのか? 左なのか? 迷うが ・・・・とりあえず 左行き


また 壁に ブチ当たり・・・・・・とうことの 繰り返しだった ような気が


致します。 最終的に どうなるか? 本人だって わかりません。



ただ・・・知恵と工夫で うまく生きれば ラッキーという ことでしょう。







a0266240_17520176.png

























by fujiyama50s | 2017-12-10 19:45 | 50s店長日記 (43) | Trackback

知恵と工夫    アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

知恵と工夫    


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA



a0266240_18500870.jpeg



愛犬の栄養か?・・・・・・・・・・・


犬って・・・・・毎日 退屈と考えて生きてるのか?? どうか??



などと・・・どうでも いいことを 考えてみました。




犬が そういうことを 日々考えて 生きてるかどうかは 我々 人間には


知るよしもない。 


先日 北朝鮮の 漁船が 日本へ 漂流した ニュースの映像みる限りでは

このような船で 食料も なくなり 一か月も 漂流し・・・・・


何を 食べて どのような 生活していたのか???


日本人の 我々には わかないです。



ただ ・・・想像するには 相当な生活している様子は 伺い知ることが できる。






a0266240_19000788.jpeg




犬の栄養・・・・・・・・・もちろん 犬も 生き物である限り


生きる栄養が 当然必要である。


時々 自分が 思うことが あるんですが 最近は 世の中・・特に


先進国が 科学の進歩と あまりにも 食料の 無駄ずかいが


多すぎると 毎回ですが 思うんですが・・・・・・・・


特に 先進国の 賞味期限切れの まだ食べれる 食料を どうにか

してですね・・・・貧困層や・・・ドライ乾燥フードにして

なんとか 支援物資に 出来ないかと 考えるんですが・・・・


ドライフードにするコストを 考えると 割高になることは わかっているんですが・・・


魚や 肉や 野菜類など 生鮮食品を 一部にして

それ以外は  魚や 肉は シンクーパックにして 販売するとか


野菜は 売れ残りは・・・ヤサイジュースや ジャムなどにしてですね


なるべく 捨てるように ならないよう企業努力する 部分が ほしいですよね。




a0266240_19134362.jpeg





でも ドライフルーツって 案外 高いんでうよね?・・・・


ゆえに・・・売り上げも 上がらず・・・・だが 賞味期限が・・長い分


消費者も 保存食として 使えるし・・・・


肉魚類は できるだけ・・・・缶詰にすえるとか。



社会が 競争社会になり ・・・食品に 限らず ユニクロや GUとか

大量消費する 量販店が 沢山出来て・・・・・


仙台あたりでも・・・イオンも 沢山出来て・・・・・


セブンイレブン ファミマ ローソン などの 大手コンビニが いたる場所に

できて。・・・という風に・・・競争社会の中で 利益だけを 追及する

大手企業の策略に まんまと 乗せられて・・社会が だんだん 使い捨て時代に


なってしまった。






a0266240_19250060.jpeg





そこで・・今回 使い捨ての時代に あえて  知恵と工夫 という


タイトルを出して 見ました。


金持ちの 人って・・・・幸せか?・・・といえば それも 愚問である。


貧乏は 不幸?ですか? それも また 愚問であります。

人の 幸せ?って何ですか? と 問われれば 


人それぞれなので・・・答えは ありませんが・・・・


物資的な物に飢えてる人は・・・物資ですし・・・・・


生活に 不自由なく 暮らしてる富裕層たちは・・・精神的心の充実感みたいな


心の満足度・・・・たとえば・・支配力やら・・理想のイメージの追及のあまり

周りからの 孤立やら・・・・・人間の幸不幸の 境界線というものは


個々の人間よって・・・だいぶ違いが あります。



自分は・・って言うと・・・・



若いころは 目標みたいなものが あったとして・・・それを 追いかける自分が


いるんですが・・現実の壁が あり・・そこで 若干 あがき。


そして 新たな 道が 見えて そこを 目指すが 分岐点のようあな場所が あり

その分岐点が 右なのか? 左なのか? 迷うが ・・・・とりあえず 左行き


また 壁に ブチ当たり・・・・・・とうことの 繰り返しだった ような気が


致します。 最終的に どうなるか? 本人だって わかりません。



ただ・・・知恵と工夫で うまく生きれば ラッキーという ことでしょう。







a0266240_17520176.png

























by fujiyama50s | 2017-12-10 19:45 | 50s店長日記 (43) | Trackback

昭和53年 ロックンロールどころの騒ぎではない時代 アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA

昭和53年 ロックンロールどころの 騒ぎではない時代 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA




a0266240_21005871.jpeg







昭和53年・・・・・・・・・・・・



はっきり いって 怖かったです。・・・・・・・・・・



自分たちが 1年の時の 3年は とても 怖い存在でした。






これは 自分が 1年生の時の  野球部の甲子園出場が かかっている 決勝リーグの


頃の 今で言う 楽天球場 (宮城野球場)のご様子です。






我々の時代の 3年生の 応援団は 大会前に すべて 退学処分になり


2年生だけの 応援団で ありました。


したがって 他校の 3年生の応援団に 目を付けられ


仙台〇英の 応援団を 潰せ!!と 言わんばかりに・・・・


大会前には 各高校の凄腕 応援団が 集まり・・・・・・


潰しに きていた.



それを 当方学園 生徒会や 各部選抜凄腕部隊の3年が 大会だけの





緊急応援団が 結成されました。


凄い 迫力でした。 はい。

正式には・・・2年 護衛部隊みたな感じ・・・・・・です。






a0266240_17520176.png


by fujiyama50s | 2017-12-06 21:10 | 50s店長日記 (43) | Trackback

フィフティーズ  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

フィフティーズ

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA



a0266240_17370127.jpg



さて・・・・・久々に マンガを 書いたので

ついでに・・・何かを 書こうかな。


そういえば 自分が 書いた イラストの男の子のような

感じの 50sって 当時いたね。

個人的に うちらの チームには 居なかったんだけど・・・・


40sって いう感じの ダボダボのウールのスラックスに


茶色のコンチハン履いて・・・リトルダーリン風の 黒人スタイル。


いっしょに いた 当時のこの 男のスケ(当時は 彼女を ガキと呼んでいました。)

では ないかと 推測されるが なぜか? アメグラの メルスの店員風のカッコ

でした。





このブログを 書き始めは 東日本大震災から 約 半年過ぎてから・・

何を 書こうか 考えてると 自分が 子供の頃に 遊んだ 記憶が

なぜか? ふっと 頭の脳裏 かすめました。

子供ったって・・・・・高校生ころが 一番濃い時代の ことといえば

ロックンロールだったんだが・・・・



その頃は・・・パソコン教室に 通い たまたま ブログでも やってみようという

感じですかね。





日常的なことって 案外書きにくい。


ロックンロールなら 人に負けない自信のようなものが あった。


と 言うか それ以外の ネタは  思い 浮かばず・・・・・




今更 こんなこと書いても どうかと 思いましたが・・・・・

結構 書いてるうちに 案外 昔の記憶が 戻ってきました。





a0266240_17520176.png






by fujiyama50s | 2017-12-03 17:37 | 50s店長日記 (43) | Trackback

師走 近し 今日も 忙しい日々  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

師走 近し 今日も 忙しい日々  

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA





a0266240_19053158.jpeg







早いもので・・・・・・・・もうすぐ 師走ですね。


ブログを 書く ヒマも ないくらい 忙しいです。



我々の 年代は 年々 年を取るだけで・・・


普段 忘れてることが 多いんですが・・・・・・・・


逆に それくらい 余計なことを 考えないほいうが いいみたいですね。





a0266240_19112376.jpeg




すっかり 街並みは 枯葉が 散り・・・・・・今時分は 日暮れが



早いので ヒマだと 寂しいなんて・・・・考えるんだろうけど・・・・・



そういう 余裕も ないほいうが いいかも。






a0266240_21242891.png
















by fujiyama50s | 2017-11-26 19:13 | 50s店長日記 (43) | Trackback

ガキ 怒鳴れる!? 老舗古着店  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

ガキ 怒鳴れる!?

帰れ!クソガキ !!!

老舗古着店より・・・・・

流行なんて・・・・・・・ 

関係ね~んだよ!!tako!!



強烈 メッセージ あり!!



 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA



a0266240_21043583.jpeg







仙台 古着店 ただいま ちょっと 流行中みたいな 感じの 今時に・・・・



we go////////  みたいな 10代中心的 ガキが 老舗 古着店


訪れて・・・・・・・・・・・・


ASK的 ビンテージ商品に  マクド・ドリンク手持ち 状態で






ASK商品に 手を触れ・・・・マネキンから 商品を 外そうとした・・・・


その瞬間に そこの オーナーが・・・・・・



「 おい!?・・・おにいちゃん>? 何? してる?? 」





そのガキが・・・・・「 はあ? 値段が わからない? 」




そこの オーナーが 「 ASKって 書いてるの 意味 わからね~~~か? 」



そのガキが・・・・・「 はあ? ?
ASKって ? 」


そこの オーナーが  「 おまえさんが いくらなら 銭だせるって 意味だ? 」



そのガキが・・・・・「 はあ? ? 上から 目線じゃん ?
 」


そこの オーナーが  「 じゃあ・・・?いくら? くらいだと 思う ?」


そのガキが・・・・・「 1万円くらいか? 」


そこの オーナーが・・・・「 所詮 おまえら その程度の 感覚だろ!? 帰れ!!」



一見・・・すると・・・・この オーナーが 高飛車に 見えるが・・・・



その場所に 居合わせた自分としては・・・・同意見でした。



そこの オーナーは 昔からの 知り合いで・・・・・・・・自分も 同じ気持ちだった。




買う気も ないのに ・・・・冷やかしで 来店して・・・・



粋がるな!>?と 思う。 この年齢に なっても。


そこの オーナーは・・・原宿時代からの 知り合いですが・・・・・・・




こう 言っていた。 


粋がるな!!

 ガキ と ノータリン ....


ロカビリー共 よ  !!





自分も  まったく・・・・ 同じ ・・・・・・・・


意見だった。
   


なんで・・?と 思う連中は 終りで・・すかね。




a0266240_21242891.png











 

















 



by fujiyama50s | 2017-11-12 21:24 | 50s店長日記 (43) | Trackback

釈然としない釈由美子が シャックリした話では ない! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

釈然としない釈由美子が シャックリした話では ない! 


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA




a0266240_16510151.jpeg




鎌切仙人・・・・・あ^^^^^怖い^^^^^^^^^^^^^



今から・・・・30年前に ベーターとVHSと 2つのビデオデッキと


ビデオが 販売されていました。 ひえ^^^^^^^^^^^^~~





a0266240_16553331.jpeg




あ^^^^^^^^~~~~たしか・・昭和42年ころの


悪魔くんが・・・・・・・・・・・どうしても・・・・見たい。




a0266240_16572880.jpeg






自分は もの好きなんでしょうね。 誰も 買わないようなものが


とても・・・・・好きなんですね。



当時 ソニーのベーターか? VHSで 迷った 結果・・・・・・・・


サイズが ワイルドな VHSに 決定^^^^^^^^^^!!





a0266240_17004604.jpeg




30年前・・いや 33年前は まだ レンタルビデオ屋も まだ


ありませんでした。


つまり・・・・見たいものが あれば 買ってまで 見るっきゃない^^^^


ということで・・・・・・・・・・・・・・・



どうしても 見たかったですね~~~~~~!





a0266240_17035767.jpeg




あ^^^^^^^^^^~~~~~~~~怖い怖いと


思いながらも・・・・・・・・見れなかったものが 各ビデオ4話の中に


当時 見れなかったものが 1本ずつ ある訳なんだね。



1本 13800円も 当時しましたが・・・・・・・・


各1巻ずつ ご丁寧に ご購入いたしました。


ヒエ~~~~~~~~~~~怖い~~~~~!!




a0266240_17080416.jpeg



それを 今日 またまた 家の お掃除の時に 出てきました。




カビが ビデオテープに 付着してませんよう~~~~~に。



パッカ~~~~~~~~~~NN



「悪魔くん」シリーズは ・・・・・・ せ~~~~~~FU!!



あ~~~~~~~~これは・・・・カビだらけで 再生不能だ!!^^^^^^





a0266240_17105428.jpeg




という ことで 細目に お掃除を すると このような

様々な 得点が でてくるもんです。





































by fujiyama50s | 2017-10-29 17:13 | 50s店長日記 (43) | Trackback

爺が 杖と拳銃で ぶッ離す お洒落な時代! デンデントロリコ アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

爺が 杖と 拳銃で  ぶッ離す しかも 早い動きな・・・・お洒落な時代! 

デンデントロリコ~~~ 

爺 いや ・・・仙人か??



アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA







a0266240_22574751.jpeg



a0266240_22330940.jpeg





あいつは 七色仮面だ~~~~~!!


相手に よって 七変化で 出世街道一直線~~~~~~




と 船長が 言いました。





a0266240_23041589.jpeg














海に 3回くらい ぶん投げて やろうかとも 言ってました。




皆さんは 何を? 言ってるのか わからないと 思います。




a0266240_23043924.jpeg







爺の 拳銃さばきが お洒落だった 時代の 七色仮面・・・・・・・・





爺・・・・・・・・・・いや 仙人だ。





仙台・・・・・仙人・・・・


ただの 爺・・・・・・にしては お洒落すぎる。





a0266240_22581554.jpeg










.


by fujiyama50s | 2017-10-28 22:38 | 50s店長日記 (43) | Trackback

メルトン・キャップで ロックンロール アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

メルトン・キャップで ロックンロール 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA





a0266240_17430767.jpeg




オールメルトンキャップ !!


しかも・・・・・日の丸レッドだぜ!?


昔は リーバイスの到来が 遅かった。






a0266240_17454240.jpeg



そうそう  こういう感じで・・・・・しかも・・・




a0266240_17463252.jpeg



「 T 」って 文字 手作り感 ありあり でしょ!?



昔は 買うと 高いから・・・フェルト買ってきて 自分で 切って


張るんです。 ベースボールキャップ かぶったら リーゼントつぶれる!?




だから・・・・カッコイイんだ!


「暴力教室」の真似だった。



前髪だけ出して ちょこっと 頭に 乗っけるだけ。




a0266240_17514415.jpeg



マクレガーのナイロンのドリズラーなんて 当時ないから


アメリカ古着のオールメルトンの安いスタジャンを 買ってきて


{たしか 黄緑色だったか!?}


フェルト文字を作り 背中に 張る。




「サンセット77」みたいに バックストラップのオフホワイトの



コッパンを探して ジャックパーセル履いて・・・・


アーガイルのソックスに 履いて 徹底的に サンセット77に 


近い状況に する。

でも サンセット77って 見たこと・・ない。


なんだか よく わかんね~けど アメリカって どんなとこ なんだべか??


「ハリウッドのサインボード辺りとか 行ってみたいね・・・」





仙台ですと 五橋に 5Bショップが 初期の古着屋で 

ミリタリーが 強く 我々が 探す アメリカンハイスクール系の

古着は あまり なかった。





仙台赤富士は ウール系 特に ネップJK カスリJKが


強く 40s~50sのトラディッショナルなものが 多く


アダルトな衣装が 多いのが 特徴で・・



我々が 探す アメリカンハイスクール系は 


当時は 仙台には まだなかった。




五橋という場所に ボロボロのつぶれかかった 古民家に

シェビーという名前の お店が 出来た。


「よ~~売れてるかい? カメラマンやめたの?」

「あ~親には まだ言ってない。バレたら ヤベーからな!」


「リーゼントハウスって まだヒナちゃんって いるのかい?」


「もう辞めたんじゃないか!大河原から 遠いし。」






「 そういえば 最近 仙台の国分町に カフェバーっていう飲み屋が

出来たみたいだ。イスが やけに 高いらしい。」





「あの カクテルバーって やつか? ananとで 特集やってる飲み屋か?」

「飲み屋って 言い方は しないらしい・・・・・」





「それより なんか 買ってやるから・・・なんか いいのね~か?」




「これ 結構珍しいだけど!?提灯柄のアロハ?」

「提灯柄? これ 面白いね。クリソに  着ていけば?」


「う~NN いいね~~!」 



「クリソで 着ろ!」




「そういえば このあいだ クリソに 今度矢沢が仙台で 


コンサートやるから その時使うクシあるか?って

バカが 来た。 ただに なると 思ったんだうな~矢沢のジャーマネもどきだね。」





「・・・・・・・今 関係ね^~だろうが・・」


「 買えば? 俺は こっち 買う。」



「今度 北目町に 移転するから また来てね。」




a0266240_09421342.jpg





仙台の北目町という場所は 仙台駅から 徒歩20分以上は かかる場所で

決して 良い立地とは いえない。

だが 20歳そこそこの 若者が アメリカ古着店を 経営する場所としては

そこいら あたりが 限界で あるが ゆえ クリソ連中や 自分も

チョコチョコと 立ち寄り こまめに 買った。


結果的に また 古着を着る 機会が おおくなった。



「アメリカを放浪してみたい。」

「原宿あたりじゃ インディアンに なって インディアングッツ 売ってる

お店も あるみたいだ。」



「なんか スゲー ハーレー乗ってるみたいだ。」



「でも 今のこういうの アメカジって・・ いうらしいね。」



「アメリカ古着のカレッジもの みたいなものは 扱わないのか?」

「どんなのほしい?」



「そうね~今だと トップサイダーに合う グレイの霜降りのトレイナー

それも セットインのやつね。」



それから 数か月の 月日が 流れ・・・・・


一番町の藤崎デパートから 徒歩5分程度の場所に

「 GOOD 」という シンプルな 名前の アメリカ古着店が 出来ていた。





店内には ズラ~~~と アメリカ古着が 並び そこには 今までに 仙台に

ないタイプの古着が 沢山ありました。



今 古着というと BOOK OFF センカドストリートなんかでも

購入できるが 元々 そこの店長クラスでも バイヤーでも

その価値が なんたるかは よく 分かっていない様だ。


自分たちの時代では ナイキ アディダス ・・・いわゆる スニーの

ヴィンテージを 扱う お店など まだ 存在していない。


自分も スニーカーなど 中古で 履くことはできない。



時代は 急加速的に 変貌しつつあり・・



高級志向へと 流れが 代わってきました。


ハウスマヌカンという いきなり英語とフランス語の 合わせ技的

ブティック専属のモデルを意味する販売員が 登場するように なりました。


また 一方では ハマトラ フクゾーのトレイナーや キタムラのバック


チャーリーの靴など 着用する クリスタル系も 出てきた。


また 大学生の間では プレッピー と言う 名前だけが ポパイで


先行し アメリカの高校生の服装なのに 日本では なぜか?

OLも 着ていた。 形自体には そんなに特徴は なく

アイビーを着崩した お坊ちゃんスタイルで あります。


仙台ですと 今でいう スピードウエイの隣の 細いビルに その場所が あった


ギャップ&ブロックが いち早く 🅟コートを 売り出し ショーちゃん帽を

かぶった 大学生が よく出入りしていました。



この時期 なんだかんだ 言って 色々なスタイルが 流行しました。

ボロ・ルック・・・??


80年代前半 正式には 82年辺りから・・・・・


だらしないファッション・・きなりの布のようなものを 破って 羽織ったり

アミ状のカーディガンを着たりして ボロくてアーシーな感じを演出していた。


一見すると ホームレスのような 感じにも 見えなくもない。

戦争中の物資不足の体験をしている お年寄りには 到底理解できないだろう。


70年代に デザイナーたちが 立ち上げた ファッションは 80年代に

開花しはじめた。


パリコレ初進出・・・・・森英恵  高田賢三(KENZO)三宅一生  山本寛斎

ジャポネファッション確立 川久保玲 (コムデ・ギャルソン)

山本耀司 (YOHJI YAMAMOTO)

松田光弘 (NICOLE) 金子功 (PINK HOUSE)




a0266240_10562773.jpg



70年代に 原宿を異文化風俗にしたのは


「グラス」 斎藤純が デザイナーで グラスメンズの 前身が (グラス)


オ-ナーが 赤坂で 小さいお店を 始めて ジーンズをつぎはぎにして



ハト目を 打って 売ったのが・・ 始まり。






当時 超売れっ子モデルだった 桜木純も 加えて・・

そして クールスメンバーになる 村山氏も 当時グラスの入り口ドアを

蹴っぱぐり入店し その店で 働きたいと 申し出たという。

有名な話である。




「ゴローズ」 3階は「グラス」・・洋服を売るというよりは 仲間が 集まると

雰囲気は 原宿に 移るとますます 強くなっていったと 当時を知る人は 

言っていた。 それが セイブオンの店長の話だった。


そのころは 1971年ころだったので 我々も 子供ですので

よく わからないですが 当時のことは 今から30年前に 聞いた 話です。




a0266240_13252378.jpg

 


いくつもの風俗が 混沌としていた街 新宿


当時の新宿 三越の裏側に 風月堂という 喫茶店(コーヒーショップ)が

あり フーテン族や 家出少年が 多く集まり 「ダダ」 ディグ」

うす暗い ジャズ喫茶で たむろしたいたらしい。

サープラス本店の店長も 当時は 新宿へ 通い 「サンダーバード」や

「ナップ・ザ・ボーイ」などの 地下のディスコへ 足げに 通っていたようです。



我々の時代は ディスコから ヒッピーは 消えて ほぼ 暴走族だらけでした。

1970年初期の新宿ですと 紀伊国屋書店前に アイビー族やら 髪を伸ばし

脱色し 金髪にして 裾幅の広いジーンズに 絞り染のTシャツを着た ヒッピー

そして・・福生基地ちかくの米兵向けテーラーで 仕立てたコンポラスーツに

細いネクタイとリーゼントで ディスコへ向かう 高校生が いたそうです。

我々の時代も 不良は オキシドールで 髪を金髪に していました。

それも 理科室なんかに あるオキシドールを 髪に ぶっかけ

ドライヤーで 熱噴射で 真キンキンでした。 


我々の時代は この1970年代に 出来てきた アンダーグランドの

新宿ディスコから きています。



昔の原宿は パリ風の 異文化な街として 表参道には 「ミルク」

「マドモアゼル・ノンノン」 菊池武夫の 「ビギ」 「ニコル」

青山に コシノ・ジュンコなどが ブティックを オープンさせて いたそうです。

我々も この頃の 原宿なんて わかりませんし さほどメージャーな街としての

フィールドでも なかった。

我々の1977年ころ 中学3年の時は 西海岸の匂いのする

スポーツウエアや パーカー ジョギングウェア コーデュロイ

パンクファッションなどが 出てきました。


1973年 渋谷に パルコパートー1 完成


代々木公園に続く パルコの通りを 公園通りと 名ずけられる。



TD6設立から 42年の歳月が 過ぎた現在 その影を みることは ない。

現在の 原宿は その店内が インテリア エクステリも 最新のアート感覚で

表現されいる お店が 沢山混在している 街に 変貌した。
















a0266240_18140677.png




















by fujiyama50s | 2017-10-08 18:14 | 50s店長日記 (43) | Trackback

そろそろ まとめ2 ロックンロールのイメージは ここらスタート! アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA

そろそろ まとめ 2 ロックンロールのイメージは ここらスタート 致しました! 


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA





a0266240_20030676.jpg





そもそもの 自分のイメージなんですが・・・・・・・


すべての イラストや ロックンロ-ル スタイルの


イメージは 全部これで 凝り固まって おります。



そろそろ・・・まとめないと  ダメですね。


と 最近 おもいました。



案外 この・・ボダーTの 色って メーカーで 作らないんです。




この イメージで ロックンロール ブログ作成いたしました。






a0266240_20062011.jpg






.













..

by fujiyama50s | 2017-09-03 20:08 | 50s店長日記 (43) | Trackback