グリースィ・スタッフ・キッズってなんだ? アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

グリースィ・スタッフ・キッズってなんだ? 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_12933100.jpg




さて・・・・久々に ブログらしいことを 書くことに しましょう。





高校3年のときに 吾輩は 何か 50sの資料に なるものは
 


いったい全体に ないものかと?? 考えた結果




当時は ですよ・・・・・東北大学 北門付近に 古本屋が 沢山あったんです。



a0266240_1213567.jpg




おもむろに 古本屋に 出向いては・・・・・・参考資料に なるような




本みたいなものは 出てきませんでした。





高校のクラスメートでもある 別のチームに いた者とは 




学校帰りに ビリヤードやったり 喫茶店(サテン)に 行き




お互いのグループの情報交換ならぬ・・・・・・・・・





今度  勾当台公園という(宮城県庁向かい側に ある公園)場所で




「 踊るから 遊びに 来いよ!?」なんて 言われ




「ベスパとか カラーリング変えたから 見に来いよ!?」など



そんなことを 打ち合わせみたいなことを してました。




a0266240_12243185.jpg






そんな時に 吾輩が 「今?なんか50sって 来てるんだろう?





なんか参考資料みたいなもの ね~かな?」





すると 別にチームいたクラスメートが 「だったら スクリーンとか






映画雑誌でも 探してみるか? 本チャンものは 当時の雑誌から コピーするしかない!」




で? 見つかった古本が こちらでした。





a0266240_12295950.jpg







グリースィ・スタッフ・キッズ??って なんだ?




TEDDY BOY って あの クールス見たいな 皮ジャンスタイルじゃないのか?






a0266240_1234503.jpg




当時 仙台に あつた 「雪村」という 喫茶店で 特に 土曜日の放課後に





我々は この50sとは? いったい 何?のことか 当時の映画雑誌を見て





学校の勉強など そっちのけで 自分たちのスタイルは どうあるべきか?





a0266240_12384134.jpg






当時のスタイルは 身近なところだと 当時の自分たちの





親が 青春時代に 着てた服だ!?





そこで 我々は オヤジのスーツや コートなどを 最初に 着用しました。





a0266240_12412742.jpg






ツイードのコートや パナマ帽 極細ネクタイに ピンホールカラーのシャツ。




あるいは 白の開襟シャツと 凄く渋いシャツの組み合わせ。





あまりにも 高校生には 渋過ぎるスタイルに





サテンの雪村で ミーティング。 「渋過ぎるよ!?これじゃ 寅さんに出てくる





印刷工場の社長のカッコに なっちまうよ!!」





a0266240_1246214.jpg






我々は もともと 目立つために・・・・・・できれば もてたい!?が 原点ですから





もっと派手に スマートな スタイルは ない物かと 考えた あげく




a0266240_12502247.jpg






あの メンズクラブで みた グリースィ・スタッフ・キッズ スタイルで 行こうと




そこに たどり付き・・・・・・・・ましたが・・・・・アメリカ人の昔の服は




どこに?あるんですか??と またしても 壁に ブチ当たりました。






a0266240_1254471.jpg


a0266240_12544855.jpg





ちまたでは  あいつら どうしちゃったの??ってくらいに




派手派手に なっていきました。





アメグラって どんな?映画?なんだろうか? 1度見てみたいと





そのときに 思いました。 当時は 今のように DVDなんて ありませんでしたので





映画の上映が 終れば おしまい。 あとは テレビで 再放送されるのを待つのみ。



a0266240_1314882.jpg







別のチームのリーダーだった者は 別の高校のラグビー部で 




電車で たまに 会うことが あり 夏休みの花火大会で お互い




面識が あったので アメリカ古着ってものを ぼちぼち みんな着始めている




様子を伺いしることが 出来た。



a0266240_1373743.jpg



グリースィ・スタッフ・キッズで 行こう!!




俺たちは チンピラじゃない!! 真面目でも ない!?




a0266240_13233617.jpg






さわやかに いこうじゃね~か? と 言ったかどうかは 定かでは




ありませんが こういう 土曜日の 放課後に すべて 決定事項を




みんなで 話し合い チームのカラーを 決めて いきました。








a0266240_13123683.jpg




a0266240_13131921.jpg





a0266240_1313513.jpg

by fujiyama50s | 2016-11-13 12:30 | 50s店長日記 (43) | Trackback

トラックバックURL : http://fujiyama50.exblog.jp/tb/23361044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。