大量消費型ビック・マーケット  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

大量消費型 ビック・マーケット  


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_11424088.jpg






日本人の消費の現場に異変が起きています。


高度成長期に見られた 安易にモノを買い続ける消費行動が生活


市場には、生活者の価値観や趣味嗜好の


多様化を満たすための商品が溢れています。


a0266240_11463934.jpg



a0266240_1147144.jpg



a0266240_11472116.jpg



a0266240_11474847.jpg



特にこの10年は“ モノが売れない時代”と言われています。


しかし 現実的には 地元仙台市内 郊外にも 次々と



巨大モールが 相次いで 出店してるのが 現状です。


特に 大型スパーの 出店が 目だって 出来上がっている。


a0266240_11514042.jpg


a0266240_11515744.jpg




しかも さほど 安いとは 決して いえない。

消費者に いったい どのような 変化が 起きてきてるのだろうか!?


もともとは 車のガソリンやら タイヤの販売が メインなんですかね?

この ショッピングストアは?



a0266240_11535982.jpg


a0266240_11541975.jpg



a0266240_11544228.jpg



a0266240_1155360.jpg



この 大型スーパーは 年会費 4000円 支払いしないと

入店できない システムに なっています。

だが・・・・年会費 4000円!?とは かなり 高くないですか?


連休オープンも あり 店内は ご覧の通り


御礼満員状態ですが・・・・・・・・・・・・・


a0266240_11582338.jpg



よくよく 食材を 見てみると・・・・・・・・・・


結構 高い値段が 付いているようです。


a0266240_11592666.jpg



a0266240_11594275.jpg



a0266240_120058.jpg



a0266240_1201581.jpg



たしかに・・・・箱だけは  ドでかいけど・・・・・・・・・・・

1つ1つ よく見ると 量が 多いだけで


さほどでも 無い気が 致します。


a0266240_1221423.jpg



a0266240_1223817.jpg


500円 だでえ~~~~~~~!!

どう思いますか??


a0266240_124284.jpg


a0266240_1242652.jpg


普通ピーマンなら 100円で 5個くらい 入って 買えるじゃない!?


もの珍しさで 来店してみましたが


まさか?????会員制で 入会金 4000円も 取られて

この値段かい? という 少し 腹立たしい気分に なった。


a0266240_1275090.jpg



a0266240_1281793.jpg



a0266240_1283812.jpg



これ?ラム肉の 味付け 焼肉用ですが・・・3000円ですよ!?


a0266240_1293993.jpg


a0266240_1295923.jpg


a0266240_12101343.jpg



安くは ね~~わな。 品質が 違う?ってことか?

ロースステーキ用 多少 厚切り 10枚で この値段か??

1枚 約 230円ってことか?

やっぱ 高くね~~~~!?

a0266240_12131252.jpg


a0266240_12133231.jpg



6000円ね~~~~~~~!?どうなのかね~~?

辺りを 見ると あまり みんな 手を出してないようにも

見えるけど。

a0266240_12152589.jpg



日本では欧米の刺激を受けて先駆的なチェーンストアが


できますが 規模は小さいものでしたが・・・・・

最近は ショッピングモールのような 巨大マーケットに

変化していき 衣食住が すべて そろっている 状態に なってきている。


a0266240_12294191.jpg


a0266240_123013.jpg



また カートが あまりにも デカイので 肉関係の 売り場の

試食関係は カートで 身動きが 取れないほど 渋滞してる

あり様で・・・・生鮮食品は あまり みなさん 手が 出てない

様子であります。 そら そうですよ。


雰囲気は ビックマーケットで 大量安売り的 イメージが

ありましたが・・・・・・よくよく見ると 安くないし

しかも 年会費 4000円も 支払ってからの 買い物ですから。


a0266240_1234401.jpg


a0266240_123459100.jpg


a0266240_12351746.jpg



寿司も 3000円くらだし・・・・筋子も 3000円くらいだし

だいたい 筋子 こんなに 喰わね~~~~だろうが!!

普通 スパーに いったら だいたい 1週間分の 食材

1万円 程度で ことたりるんじゃないの?



a0266240_12383820.jpg



a0266240_12391844.jpg



a0266240_12394211.jpg



この いかにも アメリカっぽい どぎつい色の ケーキ

誰か この値段で 買うやつ いるのかい?


a0266240_12441533.jpg



ここ数年  ショッピングセンターの大型化が進んだ。


その一方で、食品スーパーやドラッグストアが中核となった

ネイバーフッドショッピングセンターや 


駅構内の商業施設 「駅ナカ」 も注目されている。


それにしても 仙台中心部から 車で 約30分の

この間までは 何にも無い たんなる 田舎の街道に

忽然と 現れた 大型アメリカ型マーケットは GWに オープン。


a0266240_12495448.jpg


この ピザも 直径約 40センチ~50センチは ある強大ピザ

お値段 3000円程度。

a0266240_12513693.jpg


a0266240_12515263.jpg



夕方に なると 特売をする 様子も 見当たらない。


もうすでに 夕方4.00頃である。 肉も生鮮食品も


結構 のこっいている。 強気の姿勢での 販売?ですか?

そのわりには みんな 生鮮食品は あまり手が 出てない感じです。



a0266240_12553368.jpg



この年会費は 1日体験で 帰りに キャンセルすると

4000円は 返金してくれるが・・・・・・

1年間は 出入り禁止だそだ!! 上等だよ。


a0266240_1321086.jpg


a0266240_1323194.jpg




なんでも でかければ 良いちゅうもんじゃ なかろうが~~!!


a0266240_1335970.jpg


a0266240_1341981.jpg


a0266240_1343923.jpg



なんかこう 珍しいだけの アメリカンな どデカイのが 売りなんだろうけど


a0266240_1355595.jpg


a0266240_1361248.jpg


a0266240_1363749.jpg



量が 多いだけじゃね~~のか?

1こ1こ 見ると 普通のスパーのほうが お得だぜよ~~!!

a0266240_138743.jpg


a0266240_1382886.jpg


a0266240_1384954.jpg



物が   有り過ぎて・・・・・・100年前の人類が 見たら

腰抜かす様な 食料ですな。


a0266240_13102714.jpg




買い物環境という点では日本とヨーロッパとはきわめて近いが


アメリカだけが違います。


アメリカは、東から西へ国土を広げていった国であり


わずか200年という短い期間に 産業革命とフロンティアの開拓が同時に


起こった国ですから・・・・・・・・・・


アメリカは、最初から大量生産・大量販売を前提に


小売業が発達してきた国であります。


a0266240_1317396.jpg



a0266240_13175765.jpg



ですから・・・・それに対して 


日本のショッピングセンターの原型は 商店街 です。


当然、地域によって売るものが違っています。


a0266240_13194185.jpg




これから・・・日本とアメリカでは交通が違います。

アメリカは 大陸ですので 次の街へ 移動するだけでも

丸1日かかる なんてことも あります。


アメリカは、基本的には自動車を前提にショッピングセンターが作られてきました。


そんな アメリカ型 大型スパーが この価格帯で

どれだけ もつのか?というのが 懸念されます。


a0266240_13231837.jpg


a0266240_13233536.jpg



これ? ストローですよ? 誰が 買う?のだろうか?


日本の商店街の衰退は  1970年ごろから起こったものです。


それは 日本が 車という移動手段を持ったことです。


昔ながらの商店街には駐車場がない。


買い物に不便になってきたんですね。


日本がそれだけ 豊かになったことでしょね。


車も買ったし 住宅も買った。 となると 嗜好品の需要が 拡大し


a0266240_13285512.jpg


a0266240_13291637.jpg



基本的には自動車を前提に ショッピングセンターが作られて いくんでしょうね。



車で買い物するのに 便利な人工的な“商店街”を 作った。


それがアメリカのショッピングセンターです。

これは 帰り際の 話ですが・・・・・・・・

1日体験を 終えて 買い物も 約5000円程度で 抑えて

箱で ビールも 購入した分も 含めて・・・・・・

退会を 申し出ると・・・・・・・出口のスタッフに・・・・・申し出ると

「 えっ?本当に 退会で?よろしんですか? 」と

念を押され・・・・・・・・・「1年間  もう再発行できませんよ!?」と

言われ 不思議そうに 言われました。


そういえば あまり 退会してる人 いなかったようですが・・・・・

何かかが 違う!!と 思ったのは 我々だけだろうか?


a0266240_13363369.jpg



a0266240_1336518.jpg



だって jこんなに 使わないんじゃない?


a0266240_13374764.jpg



a0266240_1338685.jpg



バーベキューも  これ?って  使うかい ? ?


これを 今どき 使う家ってのは 余程 バーベキュウー好きか?

裕福な 家なんじゃないの?

普通 オーブンレンジに 間に合うだろうし

外で やるなら 炭火焼き用の コンロ 別に あるし・・・・・・・


a0266240_13391440.jpg


a0266240_13394060.jpg



まあ 俺らは もう 行かないけど 皆さんも 1度 行かれて見ては?


如何でしょうか? 個人個人 思うことは 違いますからね。



a0266240_13415621.jpg

by fujiyama50s | 2016-05-04 12:05 | 50s店長日記 (43) | Trackback

トラックバックURL : http://fujiyama50.exblog.jp/tb/22776427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。