会社の基準事項ならびに定款を作成  アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

会社の基準事項ならびに定款を作成  

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



a0266240_1925660.jpg




1. 計画書の作成

なぜ?計画書など 作成する必要が あるのか?

いきあたりばったりで 良いのではないか?


事業計画書を書く 行為は 事業アイディアを 実際に

事業化していくうえでの 方法論を確立するための 作業の1つと

考えるべきである。 まずは 必要事項をいろいろ書いてみる。


事業計画書は 一気に 書けないので まずは 8つの 項目から

うめていく。

(例)

1. 事業プラン名 

東日本大震災復興プロジェクト 

宮城の海苔のり君は ノリノリだ~!!


キャラクターの開発=宮城の特産品の知名度を上げる。

業種 宮城東松島市 小野君に 対抗した 海苔のり君の登場!


2. ( 商品・サービス )

海苔に関連したグッツの開発

ぬいぐるみ  海苔の佃煮アイス (例)

3.   顧客ターゲット

宮城以外のスーパーや 百貨店への委託?直販?

実店舗? 海苔のアイス?など まずは なんでもいいので

書いてみることから はじめる。

事業内容をまず 簡潔で 魅力的な 内容にするまでは

何度も 何度も  思いつくまま 書いてみることから はじめる。

開業するには 1つの 動機の  「信念」 が 昇華していく。


先日 あるDVDを見ました。 「信念」って なんだろうか?

好きなことか どうかでは ないだろうか!?


これが 「好き」となると 独立最大の武器となり

それこそ 「技も」  出てくる。


何を かけば 良いのか?

提供する商品や サービスは 何か?をまず 決めること。


それは だれを 狙ったものかを 明確にする。


その商品を買う 年代は 10代~20代  30代~40代?

性別 地域 規模 業態など。


または リスクを 抽出しておく必要だろう。


では 8つ

1. 事業名  まず 名前決めろや!!


2. 事業内容  市場とターゲット 商品とサービスは どうすんだ!


3. 市場環境  市場規模と成長性は あんのかよ~~?


4. 競合優位性  同業者は どんだけ 

            いるか?きいてんだろうがよ~~?



5. 市場アクセス  計画してる事業は どうやって世間様に 

             教えるんだ~あ~!

             チラシ巻きでも やんのか?あ~~~!?


6. 経営プラン   どっから 仕入れんだよ~~!1人で やるのか?

            それとも ぬいぐるみも 小野くん みたいに 

            靴下で 作んのか?
  


7.リスクと解決策  毎回 冷やかしばっか来店した時 

             どうすんだよ~!!




8.資金計画    銀行は 計画が あやふやだと 

            銭出さんね~~ぞ!


実践的計画って 案外大事かも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


失敗したから そう感じることが 多い。









a0266240_1927664.jpg

by fujiyama50s | 2016-02-16 19:25 | 50s店長日記 (43) | Trackback

トラックバックURL : http://fujiyama50.exblog.jp/tb/22473374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。