人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 オールドロックンロールの登場 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

オールドロックンロールの登場 

アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



 オールドロックンロールの登場 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_10124872.jpg




さて 以前に 日本のロックについて 1975年以降のことは 書きましたが

中学の時に かなり服装や音楽に 


マセていた同級生が たぶん1976年の


中学2年頃 キャロルをよく聞き始めて程なく 


バルカンのオーデコロンを


学生服に 振りまいて 香水の 香りを

プンプンさせて 学校へ 登校して


おりました。  この1976年頃とうい時期は
 

同級生たちは まだグレる前でした


ので かなり服装に 変化が出て来た時期です。



 オールドロックンロールの登場 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_10552353.jpg




それまでは バスケ部だった


同級生メンバーたちも アディダスのハイソックスや


アディダスの上下ジャージスタイルでしたが 


どうもこの1976年という年は


たぶんですが 原宿文化と呼ばれる 


新しい若者の風俗が 出て来た時期でもある為


アンアン・メンズクラブ・アサヒクラブ・週刊プレイボーイなどの


雑誌には 若者の一番ナウな当時のスタイルが 登場して


 オールドロックンロールの登場 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_10563584.jpg



特に男子には プレイボーイのマークが 



入ってるトレイナーが 流行してまして



今では アディダスばかりに 


お金を使っていた同級生たちも 徐々に


高校生たちの好むブランド JUN/VAN 


などに 憧れる者が 出てきました。



 オールドロックンロールの登場 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_10571134.jpg



同学年の女子も この時期ころから 


セブンティーンやM℃シスターなど


雑誌の影響で サドルシューズ屋ボーリングシャツなど 


プチロックンロールスタイルでした。


 オールドロックンロールの登場 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_10545075.jpg



吾輩は 当時まだ進学高を目指すべく


勉強を真面目にしておりました。


ですが 正直 少しは カッコつけたい願望は 有りました。


その頃に 出て来たレコードが 上記のレコードでした。


現在のロカビリーファッションとは まったくちがう


オールドアメリカンスタイルで どちらかと言うと


60s初期のスタイルでした。


 オールドロックンロールの登場 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_1329451.jpg



でも 中学時の同級生の兄貴たち(当時1976年で 高校2年)の


ファッションテイストは 黒のイメージで キャロルやクールスを


かなり意識したスタイルでしたので 中学あたりでも ボチボチ


各中学2年あたりから 


アイパーかけたりする同級生が 出てきました。



 オールドロックンロールの登場 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_13134159.jpg

 

のちに 仙台のクリソで アルバイトするM君とも


同級生たちと いっしょに真面目に 勉強してた仲間で お互いのちに


あんな ロックンロールをやるなんて この当時は


思ってもいませんでした。  


 オールドロックンロールの登場 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_131463.jpg




クールスを聞く きっかけは依然のブログでも


書きましたが 当時は 正直 レコードの音源に 口笛吹いてる


ロックンロールは チンピラ音楽というイメージが 強く


 オールドロックンロールの登場 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_13165650.jpg



女の子(同学年)は やはり 不良の先輩に 憧れてるような


マセガキ女だった。 吾輩は まだ不良なんて 人生の落後者に


なる予備軍だと 当時(1976年頃)は 思ってましたので


あまり 不良の好む洋服や音楽などは 聞いてませんでした。


 オールドロックンロールの登場 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_13154848.jpg




むしろ オリビヤニュートンジョンや ローリングストーンズなどの


洋楽を聞いてました。 ですが・・・・・・・・・・・・・


1977年頃 あたりから 世の中全体的に アメリカンな雰囲気な


時代に なぜか?なってきまして・・・・・・・


 オールドロックンロールの登場 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_13334031.jpg



これまでは 着たことが無い


ような 洋服や音楽 そしてバイクに 関心が いくように


なって行きました。 吾輩は やがて 親の目を盗み 


紺色ボーリングシャツを 


 オールドロックンロールの登場 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_13193534.jpg



購入した時期でしたが 外に出てから 着用したりするように


なりました。 1977年春 同級生たちは 


バスケ部の部室や 校外で

喫煙すようになっていきました。 


タバコを口に 咥えて イキガリ出した。

吾輩も イキがり ポケットに 手を突っ込み タバコをふかし

ペッタンコの皮のカバンを持ち やがて勉強も しなくなった。 







 オールドロックンロールの登場 アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_10535026.jpg

by fujiyama50s | 2014-12-06 10:02 | 50s店長日記 (43) | Trackback