人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1987年 埼玉県草加市 全日食へGO~~!アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

1987年 埼玉県草加市 全日食へGO~~!


アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ
 



1987年 草加市弁天町 印刷会社の草加工場で

みっちり現場で 印刷基礎の実習勤務!!


1988年 本社 銀座営業部に 配属されるまでの 1年間は

まるで 自分の過去を 改めて 振り返る時期となりました。


工場だけで 約500人~600人は いました。


若い頃は (まだこの頃も 若いんですが・・・) いったい何を?



やっていたのだろうか?と 考えさせられる時期で

普通に 働く地味な社会を

体験しまして 色々勉強に なりました。


朝 8.30に 工場になり 響く 始業のベル!!


じじじじいじ~~~~!!

社内放送から 流れる ラジオ体操~~~~!!



ラジオ体操って 小学校以来 やっていませんでした。



すべては そこから 1日のスタートです!!



そして いずれ 吾輩も やる 夜勤の人たちの 帰宅する

時間帯でも 有ります。この時期 バブル期ですので

印刷物は 24時間輪転機を回しぱなしです。



吾輩の 配属先は 第一製品課  主に 道路公団の高速カードの

磁気の作成から その機械の洗浄から ロール紙への

高速溶こうし、磁気の特性を検査する 品質管理課までの

仕事なんですが 最初はもう 訳分らないことばかりです。


1987年 埼玉県草加市 全日食へGO~~!アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_18152227.jpg




朝の 朝礼から 休憩までの10.30分まで 長い長い!!

もう~~~早く 午前中 終れって 感じです。


そして ようやく。


1987年 埼玉県草加市 全日食へGO~~!アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_18164079.jpg



休憩時間 15分 一服して コーヒー飲んで 即おしまいです。


工場勤務って これ 普通みたいですね。


そして 長い 長い 午前中が 終わり 団体で 同じ食事を

A定食か B定食かの 2択です。 弁当持ってきてるのは

主婦の おばちゃんたちです。


1987年 埼玉県草加市 全日食へGO~~!アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_18194913.jpg



つかの間の 12時~~13時までの 昼休みが 終ると

再び 配属先の 第一製品課へ。


そして 次の 休憩3.15まで 長い 長い !!


そして ようやく 6時に なり 解放されるかと 思いきや!!


1987年 埼玉県草加市 全日食へGO~~!アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_18221921.jpg




そんな 時代も 有りました。 全日食チェーン お世話様でした。








1987年 埼玉県草加市 全日食へGO~~!アメリカ ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_1825620.jpg

by fujiyama50s | 2020-10-06 20:31 | 1 | Trackback