人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェムス・理由なき反抗 50s LEE101 Gパン アメリkaビンテージ古着店 FUJIYAMA  

ジェムス・ディーン 理由なき反抗 この映画から50s Gパン 

アメリカビンテージ古着店  FUJIYAMA ブログ



平成26年 4月15日 で  

アンティーク通信販売事業を終了しましたので 

ご了承くださいませ。



ジェムス・理由なき反抗 50s LEE101 Gパン アメリkaビンテージ古着店 FUJIYAMA  _a0266240_18172046.jpg


 (それなりに ロックしたよ!

べつに クリソ無い時代でも!!!!)


(別に 自分達が 良いと思えば 関係ないよ!!それが ロックなんだよ!!)


 






みなさんは? 今 世の中で Gパンを履くのは 


日常的で 当たり前ですね!?



でも いつ頃から、一般の子供からお年寄りまで
 

履く 普通の商品に なったのでしょうか?


当たり前すぎて 意外と知らない人が 多いんですよ!!


そう この映画 1950年代に上映された


ジェムス・ディーン 理由なき反抗 この映画から 


Gパンが メジャー商品に なったみたいです。



そのGパンが LEE 101なんですね。


高校の時(1978年~1980年頃)は リーバイス501だと 思っていました。

そのくらい 古着や洋服の情報も種類も 少ない時代でした。


今じゃいろんなメイカーやスーパーやユニクロなんかでも よく売れている

 

あのGパンです。 なんせ アメリカでは 


作業用のズボンとして 1890年頃から存在してましたが


あの本場 アメリカでも 1950年代 


ジェムス・ディーンが 理由なき反抗で


Gパンを履いてなければ こんなに 

メジャーなズボンには ならなかったと


思います。 たしか マーロンブランドも 乱暴者 という映画では 


Gパン履いてましたが


やはり アメリカで Gパンとティーンエイジャーという言葉も


この ジェムス・ディーンが 


理由なき反抗で 若者=ティーンエイジャーとう認識が

できました。 赤のドリズラー(マクレガー)と


BVDの白のTシャツ(当時は下着)


そして Gパン このスタイルこそ 


当時のアメリカの1950年代のグリーシースタッフキッズたちに


爆発的な人気をよんだ原型スタイルなのです。


ジェムス・理由なき反抗 50s LEE101 Gパン アメリkaビンテージ古着店 FUJIYAMA  _a0266240_23483337.jpg




マーロンブランドの影響は WB型のライダー皮ジャンが バイカースタイル


の代表のような感じがしました。


のちに クールスが 日本で有名に しました。

当時は フードラム スタイル と呼びました。



ジェムス・理由なき反抗 50s LEE101 Gパン アメリkaビンテージ古着店 FUJIYAMA  _a0266240_8531989.jpg



今では 赤いジャンパーに白無地TシャツとベルトなしGパンスタイルなんか



当たり前でしたが 1950年代にこの映画で Gパンを履いた若者こそ



アメリカの不良少年たちの 憧れのスタイルに なったのでした。



アメリカの大人たちは Gパンを履く 若者に 


何を作業ズボンなんかはいてんだか?


と思っていたに 違いない! でも日本では 


この頃まだ だれもGパンなど 履いてる人


などいない。日活映画をみても 銀幕のスターが 


Gパンをはいてる姿は 見たことがない。

時、昭和32年頃である。


アメリカでは ジェムス・ディーンが 理由なき反抗 は大ヒット


でしたが 日本では あまり 文化の違い有りすぎて
 

今一人気が 無かったと言う。

むしろ エデンの東  などが 受けていた。


ジェムス・理由なき反抗 50s LEE101 Gパン アメリkaビンテージ古着店 FUJIYAMA  _a0266240_23553377.jpg


ジェムス・理由なき反抗 50s LEE101 Gパン アメリkaビンテージ古着店 FUJIYAMA  _a0266240_2357940.jpg










たかがGパンだが 今 世の中で 復旧していった 背景には こうした

アメリカ映画による影響は 多きと言えよう。


しかしながら こういった文化は

現在 若い世代に 伝わらず デザインや形・色の落ち方など 

本来のGパンと言う

作業ズボンからの昇華した品物であるようです。 



仙台FUJIYAMAリニュアル ホームページは 終了しました!






ジェムス・理由なき反抗 50s LEE101 Gパン アメリkaビンテージ古着店 FUJIYAMA  _a0266240_204532.jpg


ジェムス・理由なき反抗 50s LEE101 Gパン アメリkaビンテージ古着店 FUJIYAMA  _a0266240_062723.jpg


ジェムス・理由なき反抗 50s LEE101 Gパン アメリkaビンテージ古着店 FUJIYAMA  _a0266240_062299.jpg




お問い合わせは こちらから どうぞ




ビンテージ古着通販ランキング


ビンテージ古着通販ランキング

by fujiyama50s | 2014-10-03 07:55 | 50s店長日記 (43) | Trackback