人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディズニーランドの社員率は2000人中から40人程度 仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ

ディズニーランドの社員率は2000人中のアルバイトから40人 仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ



仙台アメリカビンテージ古着店 通販専門店 FUJIYAMA




ディズニーランドの社員率は2000人中から40人程度 仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_235918100.jpg




先日 仙台市内の大型書店で (ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと)の

著者である 鎌田洋さんの講演会がたまたま 大型書店で 午後2時から

やってるので無料で聞けるので、何気に聞いてら、 ディズニーの社員の教育を7年に

わたり やってたという経歴を持ち 現在は東京のコンサルト会社の社長で、有名な本の

著者でもあるらしい。  最初は 本の宣伝なのかと聞いていたら 


(久々に宮城に帰ってきた)



とか言ってたので よくよく聞くと 栗駒出身

らしいが、オリエンタルランド掃除歴6年のベテランで勤務時間は 夜12時から~朝 開演の9時までの8時間労働で

お掃除代金だけでも年間20億円かけてるらしい!!凄いケタが違う!

しかも、毎日 ぶっとい ホースで水洗いしているらしい。 半端なく掃除するらしい!

来る日も来る日も お掃除のみ。 その試練に耐えてこそ 


プロの世界!



ディズニーランドの社員率は2000人中から40人程度 仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_2152467.jpg


当時 アルバイトの定着率は 1年で2割程度残留すれば良い程度らしい。

憧れと職場のギャップは 反比例する。 ディズニーランドは 楽しい夢の世界と

憧れを抱き 夢の国で厳しい現実に直面する若者たち。

プロの世界は そんなに甘くはない。 理想と現実! すべての世界に共通することである。

ビンテージ古着業界も同じである。以前に お話しましたが アパレル業界も表舞台は 派手で

エレガントな世界に映るが 裏方は いたって地味で 過酷な仕事をやらなければ ならない

時もあり、在庫の数が合わないと夜中まで在庫の検品をしたりすることも

珍しくない。 憧れと現実はつねに ギャップがあり 夢破れ挫折し 業界を去る者も多い

のが 現実である。 夢の国も 大人のビジネスの世界では一流であり続ける為の

努力は 並みならぬものでは ない はずである。

ディズニーランドの社員率は2000人中から40人程度 仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_23521366.jpg


オリエンタルランドの基本は アトラクションの安全性は 元より

お掃除にかける 意識は 凄い大事なプロセスらしい。子供が ポップコーンを落としても

拾って食べられる位に全部の場所を毎日毎晩夜中12時から開演まで水洗いする

らしい! 真冬の寒い時期には 朝方 氷が張るらしいが 氷が張った状態では

ディズニーはオープン出来ないので、真冬に扇風機を設置して 氷が張らないよう

大型扇風機を50台投入したらしい。 凄い話だ。



ディズニーランドの社員率は2000人中から40人程度 仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_0047.jpg




では なぜ?そこまで ディズニーランドは お掃除に こだわり続けたのか?

82年当時から93年頃までは タバコの投げ捨てやゴミの散らかしのお客が

沢山いて 15分に1度 全地域の清掃のチェックをしていたそうだ。

しかし そういった徹底ぶりから 最近では ほとんどの客のポイ捨ては 無くなったらしい

アメリカのディズニーランドは そういった実績が有り 綺麗にすればやがてゲストも

捨てずらくなり やがて掃除のスタッフの数も 昔の半数以下 になり

人件費のコスト削減を10年以上かけて 継続して実現した。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



のちにその努力の甲斐が有り 人事異動で ディズニースタッフの教育係りに

抜擢されたらしいが

オリエンタルランドのアルバイトから社員になれる人たちは 

今年は2000人中 40人のみ。

以前は 開演当時は250人が社員に成れたらしいが、今はそれだけ厳しいらしい。

鎌田洋さんも 社員昇格に 5回  落ちたらしい。


ディズニースタッフの教育係りに抜擢された宮城人は 当時3LDKの公団住まい


だったらしい。 


ディズニーランドの社員率は2000人中から40人程度 仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_23585022.jpg


昼と夜の逆転生活に家族とのコミニュケーションの

時間もとるのが 当時は大変だったらしい。

さて 今回 このビンテージ古着業界は どのように 生き延びていけるのか?

事実 今年になっても数件のアメリカ古着店の閉店が あった。

やはり 普通にお店をオープンして 値札をつけて 客がくるのをひたすら待つ

だけでは、経営が成り立つ時代ではないのは承知のはず。
コダワリこそが、今後の小売店・商店・中小企業の生き残る 最後の道では

ないだろうか?では、コダワリとは? そうお店の個性ですよ!

流行がどうのとか、お客がどうのとかではなく オーナーのコダワリこそが

お店の個性なんじゃないのではないでしょうか!?たしかに価格調整も必要ですが

ディズニーに学ぶコダワリとは 人に気が付かれない細部まで コダワル

企業理念こそが、大小問わず お客のニーズにに答えることになるのでは

ないかと思いました。 でも商品のコダワリとかは精通するファン層が定着するまで

時間と運転資金は必要です。 好きなことで職業を成立さることは 理想として良い

ですが、現実 収入がないと家庭不和の原因にもなりますので 将来のビジョンを

持ち計画にもとずいた実践が必要になります。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


ディズニーランドの社員率は2000人中から40人程度 仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_22373624.jpg


(人気の秘密)

1・ブランド力  キャラクター・クラシックフィルム(幼児からインプットされている)

2・ミッション教育とSE 感動を中心とする教育

3・こだわりの世界 テーマショー 非日常の世界

4・本来のテーマ 「正義はかつ」  「愛は人を救う」  

5・マーケティング戦略  継続的な投資 (永遠に未完成)



などである。 普段 このようなことは、あまり 疎いので わざわざ聞きに いかないが

たまたま無料なので、暇つぶしに40分きいたら 現役のディズニー社員の教育と

ディズニーランド内のイベントをあの 地元の栗駒の人がプロデュースしてたかと

思うと やっぱ宮城県人は、やるね!!と思いましたとさ。

宮城の復興も 早く進むことを願います。


ちなみにですが 吾輩のコダワリの商品は?









ディズニーランドの社員率は2000人中から40人程度 仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_1938523.jpg


ディズニーランドの社員率は2000人中から40人程度 仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_20224671.jpg



みなさんも 今度行くときは、ディズニーシィーのホテルからは


夜のお掃除見えるそうですので 如何でしょうか?

参考ですが 別の日に七十七銀行本店に 企業の経営者とか社員向けに

顧客満足度についての 講義を二時間近く 聞きに いきましたが

先日の話と ほぼ同じ話で 詳しい内容を知りたい方は 有料で 会社に

お問い合わせください とのことで 少し がっかりしましたとさ!





ディズニーランドの社員率は2000人中から40人程度 仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_20153452.jpg


ディズニーランドの社員率は2000人中から40人程度 仙台ビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ_a0266240_19423376.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村






ビンテージ古着通販ランキング


ビンテージ古着通販ランキング

by fujiyama50s | 2014-07-21 23:52 | 50s店長日記 (43) | Trackback