人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1978年頃のディスコのブーム話..2 仙台古着店 FUJIYAMAブログ

1978年頃の話..2 


仙台ヴィンテージ古着店 FUJIYAMAブログ


平成26年 4月15日 で  

アンティーク通信販売事業を終了しましたので 

ご了承くださいませ。










不良のたまり場のディスコのブームは、この映画で、始まった






1978年頃のディスコのブーム話..2 仙台古着店 FUJIYAMAブログ_a0266240_21482638.jpg



1977年の公開時、

世界的な「ディスコ・ブーム」を巻き起こし、


ジョン・トラボルタの名前を一躍世間に


知らしめた彼の代名詞的傑作。

映画音楽を担当したビージーズのサウンドトラック盤も大ヒットし、


テーマ曲である『Stayn’ alive』は

いまだにラジオから流れる名曲である。

また、日本では、『フィーバー』という言葉が大流行し、


パチンコの777が「フィーバー」と呼ばれるように


なったのもこの映画がきっかけだ。




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽





1975年-1979年(第一次ディスコブーム)

第一次のディスコブームは、1975年(昭和50年)から


1976年(昭和51年)ごろにかけての時期であり


DDサウンドなどのディスコ・バンドが


日本で商業的なヒットを出した。

短い時期の空白があった後、1977年(昭和52年)から


1979年(昭和54年)にかけて第二次の


ディスコブームが巻き起こった。


それが1978年(昭和53年)、ジョン・トラボルタ主演の

映画 「サタデー・ナイト・フィーバー」が


日本公開されて大ヒットしたことによる、

新宿、渋谷、上野、池袋などの繁華街に


多数のディスコが開業した現象である。

当時のディスコは、「ディスコでフィバる(熱狂する、の意)」


大勢の若者を生んだ。






この頃の東京を代表するディスコは、


新宿の「ツバキハウス」、「ワンプラスワン」、

上野の「ブラックシープ」、浅草の「シャトー」などであった。

しかしながら1982年(昭和57年)、


中学3年生の少女がディスコの帰りに殺害される


「新宿ディスコ殺人事件(未解決。

1997年(平成9年)時効成立)」が起こったことから、


深夜営業の禁止・未成年者の入店規制など


取締りが強化され、新宿のディスコは衰退した。








まっこの映画はあまりにも有名なので


特に説明はしませんが、

当時の仙台にも、鹿鳴館・ラメール・などの

ディスコが、存在しており、

土曜の夜は、ロボットダンスやハッピを


着たディスコ野郎たちの踊り天国でした。



新宿歌舞伎町だと、ニューヨーク.ニューヨークや


ツバキハウスなどが、有名どころでした。


 





最初の頃は、軟派の集まりだったディスコも、

結構いいナオンが、集まると評判になり、

やがてそのナオンを目当てに来た不良たちが、


やがて仲間の暴走族を


連れて遊びに来ると言う図式が始まりだした。 



当然ですが、ガラの悪い連中がですよ、


ディスコに集まりだすと、

いいナオンなど来なくなる訳です!!



ガラの悪い連中が、大勢いると一般の


連中も敬遠して来なくなるんですよ!!


そうなると、ディスコ側は、ガラの悪い


連中の出入りを禁止するわけです。



当然ですよ、不良のたまり場化したら、来ないです!


まず、入り口で黒服(マネージャー)が、服装チェックをします。



パンチパーマ・リーゼント・剃り上げ・

まゆ毛なし男・ボンタン・エナメルシューズ.


革ジャン・グラサン・は、まずアウトです。



ですから軟派の暴走族は、当時はですよ、


土曜の夜は、JUNでヨーロピアンスタイルに、変貌するんですよ!!

 



今にの若い人たちに、ヨーロピアンスタイルといっても、



ピンとこないかも知れませんが、


当時アメリカ番組で、ソウルトレインという

黒人が中心のファンキーなディスコ番組が、あったんです。



その黒人のファッションをみんな


ヨーロピアンスタイルと当時はみんな思って、


ディスコファッションとしてましたとさ。 




その1978年頃に、全国のどこのディスコに、いっても

必ずかかっていた曲が、これです! 




1978年頃のディスコのブーム話..2 仙台古着店 FUJIYAMAブログ_a0266240_22281287.jpg




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽






▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



1970年代は、なぜか黒人ブームで特にサウンドやファッションなど注目せれていて、

アメリカのプロバスケット選手に黒人選手が多く活躍してたり、



アントニオ猪木対モハメド・アリ(アメリカの


黒人ヘビー級ボクサー)の異種格闘技などや、


アドブラザ・ブッチャー(黒人プロレスラー)なども大変人気がありました。 




1978年頃のディスコのブーム話..2 仙台古着店 FUJIYAMAブログ_a0266240_230539.jpg



そして、こんな映画まで、出ました



1978年頃のディスコのブーム話..2 仙台古着店 FUJIYAMAブログ_a0266240_2315387.jpg


1978年頃のディスコのブーム話..2 仙台古着店 FUJIYAMAブログ_a0266240_2323680.jpg



凄い映画ですよ!!本当に!! 



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽






▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


おっと話を1980年頃に、戻します。



この頃、ニューミユ^ジックではなく、ニューウェブが流行しました。

 


新しい波?テクノ?何?何このグループの歌は?

しかも、すごいヒットしている!!

では、1980年頃まずこんなバンドが人気が出ました。 




ジューシーフルーツは、あのイカレタ時代に

なぜか人気があった。



1978年頃のディスコのブーム話..2 仙台古着店 FUJIYAMAブログ_a0266240_22121212.jpg

by fujiyama50s | 2014-10-03 21:57 | 50s店長日記 (43) | Trackback